2/22 お仕事ありがとう

おはようございます ガッジーラです 

先日、電車を乗るために駅へ小走りで向かっていたところ、そこの近くに公園があるんですね。そこで中高生がサッカーをしていたんですね。

その中高生が勢い余って周囲を囲っているネットを超えるようなたかーいシュートを打ったんです。

そのボールが目の前の僕の前にバウンドして、道路方向に転がっていきました。

情けは人の為ならずという言葉を私は知っています。そしてちょうどそのボールが僕の目の前に転がってきました。元野球部、元甲子園球児です。ボールは違えど、球技には自信がございます。

球技も全然していなかったので、久々にボールに触れるなあなんてうきうきしている姿を必死に隠し、ちょっとけだるいけどしゃーないやったろか?というスタンスでその中高生にボール取りに来なくていいよと言わんばかりのハンドサインをしてボールを取りに行きました。

そのボールを取りに行ったとこと、なんと路駐していた車にあたっていたんですね。黒のアルファードに。やばい奴が乗ってる可能性ベスト5に入っているような車にドンッ。

幸いやらかいボールだったので傷やへこみはなかったものの、運転手が乗車していたんですね。バンッという車が閉まる音とほぼ同時に怒声。

運転手から見たら、中高生の責任者のように見えてしまう僕。

めちゃくちゃ怒られました。。。

中高生はすみませんの一言を俺に言うことないまま、ボールを返却。

情けは人の為になるんでしょうか。

#ご利益お待ち申し上げます

さて今日の本題です。【お仕事ありがとう】です

今転職活動をしていて、かなりの数お祈りメールをもらっています。

給料が安い、拘束時間が長い、次に生きるスキルが学べないのが今回の転職理由です。

そんなときに、YouTubeで勝友美さんの動画を見ました。

ちょうど自分と同じ境遇の人に質問で刺さったんです。深ーく。

今の仕事をやってる目的はなんですか?拘束時間が長いなら短くするように上司に打診しましたか?仕事以外の時間、次の仕事に必要なスキルを身に着ける時間にしませんか?こんな内容です。

こんなことを考えてなくて、改めて考えるきっかけになりました。

実は、今の仕事に僕のなりたい像につながるピースは落ちていたんです。直結はしないもののここの知識はもっといたほうがいいよねってやつを見ようとしなかったんです。

お金が足りないから自分でお金稼ごうと思っていても、すぐすぐお金を作る装置なんてできない。なのに今の仕事は月末にはちゃんとお給料は振り込まれます。

そんな素晴らしい環境を与えていただいて感謝しないなんて僕にはかんがえられないです!

今、転職考えている人も改めて今いる環境を見直してみてもいいんじゃないでしょうか。

僕はどんなこともポジティブな言葉で返せますのでなんなりとお申し付けください。

ではまた会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?