2/24 雑学に富む

おはようございます ガッジーラです

仕事で身分証明書を提示してもらうタイミングがあるんです。

運転免許証や保険証や住民票などなにかしら提示してもらえないとダメなんですけど、それは正直なんでもよかったりするんです。

女性のお客様が運転免許証もってるのにあえて保険証を提示する人は。。。

多分僕に気があって、顔写真見られたくないんだろうなあと自惚れております。

#もしかしてだけど

さて本題です。【雑学に富む】

生きていくのに必要のない知識を入れるのが好きで、今の仕事ってほとんどそれの塊なんですね。

だから全然、転職活動に活きてこないって勝手に考えてます。

#きっとこれだからうまくいかないんだ !と自分で慰めております。

思えば、企業側も今の規模をスケールさせるために使える駒を募集しているのがキャリア採用で、探すのが面倒くさいからお金で解決するためにエージェントを使っているんですよね。

また育成するのがしんどいからある程度仕事ができそうな人を金出して採用したい気持ちめちゃくちゃわかります。

ぼくも野球チームの監督になったら、野球未経験者を募集するのはやっぱりしんどいです。

人間性よりも言ったことをちゃんとやってくれる人間が評価される世界なんだなと感じております。

そうなると、大変なことになってしまいました。

僕が人生で大事にしているのは、物事の中心から離れている余計なものをいかに本気で向き合えるかです。

そこにもっと大切なものがあると確信しています。

タモリがこんなことも言っていました。

やる気のあるやつはものごとの中心しか見ないと。

そんな人に深みをまったく感じられないんです。目的に対して引く最短距離の直線に面白みを感じられないんです。

せっかく目的を達成するんなら、結ぶ線も面白い線を引いてみたい。ほかの誰かが逆立ちしても辿れないようなハチャメチャな道を歩いていきたいです。

それに必要なのが【雑学】なのかなと考えました。

なんでそんなことしってんの?なんでそんなことに本気になれるの?そこを効率的に体現できるのが雑学だと思いました。

#そこの目的には直線的な考えなんかい

#ぐっちゃぐちゃな線引いてやりますよもちろん

もっと目の前のことにアホみたいにのめりこめるようにいろんなところにアンテナを張って、今後も頑張っていこうと思います。

ちなみにカメラのボディ自体の違いって大したことないみたいですよ?△△よりも○○だからいい写真撮れたんだっていうのは、自己満足までにしておいたほうがいいみたいです。

#絶対に面と向かっては言えない余計な知識 。これぞ雑学

ではまた会いましょう!

#昨日はちゃんとばっくりサボりました 。ごめんちゃい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?