見出し画像

KKPOKER LIVE TOKYO 2021 SUMMER のMAIN EVENT 優勝体験記

この記事は私が2021年6月末に行われたKKPOKER LIVE TOKYO 2021 SUMMERの MAIN EVENTを優勝した体験記となっております。
ご興味ある方は是非お目を通して頂いて、よければスキをつけてもらえると私は喜びます。

画像2

サテライトからMAIN EVENT DAY1

今回のKKPOKER LIVE TOKYO 2021 SUMMER(以下「本戦」という)はオンラインとライブのハイブリッドトーナメントとして行われました。

私は京都に住んでいることもあり、北新地BLOWで行われたDAY1に出場しました。オンラインのDAY1では一律35,000点からのスタートですが、ライブでは権利数によりスタートの点数(1権利20,000点・2権利35,000点・3権利50,000点)が違い、私は最小の20,000点スタートでした。

本戦出場のサテライトには何度か挑戦しましたが、1権利しか取れなかったのです。3権利持っている人たちからしたら半分以下のスタックですが、ブラインドアップは30分だったので焦ることなく徐々にスタックを増やしていこうと思いました。

一時は飛ぶ寸前までいきましたが、ダブルアップやマルチウェイでのビッグポット獲得でラッキーも重なり、その日のFTまでいくことができました。

一時はチップリーダーほどのスタックもありましたが徐々に削られ、またDAY2進出が見えてきたところでのスチール狙いのオールインでスタックはどんどん削られていきました。
嫌な予感がしてAQをフォールドしたこともありました。その時ショーしてくれたハンドはAA。コールしなくてよかったと、今になったらDAY1から第六感が働いていたのかもしれません。

そしてなんとかブラインドLV17まで終えてDAY2進出決定です。
終了時点のスタックは197,000点。
DAY2が始まるブラインドは10,000/20,000(ante20,000)。
10BBもありませんが、まだ戦えないスタックではないとこの時は思いました。
こんな大きな大会で本戦すら出場したことなかった私がDAY2進出など出来過ぎ感は否めませんでした。

画像1

東京でのMAIN EVENT DAY2

DAY2はDAY1から1週間後のことでした。DAY2の前日に東京に来てぶっつけ本番も嫌だったのでサイドイベントのハイローラーのサテライトに出ましたが、1枚フラッシュを完成されたりといいとこなしで終わりました。
東京へ来ても運には見放されているのか。。。とこの時は思っていました。

さてDAY2当日。少し早めに会場に到着してtwitterで絡んでいた人たちと談笑してから時間になったので着席。
9.85BBしかない中で、できることはまずはダブルアップ。
数ハンド後に運良くKKがハンドで入りもちろんオールイン。A6の方がコールをしてくれてAが落ちずにダブルアップ成功。
ここから私の優勝への軌跡が始まったと言っても過言ではないです。

席移動になり、同卓者には知り合いのドチップリ(圧倒的なチップリーダー)がいました。チップリーダーがいるとすごくやりづらいですがまだまだショートスタックだった私はやることは限られていました。
またまた運良くAKが入り、チップリーダーの方とオールインの対決になり、相手からでてきたハンドは85、、、目が点です笑

しかしここからがドラマです。
フロップがなんとT85、、、ツーペア完成です。
この時点での私の勝率約5%です。絶体絶命でした。
もう半ば諦めていましたが、ターンでAが落ちて、リバーでなんとTがペロリ。大逆転ツーペアの完成です!
本当に諦めていたところからの大逆転には鳥肌が立ちました。
これでだいぶスタックも回復できました。

その後もまたAKがハンドで入り、チップリからまたもオールイン。
さきほどのハンドを見せられているのでコールしようか迷いましたが、なんか嫌な予感がしてフォールド。
相手がショーしてくれたハンドは10ポケでした。
勝ってダブルアップに成功していたかもしれませんがカバーされていたこともあり、また30BB〜40BBほどのスタックだったので無理する必要はないと判断しました。
もしかしたらこの時に終わっていたかもしれません。
また第六感に助けられた場面です。

そしてそれから我慢のポーカーが続きました。
スタックも少し減らすことになったりもありましたが、なんとかインマネするところまではきました。
インマネした時点でスタックは結構あったと思います。
でも無理することもしませんでした。

画像4

ファイナルテーブル

あれよあれよと人が減っていき、ファイナルテーブルバブルで私にQQのハンドが入りました。
UTGよりオールインがきてたのでもちろんコール。
相手はATでした。
フロップ、ターン、リバーとAは落ちず私の勝利。
ほぼ同スタックでしたが若干私がカバーしていたので相手の方がファイナルテーブルバブルで敗退となりました。
これでファイナルテーブルメンバーが確定しました。

画像3

9/1035。この時点でも本当に凄いことだと思います。
ファイナルテーブルが始まる時、なんと私がチップリーダーでした。
でもチップリーダーと言っても圧倒的でもなかったですし、もちろんすぐに逆転される点差でしたのでもちろん気は抜けなかったです。

ファイナルテーブルでも自分のポーカーをしようと心掛けていました。
無理なハンドでは入らずにしっかりとポジションも考えてポーカーをしました。

ファイナルテーブルでは見ていても痺れる戦いが多かったです。
途中のりょうなさんのチップ獲得無双状態が圧巻でした。
そのままの勢いで優勝するんじゃないか?と思っていたほどです。


そしてついに上位3人が決まりました。
まずこの3人にはWSOP 2021 Main Event No-Limit Hold'em Championship Seatが確定しました。
夢のようです。
その中に私が残ったのです!
ポーカーを始めて1年も経たない経歴の私がWSOP!?
もちろんポーカーを知らない人でも$10,000を出せば出られる大会ではありますが、そう簡単に参加費$10,000なんて出せません!笑

ポーカーを始めた時からWSOPは目標にしていた大会ですが、そんなもう行けることができるの?と自分で自分を疑いたくなりました。

残り3人となると優勝は目の前。
でもこの時点で優勝というのは正直意識はしていなかったです。
だってこの3人の中で一番下手やし優勝なんてできるわけないと思ってましたから。
それに3人の中で一番ショートスタック。。。
自分では3位でも十分な順位です。

しかしここからも復活劇が始まります。
QTでオールインしてダブルアップ。
AJでオールインしてダブルアップ。
2ポケでオールインして1人敗退となりました。

なんと、、、ヘッズアップにまでくることができました!

優勝を決めるヘッズアップ

画像5

なんとこんな大きな大会でヘッズアップまでくるなんて夢にも思ってなかったです。
DAY2のスタートスタックが9.85BBから始まってますから。
そして相手はyoutubeでも有名なりょうなさんです。
絶対にりょうなさんに勝って欲しい人の方が断然多かったと思います!笑
ましてや無名な私、godwild、、、笑
経験と知識の量は段違いです。
運だけでヘッズアップまできましたから。

そしてヘッズアップ開始時のスタックは、、、
りょうなさん  13,110,000点
godwild(私)  22,670,000点
で私の方がチップリでした。

でもブライドも高かったことからどちらが勝ってもおかしくない状況だったのであまりチップ差は考えていませんでした。

レイズやリンプなど丁寧なヘッズアップが始まりました。
お互いチップが行ったり来たり、、、チップ差を逆転されたこともありました。

でも今回の大会のポーカーの神様は私に微笑んでくれました。

最後のハンドとなったりょうなさん77、私AKのオールイン対決。

フロップ 598 ターン5 リバーA、、、

またまたリバーでAが落ちてくれて逆転勝利!!
若干私の方がスタックが多かったのでこれで優勝決定です!!!

優勝が決まった瞬間、本当に実感が沸いてませんでした。

ポーカー歴1年足らずの私が参加人数1000人を超す頂点になるなんて誰も想像していなかったと思います。
私ですら想像していませんでした!

でも優勝は本当に嬉しいです。

鉄強なポーカープレイヤーがいるなかで知識も経験もまだまだな私が優勝させてもらえて本当に感無量です。

画像6

今回の優勝は本当に運で勝たせてもらいました。
そしてWSOPのメインシートももらえる。。。

ポーカには本当に夢が詰まっています。

WSOPのメインイベントは約8,000人が参加されるので優勝など夢のまた夢ですが、今回の本戦でも優勝なんて無理と思っていたので1%の可能性も捨ててはいけないとこの時思いました。

会場で応援してくれた仲間もいて本当に最高の大会になりました🏆

ポーカー歴1年足らずの男が優勝する姿を見てもらって少しでも勇気や元気を与えられたかなと思っています。

これからも勇気と元気を与えられるポーカープレイヤーになっていきたいと思います。

画像7

jp.kkpoker.net

#KKPOKER #KKPOKERLIVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?