見出し画像

Cubs MLB Draft 2021 Rd’ 1

皆さんこんにちは. 日本時間の今日午前8時から, 2021年のMLBドラフトが始まりました. 今年は昨年とは違い20巡目までの指名が可能となっていますが, 3日間に分けて行われ, 今日は1巡目の指名が行われました. そこで, 我らがカブスの1巡目指名を見ていきたいと思います.

MLB Draft 2021 First round draft picks【CHC】

LHP Jordan Wicks 【Kansas State】


2021年ドラフト候補16位プロスペクト

AGE  21         BATS   L

DOB  09/01/1999

THROWS  L    HT  6' 3"    WT  220
Scouting Grades/Report (20-80 grading scale)

FASTBALL  55      CURVEBALL  45

SLIDER       55      CHANGEUP   65

CONTROL   55      OVERALL      55

Jordan Wicksは, 大学生No. 1左腕と言われる逸材. 
Conway High School 時代は野球と並行してアメリカンフットボールもプレーしていた.
 高校最終年の2018年に11勝1敗, ERA0.86の好成績を記録.
高校通算ERAも同校の歴代最高記録となる1.39.
この年のMLBドラフトで指名がなかったため, カンザス州立大学に進学.

大学1年(2019年)15試合先発登板 6勝3敗, ERA3.61
ビッグ12カンファレンスの新人王を受賞.
イニング数 (84回2/3) と奪三振数 (86奪三振) で同カンファレンスの新人記録を更新.

大学2年(2020年)4試合先発登板 ERA0.35を記録するも, 新型コロナウイルスの影響でシーズンが打ち切り.

大学3年(2021年)シーズン開始前に, ビッグ12カンファレンスのプレシーズン最優秀投手賞に満票で選出.

92.1イニングで118奪三振という学校記録を樹立し, 
カンザス州大 史上最高額のドラフト指名投手となりました.

速球は最速95mph, 平均90mph台前半ですが, 高いスピンレートを誇り, 特に魔球チェンジアップドラフトで最も優れたものの一つと評価されています.

その他スライダーとカーブもしっかりとしたものを持っており, 2022年にはもうローテーションに入れるのではないかとも言われるくらい完成度の高い左腕として注目されています.


総評

2021年のカブスは大学生左腕を1巡目で指名しました.
編成本部長がエプスタインからホイヤーに変わってからは,相変わらず技巧派の投手が好きなんだなと思いました.
しかし, カブスは今年の試合を見ている方ならわかるかもしれませんが, 先発ローテーション陣が壊滅状態に近い形となってしまっている現状です. 
特に昨オフ, ジョン・レスターをナショナルズに放出してからは左の先発が全くおらず, 正直私もどうするんだと思っていたのは事実です. 
そこにいずれ彼が入ってくれれば, ありがたい限りです.
ここまでいってますが, 彼が即戦力になるかはまだまだ未知数です. (当然ですがアマチュアとプロは次元が違うので.)

ただ, すぐにローテーションに入れるだけの能力は兼ね備えていると思うので, 是非とも期待したいと思います!

Congrats on your first round pick!

Welcome to Chicago, Jordan Wicks!

引用文献

Masato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?