見出し画像

中1の娘の担任の先生に八つ当たり

娘が中学に入ったばかりで、面識もおぼつかない担任の先生につい八つ当たりです(;´・ω・)

状況

本日は1学期末テスト初日です。
ところが、娘は3日前から喉の痛みを訴え発熱、微熱だった為学校へは行きましたが、結局その日(2日前)は学校で熱が上がって早退、昨日は学校を欠席。
2日前(早退した日)は喉が痛くて食事も不便で涙を流すほど、、、夜も咳き込んで寝付かれず、小さい頃から体質的に咳き込むと嘔吐するので、夜は咳と嘔吐に2晩苦しみました。
しかし、テストは休みたくないからと薬が効いて熱が下がった本日は、母親が車で送っていき登校しました。
なお、自宅から学校までは3km程あり、通常は自転車登校ですが、坂道も多いので、自転車でも20分程、徒歩だと45分程かかります。

迎えに行ったら娘がいない!

テストが11:20に終わって11:30には下校になるとのことで、本人にはお迎えするまで学校の玄関で待っているように伝えていました。
母親は在宅ワークでしたが、12:00からしか昼休みが取れないので、お迎えは12:15頃になる見込み、半日現場仕事の私は見込みで12:00前には帰ってこられるので、その場合は12:00頃迎えに行かれることも娘に伝えていました。
私が11:30に帰宅できたので、車で学校に向かい、着いたのが11:40くらい。
ところが娘がいない!?

担任の先生は「分かりません」

学校に着いて玄関に娘がいないので、校門で生徒の見送りをしていた数人の先生に聞いたら、「見ていない」「分からない」「欠席だと思っていた」とのこと。教室はもぬけの殻。保健室にも来ていないとのこと。職員室で担任の先生に聞いたら「教室は出ているのでその後は分からない」。娘は本が好きなので図書室に行ってみたがテスト期間中で閉室。
担任の先生に、本人は本日も体調が悪いこと、咳き込んで寝不足なこと、朝は車で送っているので徒歩で帰らないといけない(外気温32℃)ことなど状況を伝えましたが、「私は聞いていなかった」「本人に『大丈夫?』と聞いたら『大丈夫』と答えたので特に気にしていなかった」とのこと。
はい、ここから私ちょっと切れます。毎度すみません<(_ _;)>

八つ当たりなのは分かっています

ちょっと先生、体調悪い生徒のケアがなってないわ!
帰ったかどうか知らん、て!
ウチ遠いの知っとるやろ!?
昨日もほとんど寝てないねんで!
この炎天下で道端で倒れてたらどうすんねん!
(ここから先は辛うじて口には出してません(笑))
大丈夫?って聞いたら大丈夫って言ったから大丈夫って、子どもの使いか?!
生徒が先生に状況伝えないって信頼関係ないんちゃう?!

結局

外履きがないので帰ったのだろうという結論で歩道に注意を払いながら戻ったら自宅から5分くらいのところで娘を発見!
普通に歩いていました!よかった!!
ただ、車に乗せたときはかなり消耗しているように見えました。冗談抜きで倒れていたかもしれません。。。
娘は、無事帰宅しましたが、顛末を話して母親に叱られて凹んでいました。娘に甘い私は「無事帰ってこられて良かったよ!」とワザとらしいフォロー(;´∀`)
帰宅できたら連絡してほしいという担任の先生に、報告の電話をし、本人と母親と私とで連携がうまく取れていなかったことをお詫びしました。担任の先生は、本人の体調が悪いこと、下校時に親が迎えに来る予定のこと、朝送ってきたので徒歩で帰らないといけないことを知らなかったので、とばっちりなのは間違いないです。

余計だけど一言二言

担任の先生に電話した際に、もう一度本人の状況をお話しました。
八つ当たりなのは分かっていますが、私としては、娘は咳も出ていたし、前々日は早退、前日は欠席しているので、担任の先生には体調が良くないのを察してほしかった、想像力を働かせてほしかった、という思いを込めて。
伝わったかどうかは分かりません。
それから、八つ当たりしたときに、担任の先生は「私は知らなかったので」と言われたのですが、私はそういう時に人間の本質が出るような気がします。「申し訳ありませんでした」とも何度も言ってくれたのですが、娘を気遣うような言葉がなかったのが気になりました。

来月は懇談がありますので、そこでどうお話されるか楽しみです(笑)

2023年6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?