見出し画像

【CHC】ルール5ドラフト マイナーリーグ部門

皆さんこんにちは。CHC担当Masatoです。
日本時間12月9日午前4時から、ルール5ドラフトのマイナーリーグ部門が開催されました。今年は、労使交渉の決裂によるロックアウトのため、メジャーリーグ部門の指名は行われず、マイナーリーグ部門のみの開催となりました。本来、今年のルール5ドラフトは、ウィンター・ミーティング最終日の日本時間12月10日に行われる予定でしたが、ロックアウトの影響によって1日前倒しの開催に変更されました。なお、メジャーリーグ部門の指名は労使交渉成立後に改めて行われる可能性があります。
改めて、ルール5ドラフトとは何なのかに関しては以前記事として投稿したこちらを参考にしてください。


ルール5ドラフトのマイナーリーグ部門では、ドラフトの有資格選手(18歳以下で入団して5年が経過、もしくは19歳以上で入団して4年が経過)のうち、他球団のAAA級のロースター38人に含まれていない選手を指名可能。ただし、ロースターがすでに38人で埋まっているチームには指名権がありません。ロースターに空きがあるチームは38人に達するまで何度でも指名することができます。また、メジャーリーグ部門のように「特定の階級のロースターに一定期間登録しなければならない」といった制約もなく、移籍金さえ支払えば、自軍のマイナーのどの階級でプレーさせても問題ありません。マイナーの選手層に厚みを加える、さらに飼い殺し状態にあった選手を救済するための格好の機会です。

結果

全体の結果は以下を是非ご覧ください。


以降は、私の担当CHCの結果を振り返ります。

Round 1:
5. Cubs: Conner Menez, LHP (Giants)

1巡目全体5番目でSFからメジャー経験もある実力派左腕 コナー・メネズ投手を指名しました。


Conner Menez

Basic Info (via Baseball-Reference)

Age – 26

Throws – Left

Height – 6-foot-2 (188cm)

Weight – 206 lb (93kg)

Originally drafted in the 14th round in 2016

Taken by the Cubs in the 2021 MiLB Rule 5 Draft

Menezは、メジャーで19〜21年の3シーズン、合計42.1IPを投げた経験があります。昨年は、サンフランシスコで14.1IPを投げ、15K、3四死球、3.86ERAという好成績を残しました。昨年はリリーフとして起用されましたが、MenezはそれまでMiLBのキャリアでは主にスターターとして起用されていました。

Menezは平均91mphの速球、スライダー、カーブの3ピッチを武器とし、何よりユニークなのは、スライダーの使用割合が62%という構成の技巧派。今季は、MLBと3Aで34試合、5.31ERAと打高3Aでは捕まってしまっていた印象(3A 6.75ERA)ですが、MLBでは非常に素晴らしい投球を披露していました。特に今年のMLBで残した1.93 BB/9, K/BB 6.00は魅力的です。
さらに彼は武器のスライダーを軸に高い奪三振能力を誇り、今季は9.57 K/9, 通算でも9.57 K/9という数字を残しています。
AAAの左腕には、マイナー契約を結んだ Locke St. JohnStephen Gonsalvesらがおり、スプリングトレーニングではこれらのライバルとポジションを争うことになります。


Ocampo NYMへ

そして、CHCに所属していた右腕 Carlos Ocampoを2巡目でNYMが指名しました。

Ocampoは16年のインターナショナルFAで当時18歳でCHCと契約したコロンビア出身のプロスペクト右腕。
今シーズン、A級 マートルビーチでERA5.85というショートイニングのリリーバーとしてはちょっと捕まってしまった印象ですが、2.83 BB/9と制球もそこまで悪いわけではなく、12.65 K/9という高い奪三振能力を誇り、K/BBも4.47という非常に優秀な成績を収めていました。


最後に

CHCは今年のルール5ドラフトのマイナーリーグ部門では左腕投手1人を指名しました。正直な思いとしては、キャッチャーを誰か獲って欲しかったなというのはあります。AliendoのA+昇格に伴って、Ethan HearnMiguel FabrizioしかいないLow-Aや、Miguel AmayaがTJで戦線離脱したAAの捕手が足りないので。
しかし、メジャー実績もあり、深刻な左腕不足だった中にMenezを獲得できたのは非常に面白いドラフトになったのではないでしょうか。(活躍するかどうかはとりあえず今は置いておいて)
そして、OcampoがNYMにドラフト指名されました。でもこれをポジティブに捉えるなら、他球団から素材を評価され、必要とされたと判断されたということなので、今までありがとうという気持ちと、是非NYMで花開いて欲しいなと思いますし、いずれメジャーの舞台で彼の姿を見れることを楽しみにしています。

Masato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?