3/8 ここに気付いて!

おはようございます ガッジーラです

タイムマシーンで大昔にいって好き勝手やるくせに

要所要所で歴史が変わってしまうから現代の科学は使っちゃダメというドラえもん。

そこの線引きはどこなんだろうって疑問で仕方ないです。

#どこでもドア・タケコプター・タイムマシーンのロマンの大きさだけには何人たりとも敵わない

#映画のサブドラえもんの未来道具のネーミングセンスさぼりがち

本題行きます。【ここに気付いて!】

■経験の数がものをいう世界

先日、仕事の休憩中にガールズバーに行ってきました。

グレープフルーツジュースで盛り上がりました。お酒は飲んでません。

一緒に行った人が、女の子を落とす百戦錬磨の怪物でその人の動きを学ばせていただきました。

その人がすごいことなんの、一流って短い時間でもすごさがわかると言いますがその言葉がまったくぴったりだったので、そんときの学びを今回共有します。

まずすごかったのが、結局は現場でどこまで経験しているかという場数がものをいうんだなと感じました。

使う言葉や見ている箇所など、本や動画で見たことがあっても実際の現場で実践しているところに居合わせると受け取り方が段違いに違います。

だからこそ、学んだらすぐに実践に試して何度も繰り返して自分のものにしていかなきゃいけないなと思います。

ここは確実に大事です。

■2つのポイント

その中で特に重要なポイントだと思ったことが2点 

①ほめるポイント

②ほめるタイミング

ここです。

②ほめるタイミングに関しては

思いもしないタイミングでほめる

もっと言うと、相手が別のことを考えているときに(考えさせているとき)にさらっと言えることが大事です。

思ったときにすぐいうのが悪手だっということです。

もう一つ。

今回のメインテーマであるのが①ほめるポイント

ここをちゃんと書いていきたいと思います。

■こだわりに目を向ける

人間だれしもこだわりポイントていうものがあります。

#こだわらないっていうこだわりを持っている人もしばしば

今回の経験で実際に出てきたのが、ネイルです。

連れが指摘したところクリティカルヒットってこういうことなんだろうなってくらいぶっ刺さっていました。

#自分は言われるまで 、全然気づきませんでしたwww

たしかに言われてみればすごい完成度のネイルでした。缶ジュースどうやって開けんねんぐらいめちゃくちゃ長かった!なんで気付かないんだくらいの存在感でした

人間のこだわりってつまりそこなんです。

そんなわかりやすく普段よりスパイス多めに味付けしている部分があるんです。

思えば自分もそうです。こだわっているところは明らかに人と違います。

そこに気付いてあげようってのが本題 

明らかに違うんですから、意識して見てみると意外と簡単に気付けるもんです。

なんでそこにその色を採用したんだろうって。

そのバッグを採用した理由はなんだろうって。

ってことはこんなこと言ったら喜ぶかなーって

そこをその人のこだわりから連想する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分にはこだわりがあります。

そしてだれにもきっとこだわりがあります。

そこの共感を創り出せれば、もっと俺は成長できる。

そう信じています。

誰かの幸せを感じてもらえる大事なアクションなので、今後の生活徹底的に実践してみようと思います。

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?