2/16 MLMに引っ掛かった話②


おはようございます ガッジーラです!

最近、ひょんなことから自分のよく使っているイヤホンのにおいを嗅いでみました。

甘臭いんです。両耳どっちも甘臭いんです

#宮川大輔さんのすべらない話もこんなにおいだったのだろうか

みなさんのイヤホンも甘臭いですか?

さて本題です。本日は昨日の続き、【MLMに引っ掛かった話②】です

今回は最後に引っ掛かった原因を自分なりに分析してみて、もし当てはまるのであれば皆様もお気を付けくださいということをつたえられたらいいなと思ってます。

昨日のおさらいですが、街コンであった女性に将来の話をされ、その夢かなえている人いるよと女性が尊敬する人を紹介されました。

その後、かなりの頻度でコミュニケーションを取って将来のためにやらなきゃいけないことを伝えられます。

#今振り返ってみても 、言ってる内容はあながち間違っちゃいないと思います。

ちなみにここで自分の夢を語っても、遠回しに軌道修正かけられて彼女らが儲かるように誘導してきます。

誘導されるのは、ビジネスオーナーという働き方になるためには。っということです。

ここで紹介されるのが、ロバートキヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さん・キャッシュフロークワドラントという本です。

聞いたこともあるかもしれないですね、かなりの部数売れている本だと聞いています。

気になる方は読んでみても面白いと思います。

そんなこんなで、今の働き方からこっちおいでよという動きになっていき、当事者の僕はそうなのかな?なんて信じていきます。

巧妙だなと思ったのが、自分の夢と彼女らの目的をリンクするように働きかけてまるで自分がそう思ったかのように感じさせることです。

HAVE BE DOの書き出しはご存じでしょうか。

自分の手に入れたいもの・自分がなりたい姿・やってみたいことを紙に書きだします。

その夢全部かなえられたらすごくない?とそれを叶えるための方法はこっちにあるよって誘導です。

それを信じ込ませられたらあとは、その尊敬する人に学びを請います。

その人の近くに住んで、その人のやってきたことを全部踏襲して学べ。

仕事の時間以外は全部こっちに費やせ、仕事で稼いだ金は全部こっちに使え、仕事の時間が多いなら転職しろと本気で言ってきます。

こうでもしなきゃお前の夢は叶うわけない。問答無用でやれ。セミナーに参加しろ。仕事でいけないなら休め。そんな仕事辞めろ。なども言ってきます。

#いよいよやばいですけど 、信じ込んでる自分からしたら そうなのかな?従います!ってなります。てかなるんですw

そうして何回かセミナーに参加しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はもともと今の仕事を変えようかなと考えていたので、これをきっかけに転職の打診を上司にしました。

上司はあっさりとOKをだしたのですが、その後役員と面談をさせていただき今回のことを素直に話してみました。

ここで僕の洗脳は解けたのです。役員が僕を目覚めさせていただいたのです。本当に役員ってすごいなって感じた瞬間でした。

#やはり会社黎明期から支えている人の言葉は全然違います

#そんな人間に私もなりたい

その後もう一度MLMのメンバーと一度お会いして、話を聞きました。そん時は洗脳も解けていたので、冷静に聞くことができ改めてやばい奴らだと感じました。

月額11,000円の団体に入らされていたので、そこをすぐに退会をして今は連絡を取らないように無視をしている状況です。今後、また連絡来ると思うので、都度対応していきます。

ここからは分析になります。

■自分は騙されないと思っていたからこそ、騙された。

■自分の決定の軸を他社に任せてるから、騙された。

■幸せになる方法を悶々と探していたから、そこに付け込まれて騙された。

この3つが今回の原因だと考えております。

この3つの深堀はまた次回にさせてください。

記事投稿を初めて5日、これを始める前はもっとすらすらと読みやすい記事が書けると思っていたのですが、全然だめですね。

もっと話言葉で、目の前の人に面白く聞いてもらえるような言葉で書けるようにもっと勉強していきたいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?