見出し画像

百貨店の化粧品フロアが怖い

標題のことでここ数日フォロワーさんたちから色々励ましやアドバイスをいただいています。

これについて、自分の気持ちや抱えている問題を徒然と書きながら整理したく、筆……スマホを執っています。

かなり長いことこのコンプレックスを抱いていますが、今回の事の発端としてはこれです。

ものすごく洗練された見た目(雑誌に出てくるモデルさんのようでした)の女性がお連れの方々と会話をしていて自分の年齢に言及していたのですが、彼女の言った年齢が予想よりもかなり下で、私よりも年下だったということにびっくりしました。あまりの意外さに最初は冗談かと思いました(失礼な意味ではなく、あまりにも大人びて綺麗なので)(お連れの方々もびっくりしてました)。

服装は数色でシンプルにまとまっているし、耳のアクセサリーがそれを引き立てていてとても素敵でした。

その時自分は服のことなんか1ミリも考えずに来ていたので急に恥ずかしくなり、同時に焦りが生まれました。
「私っていつまでこうなんだろう……」と思いました。

私も垢抜けられればなと思ったのですが、垢抜けるためにはきっと髪から爪先まで気を使わないといけない。私も社会人をやる程度には顔をなんとかすることはできているけど到底その域には達していません。服を着る基準だって冬は寒くないことが最優先なくらいです。

垢抜けるためにどうしたらいいのかを考えるとき、必然的に思い至るのが垢抜けた女性がよく取る(であろう)行動です。

垢抜けた女性ってきっと毎月美容院に行って髪の毛を明るく染めて、眉もサロンで整えてまつエクもしてて、顔はデパコスを駆使して綺麗にしているに違いない。服もユニクロとかじゃなくていろんなお店を知っていて好きなテイストがあっていつも季節に応じた素敵な服を手に入れ、TPOに合わせて適切にコーディネートして着ているに違いない。そしてヒールのある靴を履いている。

全部私にない要素です。どうしよう。

特にデパコスを使うという点が私にはハードルが高すぎる。使えばもっと自分に自信が出て胸を張れる気がするんだけど、百貨店の化粧品フロアに行くのが怖い。

実は数年前にも同じコンプレックスが湧き出た時があって、その時は就職直前だったので「もう社会人だからせめてファンデーションくらいはいいものを使おう」と勇気を出して百貨店の化粧品フロアに足を運びました。(一人だけど)ドタキャンしないために同じフロアでやっていた肌診断の予約も入れました。
事前にリサーチもして、ネット記事でおすすめされていたショップに行きました。

お店が忙しい時に訪れては迷惑と思い平日に行ったら、店内がガラガラだったせいか店員さん(美容部員さん?)に気付いてもらうのも一苦労で、辺りをかなりウロウロした末にようやく声をかけてもらえました。
試して行かれますか?と言われ、(客として認識された!)と喜びつつ、タッチアップ(?)をお願いしました。

事前リサーチによると社会人のメイクには当時使っていたリキッドファンデーションよりパウダー系のファンデーションがよいとのことだったのでそれでお願いしたところ、思ってたよりかなり暗い色を使われて、顔が全部影になったような土色の顔に。想像と全く違う仕上がりになりました。
ここで何も言えなかった私もバカでしたが、綺麗になれると信じて行ったのにまさかこんなことになるとは思っていませんでした。

店員さんも私の顔のヤバさに気付いたのか、特に購入など勧めて来なかったのでそのまま店を後にしました。心なしか早く帰って欲しそうでした。

その後の肌診断では水分が足りないと言われて(そりゃこんな砂漠みたいな肌にされた後だもんなあ)と思いました。

……ということがあったので、もともと全然行けなかったのがさらに行けなくなりました。

当時、おしゃれは自分には相応しくないと思っていました。今も思っています。もっと大人がするものだと思っています。20代になって久しいのに。このままだとおしゃれも垢抜けも何もできないまま歳を取ってさらに自信がなくなってしまうな、と自分でも予見できます。

こんな感じ。

フォロワーさんからは口々に「みんなそんなに気にしてない」「好きにしていい」と言っていただくのですが、私はどうにも「そういうことをしている自分」が許せないのです。

自分が自分を許せないだけで済めばいいのに、他の(普通な感じの)人がデパコスの袋を持っていたりすると「なんであの人は行けるんだろう。私は年齢と身の程を弁えて行かないのに」などと最悪な考えが頭をよぎってしまいます。勝手に自制して勝手に嫉妬してるだけじゃん。心の底からそう思ってるわけではないと信じたいのですが……。

ちなみに、垢抜けられると私が思っている行動のうち、他の部分は試せます。大方試したことあります。でも百貨店の化粧品フロアに行けないので、他を頑張っても無駄だと思い、干物化の一途を辿っています。

多分、「ユニクロに行く服がない」的なアレで「百貨店の化粧品フロアに行く顔がない」と思ってるんだと思います。

そう思うようになった理由を考えてみたのですが、

こんな感じかな?と思いつつ、実は具体的なエピソードはよく覚えていません。多分こんな感じで怒られたことがある気はするんですが、理不尽なことをされた記憶はだいたい抜け落ちててよくわかりません。

あと記事の上の方を読み返してて気付いたのですが、垢抜けてる人は爪も塗って(飾って?)ますよねきっと。ネイルが生理的に無理すぎて完全に忘れてた。私の中でネイルとデパコスは無理二大巨頭な感じです。

あーあ。

これ欲しい。完。

もっと言えば金なんてかけずに人より綺麗になりたい。そしてそれを褒めそやされたい。公立小中高から塾無しで東大行きたいみたいな感じ。強欲すぎてビビる。なんなら塾無しで東大は今も実現したい(もう無理だけど)
東大行きたかったな……

なんとなく、厨二病から卒業できてないのが原因な気がしてきました。また俺なんかやっちゃいましたー?になりたいんだなって。なんでも卒なくこなしたかった。だから見た目でもなんでも、努力をせざるを得ない自分が許せないんだなと。そんな結論に至りそうです。

なんと、性格の問題でしたね。本当に終わってた……お疲れ様でした。
もう次から私がこういうこと言ってたらただの発作だと思って相手はしないでください……。

お目汚し失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?