見出し画像

椎茸の菌床玉がついている物を手に入れました

憧れだったけど
原木はなかなか難しそう...
すぐ椎茸に会えるという事で購入を決めた‼️

随時追記していきます

椎茸観察1日目 

そのまま冷蔵庫野菜室



椎茸観察2日目 

ビニールをはぎ


菌床玉ついてる分解水を水道水で洗い流す
お皿に2~3㎝の水道水
菌床玉が乾かないようティッシュで覆う


室温15~20℃前後
室内直射日光が当たらない所に置く

椎茸観察 3日目

だいぶ水を吸っていた

ちょびっと椎茸成長



2日目と同じ工程をする
ティッシュだとはがす時に貼りついて
なかなかとれないから
キッチンペーパーで試してみる

椎茸観察 4日目

椎茸絶賛成長中🎶


あと2‚3日で食べれるかな?
シンプルに焼く
醤油を少しと
塩を少しと
バター醤油バージョン
想像だけでお腹がへる

昨日の水分ほとんど吸っていた


にょきにょきするが
なんだかかわいいぞ‼️

大きい部分と小さい部分があり

均等には大きくならないから
小さい部分にはキッチンペーパー
(ティッシュよりキッチンペーパーが使いやすい)

椎茸半分包み
水を2~3㎝

椎茸観察 5日目

午前中だけで
ぐんぐん伸びてる‼️
目にみえてわかる‼️
スゴいぞ
椎茸さん

水もすぐなくなる
霧吹きがオススメらしいけど💦
今はお家の子
適当に優しく水にくぐらせる
今夜は試食会

家族分5個収穫
夫が天ぷらに

めちゃくちゃ美味しい

椎茸観察 6日目

椎茸の花がさいた
やはり
午前中にすくすく育つ

こんなに密集

間引いた方が大きくなるよって
教えてもらったけど
どこを間引いたからいいのか
わからない...
適当にやってみよう‼️

霧吹きまだ買っていなく
水にくぐらせている

椎茸観察 8日目

椎茸祭り🎶

収穫です😊

大きくなぁれ‼️
美味しくなぁれ‼️



#GWお楽しみ #マイ椎茸
#夫が椎茸大好き 💕 #椎茸観察日記
#非日常徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?