見出し画像

【東方原作】OBSのリプレイバッファ機能でプレイを見返そう

こんにちは。ごぼうです。
東方をやっていると、「今なんで当たったの?」という場面によく出くわします。もしくは嘘避けだったり、うまいプレイをした時も同様に見返したくなることは多いはずです。
そんな時に便利なのがOBSのリプレイバッファ機能です。


リプレイバッファとは

リプレイバッファとは、設定した時間分の映像を遡って録画してくれる機能です。
例えば、30秒に設定して、被弾した時にリプレイバッファボタンを押すと押した所から30秒遡った映像を出力してくれます。要するに、Twitchのクリップみたいな機能ですね。

OBSの設定

  1. OBSの「設定」を開きます。

  2. 「設定」の「出力モード」を「詳細」にします。

  3. 「リプレイバッファ」のタブを開いて、「リプレイバッファを有効にする」にチェックを入れます。

  4. リプレイバッファの長さを指定します。PCのスペックと容量によりますが、300sくらいがおすすめです。
    あまり長いとストレージを大量に食うので容量と相談しましょう。メモリも食います。

  5. 「出力」タブに戻り、「録画」>「録画ファイルのパス」で出力先のフォルダを指定します。

  6. 「録画」タブで画質を設定します。これも人によりけりですがあんまり高画質にしすぎるとストレージ容量食いまくります。とりあえず被弾箇所の確認だけしたいなら低くていいですし、SNSに上げたいのでしたらある程度の画質は欲しいところです。

使い方

東方を始める際に、「リプレイバッファ開始」を押して、見直したい瞬間が来たら↓ボタンを押しましょう。
そうすると、指定したフォルダに録画ファイルが生成されます。


最後に

被弾で見返した場合はちゃんと次のプレイに活かしましょう。
あと、脳死でポチポチしてたらストレージが大変なことになるので定期的に消そう!
ではこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?