見出し画像

1/8 第1回DM大CUP 日記

始めに


どうもこんにちは。破王時也です。
今回ZweiLanceさん主催の第1回DM大CUPに参加してベスト8入賞致しましたのでnoteを執筆することになりました。本記事では予選本戦の対面と対戦の流れ(カバレージのようなもの)、最後にデッキリストについて書いていこうと思います。また、対面記録はあとがきなので多少あやふやです。ご容赦くださいm(_ _)m

1回戦

対面:5Cドラサイ 後手 勝ち

1回戦は5Cでした。最初の手札にインスタ以外の初動が無く、そのまま先5でロストリソウルを打たれてしまい絶望的な状況でしたが、次のトップが栄光ルピアだったのでブースト、そのままチャージエンドを繰り返し、8ターン目トップからモルネクを拾いプレイ。バトガイからモルトSAGAを捲り、そのままノートリ貫通で勝利しました。

2回戦

対面:アナカラーグラスパー(ペン山ペン太郎さん) 先行 勝ち

2回戦はペン山ペン太郎さんのアナカラーグラスパー。先行を取り、対面がグラスパーということもありマナ加速からモルネクを投げるプランでしたが後手3でとこしえを出されてしまい除去するカードも引けなかったのでとりあえず栄光でマナを伸ばしました。その後相手の番目がとこしえ×2、デドダムの状態でターンを返してきたので自分はボルバル8をプレイ。そのまま相手の盤面と自分の栄光を破壊して追加ターン。そのままSAGAを投げて勝利しました。

3回戦

対面:黒単アビス 先手 負け

3回戦は黒単アビスでした。特に相手の妨害も無く、先4でSAGAを投げました。しかし、自分はここで対面のブロッカーのトリガーが思いつかずプロトギガハート+ギガハートをつけたのですが、結果的に邪侵入からジャシン帝を出されて耐えられ、返しにリーサルを作られてしまい負けてしまいました。ここはブロッカーを立てられリーサルが通らないくらいならギガハートではなくバトガイ刃斗を付ければよかったと反省しています。

4回戦

対面:黒単アビス 後攻 勝ち

4回戦も黒単アビスでした。こちらの試合ではブルーム=プルーフを出されてしまったので相手に小型を並べてもらってボルバル8で追加ターン取りつつ攻めようと考えていましたが、相手に破壊の義残しでターンを返されてしまったので、ボルバル8を投げましたが零龍卍誕されてしまい、追加ターンも取れず、返しにリーサルを作られてしまいました。しかし、何とかボルドギで禁断解放し、盤面を返したので禁断が死なないことだけ祈って殴り、貫通し勝利しました。

5回戦

対面:緑単オービーメイカー 後手 勝ち

相手の先手のマナ埋めがヒッポだったのでかなり絶望していたのですが、相手がサーチもオービーも引いていなかったので実質緑単メタビートだったのでカツキングとアイラで面処理した後、モルトSAGAでギガハートを付けて勝利しました。

6回戦

対面:青黒DOOM(らぴさーさん) 後手 勝ち

4-1で迎えた予選最終戦は青黒DOOMでした。こちらも先手を取られるととても厳しい対面なのですが、相手がジョルジュを引けておらず、ターンが帰ってきたのでモルネクを投げてボルバル8を出しました。
攻撃時効果で4体破壊したのはいいんですが、らぴさーさんの構築にはクロックが入っていて踏んだら追加ターンもなしなので踏まないことを祈り、踏まなかったため勝ちました。

本戦1回戦

対面:アナカラーハンデス 後手 勝ち

メンデルインスタスタートで出だし好調。しかしインスタの返しにとこしえを立てられたのでアイラで処理。アイラの次元は相手の墓地にダークネスが見えていて、手札枯らされるのがほぼ確定で受けも厚くないはずと思いガイハートを装備。そのままアイラ1点インスタ2点ガイギンガ2点でエンド。返しに相手はパラドジェニー×2で手札を枯らしユピテルからダムド2枚でガイギンガを選びつつ処理。こちらは相手の盾もなかったため2ターンのうちどちらかでSAを引けば勝ちだったが、1ターン目はメンデル、2ターン目はインスタ。とりあえずインスタで封印2枚マナ置いて封印を残り1枚にし、次のターンインスタかコマンドで勝ちの状態でエンド。相手はサイクロを出してパラドを打つもとくに除去はせずそのままエンド。返しのトップはインスタだったため封印をはがし禁断解放で勝ち。

本戦2回戦

対面:青黒:DOOM 先手 負け

本戦2回戦はらぴさーさんで予選で当たっていたので対面が割れていたためとりあえず相手より先に動きたいと思っていました。先2でメンデルを打ち、手札にはアイラと最終龍覇、トップが単色だったら攻めれたのですが多色だったためマナを伸ばして終わり。相手もアツト系をプレイするもジョルジュは引けず。そのまま予選と同じようにモルネクバトガイボルバル8で攻めるも相手の盾には

クロックが埋まっており追加ターンも取れず相手のターン。そのままジョルジュDOOMボルバル8。ただこちらはまだ4枚の封印を剥がしきれば相手は山切れするので勝ち筋はあった。しかし盾から踏んだのはアイラ1枚。素の手札にもボルドギは無く、そのまま殴りきられて負けてしまいました。

使用デッキ


画像はデッキメーカー様より陰陽

今回使ったデッキはシータモルネクです。このデッキを使った理由はメタ読みとかは全くなくただただモルネクが好きだからです( ̄▽ ̄;)
最終龍覇とワタルの採用理由ですが、ワタルはボルドギを使った際にこのカードを装備できるカードが10枚入っており、さすがに使い勝手がいいということで採用しました。最終龍覇の採用理由は特になく、前日に見つけ使いたかったので入れました。強いて言えば3ターン助けてモルトから攻められる確率があがるのでなしでは無いですが、そもそもアイラとメンデルと緑とメンデル成功要求なのであまり意味ないです。普通にこの枠はボルバル8の4枚目とバスターにした方がいいと思います。

↑多分普通に使うならこんな感じだと思います。マナロがない理由ですが、勝ちずらい対面はオービーと青黒系であまりマナロ出せたから勝てるということはなく、逆にマナロが刺さりやすいガイアッシュ覇道にはマナロが無くてもある程度の勝率を出せるので不必要と感じました。5Cコントロール系統が流行ったらありだと思います。

最後に

このたびは最後まで読んでいただきまことにありがとうございました。
モルトNEXTは現在オービーメイカーや青黒系といった不利対面が絶賛流行中なので、あまり立ち位置のいいデッキでは無いですが、爆発力がありとても爽快感のあるデッキなのでよければ是非使ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?