見出し画像

代打ちの稼働結果note

こんにちは。TCHです。
初めてnoteを書いてみます。

Twitterではスロットの稼働結果やグルメ、仮想通貨、競馬、えなこ、他人のツイートやニュースに対する個人の考えなど自由に発信しております。

今回noteを書くにあたり、私が皆様にお伝えできるようなスロットのネタや知識はありませんので、私が代打ちを使い始めた経緯やその稼働結果について書いてみます。ぜひ暇つぶし程度に読んで頂ければ幸いです。
また、兼業で代打ちを作りたいと考えている方の参考になればと思います。



①  なぜ代打ちを始めたのか


まず初めに、なぜ今年から代打ちを始めたのか、代打ちがどのレベルなのかについてお伝えします。
実は、私も代打ちも兼業且つ妻・子持ちであり、代打ちは本業の仕事終わりから閉店まで、複数店舗を回って稼働しています。
また、【代打ちのスロット歴はほぼ無い】のですが、しっかりと毎月プラスになっています。
【ほぼ無い】とは、スロットの経験が全く無いわけではなく、4号機時代に何度か打ったことがある程度で、現在のスロットに関しては全くの無知です。
さらに、目押しについてもかなり下手くそな人間でした。(絶景の色押しをミスる致命的なレベル)

代打ちを簡単に紹介するならば
✅仕事:会社員(月〜土勤務・日のみ休み)
✅家族:妻・子有り(浮気してます)
✅趣味:ゴルフ・釣り・ゲーム
✅スロ歴:0〜1年(16年前に少しやってたくらい)
✅見た目:ブレイキングダウンにいそうなやつ
✅稼働時間:19:30〜22:30くらい
といった感じです。

こんな人物をなぜ代打ちに使い始めたのかについてですが、

私の最も信頼できる人物であり、副業で安定したお小遣いを欲していたから

です。
※代打ちを作ろうと考えている方は、これが代打ちを選ぶ上で最も大事な部分となります。

代打ちは元々副業としてパチンコ店の清掃業をしており、パチンコ店の閉店後から深夜までバイトしていました。
私はその苦労と給料が全く見合ってない事を指摘し、私の代打ちをするだけで倍の値段が稼げる事を説明したのです。
最初は半信半疑で悩んでいましたが、今より待遇が良いということから覚悟を決めて、年末に清掃業の副業を辞め、代打ちのバイトを始めたのがきっかけです。

②  代打ちの稼働結果【2023年1月〜5月】


代打ちの1月〜5月までの稼働結果はこちらです。

稼働時間 470時間50分(ボーナス除く)
合計 +65172枚(スーパー等価)
時給 約3006イェン

1〜4月までは時給1kだったため、ボーナスも時間換算して入力しています。
そのため、実際の稼働時間は月平均90時間前後の稼働となります。
初心者でありながら、月平均3kの時給を叩き出してますね。
5月に至っては4kを超えています。
私としては特に大きな利益を出そうとは考えておらず、代打ちの給料程度が稼げれば良かったので、まさに祝福の極みです。


③  代打ちの稼働方法等


次に、代打ちの稼働方法等についてです。
お互いの取り決めは以下の通りです。

✅時給の発生は店に到着してから終了報告をするまでの間(稼働しなくても時給が発生する)
✅店舗到着時と終了時にはタイムカードの役割としてその都度報告
✅稼働できる日はなるべく稼働する
✅代打ちが休みたい日は休んで良い
✅打つ台のデータ・状態は必ず写真で報告する
✅打ち終わりの枚数はその都度報告

これぐらいになります。
はっきり言って信頼の原則で成り立っていますよね。
持ち逃げや出した枚数を詐称しようとするならば簡単に出来ます。
紹介で申し上げた通り、最も信頼できる人物だからこそ成り立つ関係ですね。

続いて代打ちの稼働方法についてですが、指導から何から9割以上遠隔です。
4号機以降の機種が全く分からない代打ちは、有利区間や擬似遊戯、はたまたウェイトやアイキャッチ、フリーズすら知りませんでした。
この人物を自分の側にいない環境で一人で打てるようにするのは本人の努力と分かりやすい資料が必須となります。
とにかく分かりやすい説明資料にするため、各店舗のデータグラフの見方から台の狙い目、やめ時、演出を写真付きで作成しました。

【1〜2月】
バイトを始めた当初のやり方です。
とにかく指示しやすい台を打たせました。
この頃は、私が3店舗の島唄30台の動きを管理しており、代打ちが使用する店舗のリセ据え傾向を網羅していたため、

①島唄有利区間2500〜2700以上(スルー・当該で変わる)
②鉄拳4アルティメット3ス以上
③ヴヴヴRB2〜3ス且つモードC以上
④もっちば切断狙い
⑤絶景250以上

を中心に稼働させました。
当然、初心者が理解できるわけがないため、私が仕事の合間にサイトセブンを閲覧し、その日に行く店と打つ台を4〜5台くらい選定していました。
とにかく島唄を中心に覚えさせ、スロット全体の有利区間の重要性やめ時の重要性を理解させたのです。

【3〜4月】
この頃には、代打ち自ら「こんなの落ちてる」「これ確保してるけど他を見てみる」などピンでやれるレベルになりました。
まさに本人の覚えようとする努力とやる気によるものだと思います。
私の異動に伴い、本業の仕事が忙しくなったため、新台の説明資料やデータ閲覧はほぼ皆無の状態でした。
そんな中でも代打ちは島唄・ハーデス・ヴヴヴ・戦コレを中心に安定した利益を叩き出しました。
代打ちは新台や打ったことない台を打つ時は、必ず一撃さんやちょんぼりすたさんのサイトで確認しながら打つようにし、時間がある時は動画を見て予習もしています。
また、イベントの日曜日には朝から抽選を受け、しっかり指定したルートから設定6の台をツモるなど、高い能力も発揮し始めました。

【5〜6月】
5月には設定狙いから北斗で万枚達成するなど、強力なアームを発揮し始めました。
私の周りで浮気している人が3人程いるのですが、みんなゴリラアームです…
冗談はさておき、4ヶ月も一人で稼働を続けたからか、私が一切サイトセブンを見なくても打てる台を拾えるようになりました。
仕事や飲み会で指示できない場合でも、一人で淡々と稼働し、結果を出してくれます。

画像は5月分の稼働状況です。(スマホ用のエクセルカレンダー)円→枚です。


このように、日々代打ちのレベルが上がり、今では私よりも触っている機種が多い状態となりました。

稼働内容や方法は今後も状況に合わせて検討していくつもりです。

④  なぜ打ち子ではなく代打ちと言うのか


最後になぜ「打ち子」ではなく「代打ち」と言ってるのか説明します。
私もTwitterで打ち子と呼んでいました。
しかし、ある時このような意見を頂いたのです。

この方がおっしゃるように、打ち子はルール・マナー違反なのも理解できました。
しかし、この方にも返信しましたが

🔴自分のカードを使っている
🔴私はその店舗におらず、複数台を回し打ちしたり、掛け持ちや張り付き行為などは一切していない
🔴現金を渡したり複数カードを利用していない
🔴ただ送られてきたデータを私が打つかどうか判断しているだけ

であり、このような行為がルール・マナー違反に該当するのでしょうか?
そこで考えたのは、演者にも公に許されているシステム「代打ち」を取り入れたのです。
やっている行為が金儲けのためで、一般に嫌われる理由も分かりますが、代打ちを証明することは実質不可能です。(データ撮影禁止やスマホ利用禁止の店を除く)
今後も私の分身として「代打ち」してもらうつもりであり、本人が辞めたいと申し出があった場合には快く辞めさせたいと思います。

⑤  まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
参考にならなかったかもしれませんが、私なりにお互いが安定して稼げる事を考えた結果となります。
今のところ代打ちとは良好な関係を築いており、お互いwin-winの環境が成り立っています。

私が考える良好な関係の秘訣は

代打ちのモチベーションを下げさせないこと

が一番大事です。
よくTwitterで見かけるのは
・打ち子として雇ってもらっているのに贅沢だ
・打ち子のくせに恩を仇で返している
等の意見を見かけますが、儲けさせてもらってるのは親の方であり、子供は親のために働いている大事な社員と同じなのです。
最初の取り決めに不満を持つという事は、如何に自分が不利益な状態で打ち子をしていたか気付いたという事です。
そうなると打ち子のモチベーションは上がらず、持ち逃げや詐称が始まると思っています。
私はマイナスにならなければ良いという低い志であるため、詐称されてもマイナスでなければ構いません(笑)

脱線しましたが、代打ち・打ち子を雇うというのはリスクと労力が伴うため、本当に信用できる人だけにしましょう。
そして、個人的な意見ですが、複数台の掛け持ちや張り付きなどするようになったら目先の利益に囚われて終わりだなと思ってます。

以上が私の代打ちnoteでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?