【大学職員向け】GAS差し込みメールの活用法(めも)

こんにちは。かみこです。
本記事の内容は表題のとおりです。
メモ書きなので雑です。
あと言葉遣いがクッソ適当ですがゆるしてください。

前提として「御校にGsuiteが導入されている」必要があります。
あと使う人が エクセル チョトワカル くらいの理解度である必要があります。VLOOKUPとかができないと多分きびしいです。そんな大学職員はいないと思いますが…。(いてたまるか)
GASの知識は意外と皆無でもいけます。ほぼコピペだけです。私も実は皆無です。コードかけないヨ。

さて本題行きます。

【基礎編】差し込みメールを送る

差し込みメールとは要するにWordの差し込み印刷のメール版です。たしかWordでもメール送信機能あった気がするけど私はもっぱらこっちです。

これをすると何ができるかというと…

教員各位 
ほげほげの期限は来週までなのでリマインドしました。

みたいなメールをスルーしてしまう教員に対し、ダイレクトアタックで

○○ ○○先生(フルネーム)
ほげほげの提出がお済みでないようなのでご連絡を差し上げました。
お忙しいところ恐れ入りますが来週までにご提出いただきますようお願い申し上げます。

というのが複数教員に対して一括で送れるというわけです。肌感覚ですが弊社は個人名で送ると5倍くらいは動いてくれます。

さてやり方ですが、こちらの記事をまるっと参照すれば大丈夫です。
たったの28行!Google Apps Scriptで超簡易メルマガ配信システム

内容が固定で、名前だけ差し替えるならほんとにこの通りやれば終わりです。
もちろん内容を送り分ける場合でも変数を増やしてやれば大丈夫。


【応用編】各メールに違うファイルを添付する

基礎編までだとただネット上の記事を丸パクしただけなのですが、ここから職員特有(?)のニーズに応えていこうと思います。それが…

送信先に応じて違うファイルを添付したい!!

A学部の先生にはファイルa、B学部の先生にはファイルbみたいに添付ファイルを送り分けたい場面がめちゃめちゃあると思います。(え、ない?)

ファイル添付はsendEmailのあたりにattachmentsって書き加えてなんやかんやするとできるんですが、Gmailの場合はメール本文にGoogleドライブ上のファイルの共有リンクを張り付けても大体同じような見え方になるのでこっちのが断然楽です。

まずは基礎編のスプレッドシートを作るときの要領で、送信先のメールアドレスと宛名と送信するファイル名を同じ行に書いたリストを用意します。

こんなかんじ。ファイル名の拡張子はあってもなくてもなんとかなる。お好みでどうぞ

次に、必要なファイルをドライブの一つのフォルダにまとめてアップロードする。アップロードしたら共有設定を適当に変えておいてください。

その後は以下の記事を参考に、アップロードされたファイルの共有用URLを取得します。
Google ドライブでファイル名とリンクの一覧をお手軽に取得する方法

ファイル名とURLのリストをゲットしたら、VLOOKで↑のスプレッドシートに持ってきてそのまま本文に差し込めばおkです。かんたん!
拡張子なしでやりたい場合はファイル名の列を「.」で分割していらないところを削除すればヨシ!


【さらに応用】宛先によって異なる数のファイルを添付して送信する

欲張りな私はこう思うのでした。

先生によって送りたいファイル数が違うときはどうするんやろ…

要するに

こういう場合。
これはもっといいやり方がきっとあるのですが、私は力業で同じセルに押し込んでいます。

URLリスト取得するところまでは上と同じです。そして、なんやかんやして送り先の教員と送るファイルのURLを一対一でリスト化します。教員でソートして同じ教員の行を固めておきます。

こういうこと。教員名分かりづらいのでアルファベットにした。

ここからちょっと細工(というか力業)をしていくのですが、

この図のC列に、
C2にB2を置いて、A3とA2の値が同じだったらC3にはC2とB3をくっつけて間に改行を挟んだ文字列を出しましょう、違う値ならB3をそのまま置きましょう
みたいな関数を組みます。式にするとこう。
=IF(A3=A2,C2&CHAR(10)&B3)
CHAR(10)は「改行」って意味です。文字列結合の時に使うと便利。
すると

こうなります。

ここからはもう簡単(?)で、各教員の一番最後の行だけピックアップしてメール送信用のスプレッドシートにぶちこむだけなので、D列に連番を振って

そしてE列に最大値を検知する関数を置いて

あとはコピペしてッターン!ッターン!ッターン!ッターン!ってやれば終了です。

これで、A先生には
以下のファイルをご確認ください。
URL1
URL2

B先生には
以下のファイルをご確認ください。
URL3
URL4
URL5

みたいなメールが送れました。やったねたえちゃん!

以上です。マジでクッソ適当な殴り書きになったので何ここわかんねえみたいなのがあったらTwitterのリプなりDMなりで聞いてください。

じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?