見出し画像

【預金するほど貧乏になる】

【預金するほど貧乏になる①】

さて!
いきなりショッキングなテーマのお話!

今の日本は預金すればするほど貧乏になります❤️
めっちゃ残念ですね!
そんなこと考えた事ありますか?
生きていく上で必要な考え方のひとつです!
『資産形成スキル』
ハイっ!聞いたことないですよね!

考え方たことも無い、聞いたこともない事が
生きる上で必須な事ってゾッとしないですか?

日本ってそんな国です。

国は若い国民を助けてくれません。
会社が守るのは株主で社員ではありません。
自分の生活は自分で守るしかないのです!

それを分かってるから貯金してる!
って人多いですよね!

でもその貯金もしてても意味が無いとなれば?

自分が働く以上に
「お金に働いてもらう」
この考え方が重要になってきます!

それが
資産形成です。
資産形成は博打でもギャンブルでもありません。
ちゃんと学べば誰にでも結果を出せる事です。

知らないってことに危機感持ってくださいね〜笑

煽るわけじゃないですけどちゃんと知らないとエライ事になりますよ!

ただ読むだけじゃ頭に入らないと思うのでここで問題(・▽・)

①金融庁が国民に向けたスローガンはなんでしょう?
ヒント『 〇〇から〇〇 へ』
②僕たちが銀行に預けたお金は、その後どうなるでしょうか?
ヒント 裏の金庫にしまってる訳ではありません笑

正解が分かったらコメントくださ〜い👏
自分で考える、行動する、調べる。
やってくださいね〜!

『知るって大事』

【預金するほど貧乏になる②】

さぁ、お話した通り
日本はヤバいンです!
「じゃあなんで預金するほど貧乏になるの?」

預金すれば貧乏になる理由
その1
預金金利が低すぎる!
「そんなこたァ知ってる!」って声が聞こえて来そうです笑 じゃあなんでそんなとこにお金を置いてるの?
その2
手数料が高いし、手数料項目が増える予定。
時間外にお金を引き出したら?他銀行間の送金手数料は?
増える予定の手数料は?
もしかしたら?預金税なーんてものも検討されてますよ!
その3
インフレーション
さぁ、インフレーションって何でしょうか?
中学校の社会でやりましたね!
物価が上がること!
物価上昇率って知ってますか?
色んなもの省いてカンタンに言うと
今日の100万円は10年後100万円の額面はあるけど価値はないですよ!って事!!
ハイっ!意味わかんない!?

この3つだけでも十分に理由になっているのですが理解できますか?

預金を考えたところで、
生きていく上で必ず『リスク』と向き合うことは往々にあると思います!
ただ、リスクをリスクとして感じていない人が多いのも事実です!

それは『why』「なぜ?」がないから!
自分が今やっている事、仕事、趣味、子育て全てに『why』を持って考えると意外と簡単に答えに辿り着けるかもしれません。
疑問に思わないから放置され、放置されるから後になって取り返しのつかないことになる。

今ある生活の『why』を考えてみましょう!

【預金するほど貧乏になる③】

上記までで
「預貯金する意味ないよね〜😛」
って思考になりましたか??

今回のテーマは
「預金脳から抜け出す考え方」

まずは、日本人はなんでこんなに預貯金大好きなんでしょう?

A.そう教わってきたから!
自分の親によく「ムダ使いしないで貯金しなさい!」って言われなかった?
お小遣い→貯金しなさい
お年玉→貯金しなさい
給料→貯金しなさい
もう洗脳ですね笑笑
そうやって日本人は貯金脳になりましたとさ!

貯金が良い事!は残念ながら20年前に終わってます。
親やじぃちゃんばぁちゃんのお金の知識って
文字通り『時代遅れ』大正、昭和、平成
今は令和!

銀行預金はhighリスクNoリターンとでも言いましょうか!
毎年100万円預けても10円も増えやしないのに手数料ばっか取られるし、潰れるかもしれへんし!
いい事なんてありゃしない!

預金しないなら何するの?
資産形成です=運用、投資です!

投資はものによっては
LOWリスク・LOWリターン
ちゃんとリターンがある!

銀行預金はリターンが無いのに💦

投資にはリターンがある✨

まっ、そゆこと😏

お金を稼ぐには
自分が働く
お金が働く
どっちが早いでしょうか?

この問の答えはココにあります!
↓↓↓
この式を知っていたらなかなか!
【r>g】
↑↑↑こぉれ笑
知ってます???

トマ・ピケティさんが書いた
「21世紀の資本」
で出てくる不等式です。

「r」は資本収益率、「g」は経済成長率。
噛み砕きまくって大げさに言うと
「会社でどんなけ頑張って働いても、その会社に投資している人の方がよっぽど儲けてるよ」
って事。注)誤解を含む表現を使っております。

すなわち働いて預金するよりちゃんと投資を学んだ方がより早く豊かになれますよ
人生も安定しますよ
と言えるのです。

「預金脳」抜け出せそうですか?

「預金脳から抜け出す考え方」はここまで!


【銀行預金するほど貧乏になる④】

ここまでなるべく経済ワード難しい単語は使わずにやってますがどうでしょ?意図的に出したものは除いて。

さて、今回は
「銀行預金も投資だよ」
読んだまま!
銀行預金も投資先なんですよ!

考えた事ないでしょ?

銀行に預けたお金は
・国債を買う
・融資に回す
ずっと銀行に置いてある訳ない!
さて、この二つのことをちゃんと言うと
『間接金融・間接投資』と言います。

自分が直接投資をする訳でないですが、自分のお金が金融機関などによって間接的に投資をさせられることを言います。

ほぉら!
預金→銀行→投資

銀行預金も投資
わかって頂けましたか?

コレを読んでいる方で
「投資は怖い」って感じている方!!!
そこのア・ナ・タ!

正解です!

銀行預金のようにリスクがあるのにリターンが超少ないって怖い😱恐ろしや恐ろしや☠️☠️

ちょっと余談ですが
『恐怖』って何でしょうか?

恐怖≒未知

ではないでしょうか!
知らない事が怖いのです。

でもちゃんと知れば!
よゆー😎

預金、投資、資産保全
知れば誰でもできます!

世の中のお金にまつわることに
『why』と投げかけてみるといいですよ!
見え方が変わってきます!

銀行預金も投資ってなったらお金どうしたらいい??
答えは
アセットアロケーションを考える
資産配分の事。
無リスク資産、リスク資産に分けて
自分の資産の置きどころを考える

リスクの高い順に考えるとぉ〜、え〜っと
タンス、食器棚、ベッドの下、米びつの中・・・
ちゃうわっ!

預金、不動産、外貨、保険、投資、現物などにどう振分けるか
を考える。
さぁ、次回は【銀行預金するほど貧乏になる】のラスト!
『銀行預金とどう付き合えばいいの?』
を考えましょう!

【銀行預金するほど貧乏になるFinal】

銀行預金は投資で、リスクもありながらリターンはほぼない・・・。
『銀行預金とどう付き合えばいいの?』

この答えは
ライフプランを考える。

まずやる事は人生設計です!
1週間、いや1ヶ月かかってもいいので作ってみましょ!残りの人生は50年以上ありますので微々たるものです!

自分はどう生きたいのか
何をしたら幸せになる?
世の中にどんな爪痕をのこしたい?
今の仕事のままでいいのか?
自分の子供に託すことは?
夢は?大きくても小さくてもそれが自分です!
日本がどうだ?とか世界がどんな事になっているか?とかは関係ない!
自分の40.50.60.70年後の姿を想像してください!
漠然としててもいいんです!
書いてみてください!!

でもね

多くの人は書けないんです・・・。

そんなこと考えた事ないから。
いいや、「そんなこと考えてもムダだ!」って思わされているから。

脳みそ柔らかくして考えてみてください!

そこから始まるんです!

預金も投資も仕事もこれからの行動全て
このライフプランがあれば
大きく道を踏み外すことも少なくなるでしょう!

ちょっと脱線しましたが

大事なことなので言わさせて頂きました!

その人生設計ができると

銀行預金に置いておく金額がおおよそ算出できます。
------------
実際には今の仕事がなくなっても
3-6ヶ月間無収入でも生活していける必要経費分を銀行預金に置いておくといいでしょう。
------------
逆に言うとそれ以上はいらない(笑)
そこからは
投資をしていく!

ただし、歳を重ねるごとに必要経費は上がっていくのでその分の補填は忘れずに
そこも何歳でいくら必要?を書き出すのもいいですね!

以上!
【銀行預金するほど貧乏になる】
いかがだったでしょうか?
分かりやすかった!👍全然わかんねぇ👎などご意見頂けますと、もっとやる気になります!(笑)
(LINEアカウントでの読み物をnoteにまとめてみました😊)
#マネーリテラシー #金融教育#預金するほど貧乏になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?