誰にも迷惑かけない、ストレス解消法

どうも、五代です。

今回は、僕が今まで生きてきたなかで、試行錯誤して編み出した    「俺流ストレス解消法」を共有させていただきます。

ストレス発散というと、衝動買いしたり、やけ飲みしたりする人がいますが、まぁ、それが本当に楽しいなら止めはしませんが、多くの人がただのその場の勢いだけでこういう行為をしているとおもいます。

この行為はどちらかというと自傷行為による自衛に近いので、繰り返すとあまりいい効果はありません。寧ろ逆効果です。

かくいう僕も、こういった行為を繰り返してきました。

でも、一向にスッキリしないし、何も変わりませんでした。

そこで、自分なりに書籍を読み、色々と実践して試行錯誤を繰り返し、実体験として効果の望めたものを、今は習慣として生活に取り入れています。

おかげで今では、不安でパニックになることもありませんし、気分が沈んでいても数日で立ち直ることができます。

人間なので、365日気分が良い。という訳ではないんですが、以前にくらべて、よっぽどマシな生活を送れるようになりました。

そこで、誰でもできてかつ誰にも迷惑をかけないストレス発散法をここでご紹介します。

では前置きが長くなりましたが、全部で3つご紹介させていただきます。

目次

1.紙に書きだす

2.瞑想

3.全力を出す



1.紙に書きだす

簡単です。紙に書きだしましょう、自分の感情を。

ストレスが溜まってくると、胸の中にドロドロとした感情の渦が生まれます。

その渦から生まれる言葉を全部紙にぶちまけましょう。

「クソクソクソ」とか、「ふざけんなこのやろう」「〇ね〇ね〇ね」とか

何だっていいです。好きなだけ汚い言葉を書き殴りましょう。

大丈夫です、どうせ誰も聞いてませんし、見てません。

人の名前とかモノの名称とかも全然書いて大丈夫です。

もう気が済むまで紙に書きましょう。ていうか最悪文字じゃなくていいです。

図形とか、ぐしゃぐしゃの線とか、

とりあえず自分の胸の中にある”もやもや”を紙の上に表現しましょう。

書いて書いて書きまくって、もう書ききったと思ったら、

書いた紙全部をぐしゃぐしゃに丸めて捨てましょう。

もうありったけの感情をこめてぐしゃぐしゃに丸めましょう。

そして、過去最大のオーバースローでゴミ箱に投げ捨てましょう。

そしたらさっさと寝ましょう。

次の日、びっくりするくらい寝覚めがスッキリしているはずです。

コレ、まじで効果あります。


2.瞑想

瞑想と聞くと、何か怪しい・・とか、宗教ですか?

ってなる人がいると思うんですが、

結構マジで科学的に効果があるらしいんですよ。ていうかありました。

具体的な効果としては、睡眠の質がよくなる、とか、ストレス解消やストレス耐性が強くなる、とか、脳の機能が向上したりとか、

もうキリがないくらいいい効果が望めます。

じっさい僕も瞑想をやり始めてから、記憶力が上がったり、人前に立ってもあまり緊張しなくなりました。

もっと具体的なことが知りたい人は、メンタリストDaiGOさんのYoutubeチャンネルで科学的見地から瞑想について紹介されてるので、リンクを貼っておくので興味がある方は見てみてください。

瞑想のメンタル鍛える効果を爆上げする方法


3.全力をだす。

まぁ、これはある種みなさんご存じの方法だとおもいますが、

夕日に向かって全力で走ったり、全力で筋トレしたり、大声で歌ったり、

自分ができる分野のことで、全力を出してください。

大事なのは、もう無理だってなるくらい全力でやることです。

変に手を抜いたり、さぼると、逆にストレスがたまります。

もう、未だかつてないほどに身体中全ての力を振り絞って何かやりましょう。

びっくりするくらいスッキリしますから。

で、僕は、これもある種の瞑想なのかなと思っています。

上に挙げた瞑想の本質って、何か一つの物事に集中するって事なんですよ。

つまり、ゲームが大好きな子が何時間もゲームしてるのも、ある種瞑想しているようなものなんですね。

大好きなものごとに取り組んでる時って、時間はあっという間に過ぎるじゃないですか、で、しかも疲れないじゃないですか。

ていうかむしろし終わった後って、する前より元気になってるじゃないですか。

これって瞑想後の効果と同じなんですね。

だから、あなたが全力を出せるものって、少なからずあなたが好きなモノだと思うんですよ。

走るの嫌いな人が全力で走ったところで、本当の意味での全力は出せないんですよ。

でも野球が好きな子はバットを全力で振れると思います。本当に全力で。

だから、全力を出してくださいとは言いましたが、その中でも、自分ができること、好きなことで、未だかつてないほどの力と心意気でやってみると、また違う景色が見えると思います。



以上が、俺流のストレス発散方法です。

正直そんなに難しいことは一つもありませんし、すぐにでも取り組めると思います。

自分の心のもやもやを発散させたいと願ってる人の手助けになれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?