見出し画像

厚塗りの裏技を発見してしまった

お久しぶりです。
復職しながらぼちぼちやっております。
最初は余裕なくて趣味のことなんも出来ん…な日々でしたが、だんだんと業務にも慣れてきて少しずつ休日は余裕が出てきました。
(平日は変わらずほぼ余裕がない)

そんなわけで今回久しぶりに絵を描きましたよ。厚塗りです!

グリザイユ画法というやつ(先に影の色でシルエットを描いて、上に色を乗せてくことで作る厚塗り…というイメージです)
好きなんですけどこれまではまあ時間がかかってたのでそれがネックだったんですね。

そこでTwitterのTLで見かけた裏技をやってみたら、超スピードで出来てしまったので記録しておきます。

裏技というてもなんてことはなく、
「最初にキャンバスの拡大率をめっちゃ小さくしてシルエットを描く」
ということ…それだけです。

もう全体の画面からこのくらい縮小して一旦シルエットきめちゃう感じ
(これはいま参考資料的にさささっと描いたやつなので、後で完成させます)

いやほんとなんで気付かなかったんだろう今まで…縮小した状態で全体のバランス、最初に決めちゃったほうが楽に決まってるよな。
シルエットの内側地味に塗りつぶしてく時間も節約できるし

そんな訳で出来上がったのがこちら
アークザラッドのアークです。わたしの二次元の最推しです…!(先日誕生日だった🎂おめでとう🎉)

更にFoodieという画像加工アプリも使って
エフェクトもかけつつ、
◎ぼかし
◎ノイズ
◎ビネット 
などで空気感調整しつつ荒いところは誤魔化したりもしています。

シルエットだけでなく、背景ありのものでも応用効くかな?と思って試したのはこちら
◎人物シルエットグリザイユ
◎背景
でレイヤーを分けています

なつのひみつのイカちゃん

背景ありのほうはもうちょい課題がありそうです。
なんかしら良い方法ありそうなので試行錯誤してゆきたいところ!

今回もAdobe frescoにて作成
混色ブラシというのも実装されたようなので
今度はそちらも試して制作してみようかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?