見出し画像

【CHC】Nico Hoernerとエクステンション

※ サムネイルはFox Sports MLBより引用しています。著作権侵害の意図等は一切ございませんことをおことわり致します。

日本時間3月28日、CHCが、Nico Hoerner3年総額$35M (3500万ドル)でエクステンションに合意したと報道されました。
ファンにとってはこれほどない吉報です。

契約内容

中身をざっと見てみると、2024年から2026年までのエクステンションとなり、彼が29歳となったタイミングでFAとなります。

ですので、実質FA年が1年延長されたと言うことになります。

彼は現在Arbitation1となりますが、Arb2、Arb3のタイミングで上限15MFA年となる3年目(Arb4)は上限20MのArbitationとなる契約です。

Arbitation1が$2.525Mであったをみると、約6倍近いUPであり、相当な誠意が伺えます。


◇4/1 追記◇

日本時間昨日、エクステンションの詳細をMLB Network のJon Heymanが報じました。

2024:$11.5M (arb2)
2025:$11.5M (arb3)
2026:$12M (FA年)

※ 隔年の$1MMのサインボーナス含む。

ということなので、2024〜2025年$10.5M、2026は$11Mとなりますね。
かなり奮発しましたね。


ニコについて

Nico Hoernerは、2018年にドラフト1巡目 (全体24位)でCHCから指名されたフランチャイズプレイヤー。翌年の2019年にデビューするも、度重なる故障に泣かされ、安定して試合出場できていませんでした。

しかし、2022年は不動のSSとして.281/.327/.410、キャリアハイの 10HRfWAR 4.0をマーク。

このような著しい活躍ぶりに、長期エクステンションが期待されていました。

もはや昨今のCHCにはいなくてはならないコア的存在です。


所感

球団としても、当初からNico Hoernerとのエクステンションには意欲を示しており、明確なデッドラインは設けず本人の意思を尊重しながら交渉を進めていました。

このエクステンションに関しては適正か払い過ぎかはさまざまなご意見があるかと思いますが、純粋にCHCのフランチャイズプレイヤーとなるべきNicoと無事にエクステンションができたことは本当に嬉しいです!

これからもよろしくなNICO !
(ユニフォーム買うかな。。)

〜 Masato 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?