見出し画像

線画の段階である程度影付けをすることで時短を実践

お久しぶりです。
本業の勉強のほうを少し頑張っておったので絵はしばらく描いておりませんでした。
その間もやってみたい技法は溜まる一方だったので、今回一気に実践しました。

復職したら絵は更に描く余裕なかろう、ということでiPad版クリスタの更新はせず…
Adobe frescoメインでこれからはいこうかなと
そんな訳で今回はfresco作成です。
東方projectより、因幡てゐちゃんです。

◎主線は鉛筆にて、だいたいの色のせ完成後、レイヤーマスク使用して主線の色をなじませるように変更しています
◎主線の段階である程度影を斜線で表現しているので、色塗りは最低限でもそれっぽくなる!
◎影は乗算80%レイヤーにてすごく薄い青灰色で一気にのせてます。色が混ざって汚くなりにくいので良いですね
◎目だけすごい細かく描き込んでしまったのはちょっとやりすぎてバランス悪かったかも
楽しくてつい…

先日子どもが起きたりで中断したのの続きを今日完成させた感じなので、正確な作業時間は不明ですが、まあまあ時短になったかな?
ただ線画が雑なのがやっぱ目立つので、それをもっと誤魔化す方法を模索したいところ。
あとは背景とかも時短しながら描けるようになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?