買いたい馬 2023/12/16編

イクイノックス引退については改めて騙し討ち感がある。多くのファンは合田さんの海外向けリークでなんとなく察しがついていたとは言え、だからといってJC後に思わせぶりな発言をしておいての電撃引退ってのはどうなのか。
「もうみんな知ってるから今引退してもいいよね」←これじゃないといいんだけど。引き際の美しさについて考えるべきところはある。


中山

1R

◎12クインズポラリス
砂を被って競馬にならなかった初戦から進境を見せた前走は、出負けしたところから強引に押していって先頭に並びかけたもののその内から抵抗されると終始外2で雁行する厳しい展開。揉まれるとレースにならないので現状は外枠希望。1200でも楽に先行できるだけのスピードは感じるので芝スタートを活かして強引に前を主張してくれれば。

7R

◎14ゼアズノープレイス
4走前はシャドウマッドネスの最後方ポツンがハマるような超前崩れの展開を外の4頭目から早めに動いての善戦。ジリジリと伸びてきてゴール後も脚色鈍らず。
近3戦のうちダートを使ってきた2戦は参考外として、2走前はハイペースに加えて久々が堪えたものと考えたい。春2戦の内容に中身を感じた中山に舞台が戻るのは良い。

9R

◎7アイファーエポック
浦和の交流で勝ち上がった前走は、2頭の逃げ馬が序盤から激しく競り合う中で外の3番手から向正面で早めに動いて後続の追い上げを振り切る横綱相撲。
今回は2ハロンの延長でポジションが取りやすくなるのが好材料。若手騎手限定戦ということもあって、テーオーレガシーにアスクビッグスターと2頭も有力な逃げ馬が入って両者が強気に運べばその後ろで漁夫の利を受けられる。相手なりに走れる安定感も一つ魅力。

阪神

2R

◎13ウインメラナイト
ジャスタウェイ産駒の大外枠替わり。やはり他の馬を気にする面があるようで、砂を被ったり馬群で揉まれたりすると前に進んでいけない。
ただし序盤では置かれても追走力が決して足りないわけではなく、4走前では前半1000m通過61.9の流れで集団から離されなかったようにストレスがかからなければ並の追走は可能。1.3秒差5着で走破した当時の1着サンライズジパングはJBC2歳優駿2着、2着アンモシエラはもちの木賞1着とレースレベルは高かった。距離延長効果でポジション取りに効果が出ればなお面白い。

中京

2R

◎8モズアンタレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?