見出し画像

匿名掲示板の乱? 【talk.jp】

多くの人にとって知らなくても良い世界なので普段から匿名掲示板に縁の無い方は読む必要ありませんが、一応最低限の解説はしておきます。


【5ちゃんねる】

おそらく日本一有名な匿名掲示板である 「2ちゃんねる」(2ch)
内部で分裂した結果最終的に 2ちゃんねる と 5ちゃんねる(5ch) に枝分かれして現在は 5ちゃんねる が主流、でした。

中身はWEB掲示板なので当然WEBブラウザでも読み書きできるのですが、おそらくサービス開始当初からWEBブラウザを利用している人は殆どいないと思われます。「専ブラ」と呼ばれる専用のブラウザを使って読み書きすることで、(掲示板でやりとりされる内容そのものは別として) 利便性だけで言えば快適に利用できる掲示板でした。

それが本日7月10日夕刻、突然専ブラで利用不可になりました。いわく
5ちゃんねるのサポート終了、以降は 新サービス 「Talk」 を利用しろ
とのこと。
専ブラで利用できなくなっただけで、現時点ではWEBブラウザを利用すれば 今まで通り 5ちゃんねる に読み書きできるようです (自分は書き込みはしないので推測) なので、いわゆる「5ちゃんねる閉鎖」ではなく、またもや内乱ではないかと推測されます。

【Talk】

いきなり公開された新サービス 「Talk」 少し見た感じ、5ちゃんねる と同じことができるサービスのようですが、現状 得体のしれない場所 であることには違いなく、よほどのモノ好きでないのなら様子見することをオススメします。そもそも論でいえば現状の 5ちゃんねる も得体のしれない場所と言えますが。ツイッタ観測する限り 5ちゃんねる を利用しているツイッタ利用者は 正直発言マナーがよろしくない印象があるので、匿名掲示板を利用していることは公言しない方が良いと老婆心ながら進言しておきます。

Talk公式サイトに運営企業の情報、規約等いちおう「それっぽい」ページは掲載されました。ドメイン(サイトアドレス)は日本語(.jp)を取得していますが、運営企業は外国(おそらく米国)です。日本国内の住所掲載はなく、連絡はすべてメールでヨロという、このテのサイトにありがちな仕様。もしかしたら数人の個人集団がいかにも企業のテイで運用している可能性もあります。匿名掲示板に入り浸っている人に対して言っても釈迦に説法ではありますが、読むのも書くのも自己責任で、としか言いようがありません。

それでは。

掲載内容がお役に立てましたらご支援をお願いします(泣いて喜びます)