買いたい馬 2023/12/03編

久しぶりに文化的イベントに行きました。人気番組だけあって楽しかったですね。たまには競馬以外のことに時間を費やすのも悪くないと思いました。桜木町はカップルばかりで悲しくなりましたが……。
土曜はかすりもせず。最終のリトスだけで
も(事前で予想変えてしまったので申し訳ない)複勝を買っていればなぁと後悔。


中山

7R

◎10ピッチパーフェクト
○7シグナルファイアー
▲11メダルラッシュ
☆9ムーランブルー
前走はバックストレッチで強気の捲りを打ってのロングスパート。前に行くメンバーが揃っている今回は捲りがハマりそう。
スタミナを活かせる中山D1800への舞台替わりは良く、マジェスティックウォリアー産駒らしく気分よく走れる外枠も良い。

12R

◎13コスモルーテウス
○11シゲルファンノユメ
▲5エコロドゥネス
☆8フィールザワールド
全兄のコスモノアゼットは前回開催の同条件を大外枠で勝ち上がり。この馬も揉まれるのを好まないタイプで前走は最内枠が仇した。
2走前の三浦特別で2ハロン短縮の際は大外枠から馬群に突っ込んで窮屈な競馬になりながら前残りの展開を追い込んできた。ゴール後も足を余していて短距離適性の高さを感じた。
冬の中山D1200ならパワーが問われるため、もともと中距離を走っていたスタミナも活きる。

阪神

7R

◎10エマヌエーレ
○2アレンテージョ
▲11ブルーウィン
前走は超ハイペースを外々から立ち回って位置を押し上げた。1:33.3のタイムはそのペースを加味しても優秀。今回の条件で今春に記録したつばき賞2着、毎日杯5着は相手を考えると1勝クラスなら実績上位に当たる。
頭数少なく、開幕週の馬場なら先行力も活かせる。

中京

10R

◎7マホロバ
○10ヴィヴァン
▲8ミセスバローズ
☆6ロイヤルソウル
前走は態勢が整っていなかっただけで度外視可能。2走前の端午Sはハイペースを2番手で先行しての2着。当時戦った相手のオメガシンフォニー、パラシュラーマあたりを考えると現級では間違いなく実力上位。

11R チャンピオンズC

◎4テーオーケインズ
○9クラウンプライド
▲12セラフィックコール
☆1メイクアリープ
JBCクラシックはオーストラリア産の砂を導入して一気にタフ化した大井の馬場が合わなかった。スピード質のタイプであること、機動力の高さを活かせることを踏まえて中京D1800の内枠は最高。
昨年の同レースは12番枠からスローペースを勢いよく外の4頭目から押し上げた分でラスト2Fの瞬発力戦で脚を使えなかった。ケイアイシェルビー、レモンポップがいずれも外枠なら少なくとも遅い流れになることはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?