見出し画像

AIをイラスト制作の補助として使用する実験

お久しぶりです。

AI、あらゆる分野で日進月歩で進化しまくりですね。
特にAIイラストは視覚的にすごいってわかるからインパクトあるし。
小説や音楽も作れるし、いずれは画像診断やら論文の作成、添削とかもやってくれるとかなんとか。
高度になりすぎて、SNSとかで中身がAIの偽アカウントが多数出現する未来もあるかも〜みたいな話もなんか今日見たな。
いよいよ画面の外にいるのが本当に人間なのかどうかわからん時代になってきましたね。SF〜!

そんなわけで、無料のソフトでも使用してAIイラストはどんなもんかいっちょ噛みしてみましたというのが本投稿です。
全部AIに任せてしまうとまだどうしても違和感ある部分出てくるので、修正入れてみて結果どれほど時短になりますか?というとこを見ます。

まずは簡単に人物のみの絵からお試し

2018年に描いてた絵
AIイラスト化
違和感あるポイントを厚塗りで加筆修正、トリミング

これは…だいぶ良さそうだぞ?
元々美術で厚塗りとかやってる人は多分違和感少なく修正が可能。
塗りや画面作りの補助として捉えれば個人的にはかなり便利。1時間もかからず作れたので爆速です。

では次は1から作るとして、背景も考えた場合どうなるか?

以前から構想はありつつも背景コストが高く、手がつけられなかったウラロジ仙台のろじこちゃんのファンアートを描いてみました。

まずはAIピカソで路地裏の背景を作成
呪文は「日本のネオン街の裏路地」
そこに簡単に人物を加筆
AIイラスト化にかけた結果。なんで荷物持った?笑
それに加筆

うーん、遠景にいる人物、というのはAIちょっと苦手みたい。
加筆出来なくはないが、画質の荒さがあり細かいとこ修正する感じだと拡大したときにだいぶ違和感があり…
あまり有用ではないですね。
逆にこの画質の荒さを利用すれば現代アートっぽい感じの画面作りが可能な気もするけど…それは一旦置いておきましょうか。

では人物のみ描きあげたものを合成する形はどうでしょうか。

先程加筆した人物のみを
AIイラスト化、リボンがついた!笑
加筆し背景に合成、色味をアプリで修正
せっかく人物描き込んだから見てほしいので
オシャレイラスト風の別バージョンも作成

加筆にはAdobe fresco使用
AIイラストから人物を切り出すのに少し手間取ったので備忘録
投げ縄で人物を選択範囲でかこむ→レイヤーアクションで選択範囲を複製でいけます。

人物のみだとやはりAI強い!ので背景とは別で作成するのが安定しそうです。
人物の配置で2パターンも作れちゃったし!
全行程でだいたい1時間くらいかな。そう思うと爆速!
色々賛否あるAI加筆ですが、自分のイメージを手軽に具現化できるのは本当にありがたいので、これからもっと軽率にファンアートとか描けちゃうぞ

個人的には普段色選びに迷うことが多くて、それを画面からスポイトで拾って加筆していけるのがとても便利でした。
そうすると色の統一感も出るしね。

ウラロジ仙台のろじこちゃん、描いててとても楽しかったです。ありがとうございました。

ウラロジ仙台の、街づくりに積極的に関わっていく姿勢とてもいいなと思っていて。
仙台の街は今かなり転換期(市役所移転するし県民会館も移転予定だし追廻地区も公園になるしほかにも色々)
なので、そこでよりみんなにとって過ごしやすい場所はどう作っていくか?というのをたくさん考える機会をくれてとてもありがたいです。

考えて、自分の視点を持って街を歩いてみるとよりその街が好きになる感じがします。
そしていつか私も街づくりにいっちょ噛みしてみたい…
個人的には仙台て景観とてもよく範囲がちょうどよく周遊性高いので、野外でやたらメシを食う文化強めていきたい。感染対策にもなるし。野外イベントあるとき以外の日常でも、キッチンカーとかテイクアウトで気軽に外で食べれる文化を…
でもゴミ問題があるからちょっと難しいのかな〜とも思ったりする。
定禅寺通りが車線減るのでそのへんの野外でのんびりする文化強化してくれたら嬉しいな〜

付随して展示とかワークショップとか積極的に見たり体験できるとより楽しいな。交流も生まれるし。常に文化祭やってるみたいな街。
野外だと宗教勧誘とかマルチとか怪しいのはおおっぴらに活動できないだろうし、そんなかんじで抑止力にもなるからよいのでは?

あとはよく創作の舞台になること多いからそのへん推してくの観光業的にもアリだと思うな〜
いろんなコラボしたり。ジョジョ展のときとか街のいろんなとこにジョジョあって楽しかった。ハイキューのやつもデカい風船あって楽しかったな。

あとなんかメディアテーク周辺に各種作業環境とか整えた宿泊施設とか作るの強そう。そこに作家がカンヅメになって作業できるような。気晴らしに定禅寺通り歩いたり、仙台市図書館で資料探したりも出来るし。ギャラリーも多いからなんかふらっと展示見て刺激受けたりもできるし。
そこから秋保作並あたりの温泉行けるバスとかも案内したら作業の合間に超リフレッシュできて最高では!?
そして新たな仙台が舞台の神作品が生まれる…永久機関が完成しちまったぜ〜

だいぶ妄想が進んでしまったな…
でもこういうの考えるのめっちゃ楽しいのでパブコメとかあったら送ろうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?