マガジンのカバー画像

へんげの理 マーケッターブログ

12
マーケティングについて、色々書いています。
運営しているクリエイター

2016年7月の記事一覧

オムニチャネル時代のマーケティング戦略セミナーに行ってきました。

昨日、日本マーケティング学会の主催するセミナーで、オイシックスの奥谷さんが講演するセミナーに行ってきました。 奥谷さんは無印良品で、デジタルマーケティングを手がけ、現在はオイシックスの統合マーケティング部の部長でいらっしゃいます。 デジタル化することにより、顧客はよりサービスや商品の体験に時間や労力をかけれるようになったことと、データが取れるので顧客のインサイトからサービスや商品へのフィードバックができるようになってきたとのこと。 今までは、何を買ったか、どんなサー

営業戦略は、顧客分析がないと始まらない!!

どの会社でも営業戦略を立案して、現場の営業にお客に対して、今期の予算を達成させるのか考えさせているのではないでしょうか。 その際、顧客分析に基づいた営業戦略が練られている会社は、少ないのが実情です。 例えば、私が所属しているIT業界では、顧客ごとの売上ABC分析を実施し、優良顧客とそうでない顧客を分け、優良顧客に対する営業を強化することは、よく見受けられます。 しかし、大抵の企業が売上ABC分析をしただけで、終わっている状況です。それだけで現場の営業に顧客に対する営業戦