見えるもの、見えないもの

いま、夜空に瞬く星を眺めていたら、ふと

タイトルにある「見えるもの、見えないもの」という言葉が降りてきましたw

というわけで、徒然なるままに筆を進めます


あなたは、この世に"目には見えないものが存在する"ということを信じますか?


唐突ですが、これって

とっても重要なことなので、まず、このことについてこの先を読み進む前に

ご自分なりに、少しの時間、思いを巡らせてください。。。



いかがでしたか?



人によっては、そんなこと考えたこともなかったとか

目に見えないものなんか信じられない、など

いろんなご意見があると思います


ちなみに、私は子供のころから漠然と

この"目に見えないもの"の存在があるということを信じている子供でしたw


見えるもの、見えないものと言っても

実際に想像しようとすると、なかなか思い浮かんでこないかもしれませんね


ただ、冷静になってよーく考えれば

普段の生活の中にも、見えるものと見えないものが同時に存在していることに

あなたもきっと気づくでしょう


たとえば、人を思う"気持ち"

これって、見えませんよね?


ほんとうに感覚が研ぎ澄まされている人であれば

もしかしたら、いまこの瞬間にあなたが思ったことを感じ

その人の感覚の中では、"見えている"と認識する人もいるかもしれません


しかし、ほとんどの人たちは

目の前の人が、何を考えているかなんて、絶対にわからないはずですw


もし、みんながみんな、テレパシーが使えたら

きっと、見えないものはこの世に存在しなくなると思いますが

普通に考えても、そんな特別な能力を身につけて使いこなしている人はごく稀でしょう


そう考えると、人が何を考えているのかとか、いまこの人はどういうふうに感じたのだろう?

というのは、想像するしかありませんよね


ですから、人の"気持ち"とか"思い"なんかは、見えないものの代表と言えるかもしれません


それから、もっと簡単な例をあげるとすれば


普段、私たちが無意識に行なっている"息(呼吸)"なんかも見えませんよね

まあ、冬の寒い日に、吐息が白くなると見えることはあるかもしれませんが

普段、そんなことは意識していない人がほとんどだと思います



あとは、電波とか電磁波

これも、人間の目には見えませんが、たしかに存在しています


みなさんが日常で当たり前のように使っているスマホや携帯電話などは

電波があるから、会話ができたり、画像が見られるわけです

テレビだってそうです



そう考えていくと、この世の中には

人間の目には見えないけれども、存在しているものはたしかにあるんだということが

理解していただけるのではないでしょうか?



まずは、大前提として

この、"見えるもの、見えないもの"が存在している事実を認識して欲しいのです


信じる、信じないは

あなた自身の問題なので、信じてください!とか

あるんだから認めるべきだ!


みたいなことは、私は言いませんのでご安心くださいねw



さてさて、本題に入る前に、だいぶ長くなってしまいましたので

今回はこのへんで

bye👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?