見出し画像

Cubsの2021年を振り返る

皆さんこんにちは。Masatoです。
先日、MLBのレギュラーシーズンも全て終了し、AL, NLのワイルドカードも終わり、ポストシーズンが盛り上がってきた時期となりました。
先日、ハイライト記事最終号を出しましたが、カブスの今年の一年はどうだったかを簡単に振り返っていきたいと思います。


【シーズン成績】

71勝91敗  NLC4位 PCT .438  


今年のカブスは、皆さんもご存知のとおり、"チーム再建" に踏み切ったシーズンでした。開幕して6月くらいまでは首位争いを繰り広げていたチームでしたが、「継投ノーヒッター」を達成したあのドジャース戦の翌日の2戦目から悪夢の11連敗を喫し、本格的にチーム再建をするために、当時主力だったリゾ、ブライアント、バイエズらを一気にトレード放出するファイヤーセールを敢行し、あの2016年の世界一を経験した選手が、ヘンドリクス、コントレラス, ヘイワードのみというちょっとファンとしては悲しいチームに生まれ変わってしまいました。しかし、そこに新たに加わったシュウィンデル(当時OAKでクレーム)らが、爆発的な活躍を見せ、最終的には、チームとしては大きく負け越してしまいましたが、再建につながるすごく充実したシーズンになったのではないかと思っています。

【投手陣】

投手陣でいえば、特にスターターに関して課題が残ったシーズンだったなと思いました。シーズン開幕当初は、ヘンドリクス, デイビーズ, アルゾレイ, アリエタ, ウィリアムズという他のチームがみたらなんじゃこりゃという先発ローテーションでした。それもそのはず、アルゾレイは先発だとなかなか苦しいものがありシーズン後半から中継ぎ起用が増え、アリエタは成績不振でシーズン途中に解雇、ウィリアムズはシーズン途中でトレードという惨状で、シーズン後半には、サンプソンスティールアボットといったプロスペクトを含む新戦力の台頭でなんとか首の皮一枚つなげていましたが、フロントが20年のオフシーズンに投手補強を怠ったツケがモロに出てしまったなと思いました。
ただ、ヘンドリクスに関しては、最終的にERAは4.77と決して褒められた数字とは言い難いですが、チーム最多の14勝を挙げ、ボロボロだったカブスのローテーションを最後までしっかりと守り抜いてくれました。
最終的に、チーム防御率4.87は27/30位、失点839はMLB全体で3位という まあ酷い有様で、ホイヤーGMも、先日の記者会見で、さすがにこの現状を重くみたのか、今オフは優先的に投手の補強をすると仰っていましたので、ここは是非整備を期待して、万全の布陣で来年を迎えてほしいなと思います。


【野手陣】

野手陣(打撃成績)について、主力を放出し、生まれ変わったカブスは、チーム打率.237は、24/30位, 規定打席に乗った選手では、ハップの.226が最高とチーム全体としては今一つだったものの、ブレイクしたシュウィンデル、ウィズダムをはじめとして中心となった選手たちはとても素晴らしい活躍だったように思います。

中でも、途中加入で目まぐるしい活躍を見せたシュウィンデルは、カブスにクレームされて加入した後は、人が変わったように打撃が覚醒し、56試合出場、打率.342、13HR、OPS.1.002という好成績を残しました。なかでもSLGが.613というのは衝撃ですね。
そして、8月と10月にNLのRookie of the Month, 9月にNL Player of the Weekを受賞しました。



マイナー契約から這い上がったウィズダムは、持ち前のパワーを生かし、28HRを記録し、2015年のブライアントが記録したルーキーシーズン最多本塁打記録を6年ぶりに更新しました。



そして、こちらもマイナー契約から這い上がったオルテガも、チームの新リードオフマンとして、103試合に出場し、打率.291、11HR、OPS.823と大活躍を見せました。特に、8月のナショナルズ戦で見せた1試合3HRは未だに衝撃で記憶に残ってますね。



彼らはまだまだ成績も活躍できる年齢であり、傘下にはトッププロスペクトのブレネン・デービスらも結果を出してきており、再建に向けた野手陣の今後はますます楽しみです。



【おわりに】

ここまでカブスの今シーズンを簡単に振り返ってきましたが、ファンの皆さんはどう感じたでしょうか?私と同じような感じを抱いた方もいれば、こういうシーズンだったと振り返った方、色々いらっしゃるかなと思います。
そして、カブスの今オフシーズンは様々な動きがあると思います。
再建は上手くいきそうなのか? トレード戦略は何か練っているのか? 気になるあの選手の契約延長はどうするのか? などなどカブスは今年のTDLのようにオフシーズンの話題を席巻してほしいですね。
今年もそのような感じで楽しみながらオフを過ごしていきたいです。

それでは今回はこのあたりで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


Go Cubs Go !

Masato  (Twitter @GoCubsGoMarines)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?