2/17 MLMに引っ掛かった話③


おはようございます ガッジーラです

大阪にいくために、LCCでチケット予約したのですが、う〇こしてたらチェックイン1分遅れて乗れませんでした。

店員の人の対応をむかついたので、飛行機なんて嫌いだ。

さて本題です。本日も昨日の続き最終章です。

■自分は騙されないと思っていたからこそ、騙された。

■自分の決定の軸を他社に任せてるから、騙された。

■幸せになる方法を悶々と探していたから、そこに付け込まれて騙された。

この3点を深堀していこうと思います。

一つ目、自分は騙されないと思っていたからこそ、騙された。

ここはかなり大きいと思ってます。

かつてのオウム真理教の上層部はかなりのエリートだったらしいです。

自分なんてそんなん余裕で見極められるから大丈夫と信じ切ってしまうことで、最初の障壁は高いかもしれないですが、そこを突破してしまうと簡単には裏切らない忠実な犬になります。

僕は完全にこれだったと思っています。決してエリートのような頭脳はないですが、自分は騙されることはないと思っていたということは共通点だと思ってます。

もしこの記事を見ている方で、自分なんてそんなん大丈夫だと思っている人は要注意です。きっとその集団もそういう人の方が駒にしやすいので狙ってくると思います。かなりのサンプルも持ってると思うので、思っている以上に強敵だろ思っていいと思います。

二つ目、自分の決定の軸を他者に任せてるから、騙された。

いきなりですが!

あなたの選択は本当に自分の心から喜ぶ選択をしてますか?

今日何食べるとか、誰と会うとか、どこに就職するとか、どんな人生にするとか。

少なくとも、自分の心から正しいと思うことを選択する癖をついていないと自分のようになります。

この世の中には正解なんてなく、進んだ道自体に意味なんてないのです。

なのに我々は、正解があると信じ、正解を探す旅に出るのです。

もし正解があるとするならば、今が正解です。生きているんですから。

過去どんな選択をしても、今があるなら正解なんです。

そしてもう一つ、人間の本能上、自分の目標達成のためにはできる限り楽な方向を選ぶようになっています。

デフォルトネットワークシステムなんて言葉もありますよね。

考えてなくても体が覚えていて勝手にできるようになってることを言うみたいです。

いちいち考えている(有意識の中の処)と、脳が大変なので無意識の領域で処理を任せるんですね。

それを人は、習慣と呼ぶみたいです。

有意識は有事のときに取っておきたいですからね。

脳はことの大小を判断できないので、自分が欲しいと思ったものがより楽な道で手に入るとわかるとそっちを選んでしまうんです。

ここがMLMのビジネスチャンスなんですね。

本人になりたい姿を想像させて、こころからほしいと思ったところに最適解っぽく自分たちのビジネスモデルの勧誘するんです。

君の夢の達成方法の正解を私は知っています。一緒にその方法で正解をつかみ取りましょうって。

夢への道に近道なんてないんです。地道に勉強していきましょう。

#あんま聞きたくない真実

ただし!

苫米地博士曰く、すべての選択は、直感も含めて他者からの情報で成り立っているといいます。

過去経験したうれしかったこと、悔しかったこと、後悔したこと、読んだことあること、聞いたことがあることをもとに判断をしているんですね。

だからこそ、日ごろからどんな情報と触れ合うかをちゃんと選別していかなきゃいけないんですね。

三つ目、幸せになる方法を悶々と探していたから、そこに付け込まれて騙された。

幸せって何でしょうか?

幸せって手に取れるものなんでしょうか。お金で買えるものなんでしょうか。

僕は違うと思います。

もし、上記のようなものが幸せなら幸せにも序列があって、コンビニとかで買えるようになっててもおかしくないはずなんです。

どんな人にも幸せ感じられて、その辺で売ってないなら違うと言い切っていいでしょう

人によって違い、どんな人でも感じることができるのだったら、幸せになる方法って誰かが知っているのでしょうか?誰かから教えてもらうものなんでしょうか。

結論、自分で定義づけて自分で答えを作っていくしかないんです。そして、答え合わせなんてできないんです。

水平線が光る朝にあなたの希望が崩れ落ちて、風に飛ばされるかけらに誰かがきれいと呟いてる。(backnumberさんの水平線の歌詞の一部をいただきました)

つまりそうゆうことなんですね。

だからかつての自分みたいに、幸せになる方法をだれかにゆだねていれば幸せになんてなれないってことです。

苦しいかもしれません。市民権を得られないかもしれません。それでもあなたのあなただけの幸せはあなたの心の中にあるんです。

#ここだけは外しちゃいけません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日に分けて書いてきたこの内容も結びとなりました。

私はかなりいい勉強をさせてもらったなと思ってます。

この経験からだれかの選択を心から応援できるようになりました。

その代わり!心から選択したものに限る!

今回の一件で自分の生業としてMLMをやっている方には不愉快な文章だったのかもしれませんが、あくまでも個人的な話として受け取ってください。

法律上問題ない、ビジネスモデルの一つなので良し悪しは個人にゆだねられるものだと思います。

ただ、心から望まずに足を踏み入れてしまった人や、勧誘を受けている人に選択できる一つのサンプルとして提供出来たらと思っております。

明日からはまた別の気付きを投稿できればと思うのと、一個やってみたいことができたのでその準備も進めていこうと思います。

それでは、引き続きよろしくお願い申し上げ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?