見出し画像

しっくいの力を福岡は田川から世界へ!【仕事で出合った素敵なものシリーズ】

サラリーマン時代、福岡県庁は商工部の事業で、中小企業の技術とデザインの力をかけあわせるというプロジェクトを実施している「産業デザイン協議会」のお仕事を結構どっぷりさせていただきました

その事業のひとつとして出合ったのが、福岡は田川市が誇る「しっくい」と「珪藻土」の会社!「田川産業」さんです
しかも、100年を超える老舗です

後藤マニア(そんな人おらんけど)な方はご存知、後藤が人生で一番愛するあのサッカー選手のお家のしっくいも手掛けられた企業さん(*'ω'*)

「しっくい」がハウスメーカーの建材になかなか用いられない(ないほうがコストカットできるという理由で)ため、そもそもお家を建てるユーザーさんに「しっくい」が選択肢としてあがってこないという状況を憂い、
「もう自分たちでプロダクトしてしまえ」
と、ルミエCUBEという半永久的に使用できるトイレの消臭用のキューブを開発されました
(うちのトイレにはまだあるんですよ、日光にあてると繰り返し使えるにもほどがある!)

という出合いから、たぶん10年以上経ってるのですが、このたび新商品がMakuakeでスタート!

そこのお父さん!あちらの殿方!気になる靴のニオイはこれでオシャレに解決です!

ぜひ福岡の企業を応援しつつ、お悩みも解消してしちゃってください♪

▽詳細はこちら▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?