見出し画像

久しぶり星屑パトラン

こんにちは。
パトラン島本(仮)の赤い彗星ごえぶちです。
日課のランニングの後、淀川の河川敷から自宅までの歩道の星屑集めパトランです。

画像1

実は久しぶりにパトランTシャツに袖を通しました。あまり人に見られたくなかったからです。もちろんステイホームですが、この2ヶ月は極力外に出ないように、人と会わないようにしていました。というか、しばらくそうするつもりです。
しかし、サバ味噌はサバ味噌以上でも以下でもないように、ごえぶちはごえぶち以外のことはできないのです。
いつも通る歩道はやっぱりキレイな方が良いし、ゴミ拾いとか抵抗少なくできる自分が少し誇らしくもあるのです。
それから、自分で言いますが、おでこがキレイですよね。

画像2

ということで星屑集め。レジ袋たっぷり2つ分です。
道行く人に「何かのボランティアに入ってるの?個人?」と聞かれました。私はパトランというボランティア活動に賛同して行っていますが、活動自体はほぼ個人です。このTシャツを購入して着れば、誰でもパトランを語ってよいことになっています。その説明が難しくて曖昧に答えたかもしれません。

誰かはボランティアという言葉がよくないと言っていました。私は、誰かがやったらいいのに、は、あなた自身がやれるんだよ、ということを知り、納得したからやっているだけです。ただこの2か月は悶々として頭がグルグルしてしまい、なかなか腰が上がりませんでした。

もっとシンプルに。もっとやりたいように。思ったときに行動できる人になりたいな、と思います。

2021/6/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?