見出し画像

色んな画風を試してみるの巻

友達から好きなキャラを集めて、色んな画風を試してみるの巻です
Adobe frescoにて作成
下書きはいつも通り鉛筆で、その先の線画や着色で色々冒険しました

レイヤー構成はこんなかんじ。上から下書き、主線レイヤー、塗りレイヤー、オーバーレイレイヤー、グリザイユ陰影レイヤー、枠です。

①星奈ひかるちゃん
プリキュアのキャラらしい。可愛いな〜
描きながら私の中の女児が大喜びでした
柔らかい印象の塗り
以下塗りの過程

①鉛筆で軽く主線
②下の塗りレイヤーにて水彩でざっくり着色
③主線レイヤーに戻り、ソフトアクリルで細部の着色調整、目の書き込み、髪の効果線等入れて出来上がり

②エメロード姫
レイアースだ〜!話の内容は細部覚えてないが昔好きで剣のおもちゃ持ってた気がする
柔らかくて透明感のある塗り
以下手順

①下の塗りレイヤーに水色水彩でシルエット塗る
その上に重ねて色を置いていく
②上の主線レイヤーに、下の塗りに馴染みやすい色を選んで鉛筆で主線描き込んでいく
③そのまま主線レイヤーにソフトアクリルや鉛筆で細部の調整描き込みして出来上がり

③なな湖さん
人気の実況者グループの人みたい
どうやらamong usが有名、面白いよねあもあす
パキッとしたアニメ塗りに挑戦

①主線レイヤーにバンド・デシネで主線、そしてそのままのレイヤーにバケツで色塗り
②バンドデシネで影のシルエットを描き、そこにバケツ。どうしてもバケツだと切替部分にゴミ出てしまうので、指先ブラシウエットインクで少し馴染ませる
③あと細かい影や光の効果とか目の中をそのままバンドデシネで描いてく、完成!

④アグネスタキオン
ウマ娘ですね。やってはいないけどめっちゃ受動喫煙しているジャンル
私はマヤノトップガンが一番好きで、その次がこのアグネスタキオンです。
お薬関係のキャラは無条件で好きになるあれです
まあ、ウマ娘やってないんですけどね…
ここから厚塗り、主線先グリザイユです
ぼんやり厚塗りって感じ

①影レイヤーにシルエットざっくり
②主線レイヤーにソフトアクリル補足したやつで主線
③影レイヤーでグリザイユ的に陰影モノクロで作成
④影レイヤーの1つ上にオーバーレイのレイヤーつくってそこに色置く
⑤色やら線やらの微調整を主線レイヤーにゴリゴリ描いていく。あと目も!そして完成

⑤マキマさん
みんな大好きチェンソーマンだ!
私もマキマさんが大好き…犬に…なりたい…
これは主線最後にするグリザイユ
通常の厚塗りのイメージかな

①影レイヤーにシルエットざっくり
②影レイヤーにそのままざっくりグリザイユ
③上のオーバーレイレイヤーにざっくり色載せ
④主線レイヤーにゴリゴリ細部塗り調整、そして主線、目をきめていく、完成!

⑥サクラバクシンオー
この子もウマ娘らしい!目の中に桜が咲いてるのが可愛いね。
これはかなりパキッとしたグリザイユ
細部の修正は大変だったけど、結果アニメ塗りというか、3Dぽい感じになって面白いかも

①影レイヤーにシルエットざっくり
②グリザイユ的に陰影をアニメぽくかなりざっくり入れる(服、髪の大きな影のところだけでよい。顔とか細部は最初入れてたが結果消したので不要だった…)
③上のオーバーレイレイヤーにざっくり色乗せ
④主線レイヤーにソフトアクリルで顔の主線と、細部の色塗り、影、細かい修正ゴリゴリ入れてく、目も描き込んでいって、完成!

⑦芽衣さん
100カノのメイドさんです。100カノは本当に面白いしみんな可愛いよね〜
これは主線パッキリさせた水彩メインの塗り。なんとなく水墨画っぽさも出たかな
工程としては一番簡素でかなり時短だったかも

①主線レイヤーにバンドデシネで主線
②下の塗りレイヤーに水彩で塗り。
他のパーツに混じらないよう適宜紙を乾かす。
塗りすぎない感じで余白つくってく。
③そして影の色滲ませて、最後紙を乾かして、影の境界線に一番細い筆で水量低めで赤入れてく。

⑧剣持刀也くん
にじさんじのVtuberさん
イラストの固有のタグが金剛力也像というのでめちゃ笑ってしまった。何でそうなったんだろう
かなり暗めのグリザイユ
グリザイユ画法だと暗めの方が修正効きやすいし作風に合っている感じがあるな。暗さで誤魔化せる部分出る分時短にもなった印象

①影レイヤーにシルエットざっくり
②影レイヤーにグリザイユ的に濃いめに陰影つけてく
③上のオーバーレイレイヤーにざっくり色乗せ
④主線レイヤーに顔、髪の細部、諸々の修正
(表現難しいが、カンディンスキーの商人たちの到着みたいに明るい色で暗い部分を埋めていくような感じで)

⑨ポチタ
みんな大好きチェンソーマンからポチタくん
第二部楽しみだなー!
インクローラーを使って主線なし雰囲気イラストに挑戦

①影レイヤーにシルエットざっくり
②オーバーレイレイヤーにざっくり下色乗せ
③主線レイヤーにインクローラーで色を上乗せして、細部も細くしたローラーで調整して完成!

各自平均して1時間くらいの作業時間だったかなあ(ポチタは例外)
ちゃんと時間測っておけばよかったな

厚塗り系が楽しいけどやはり比較的時間がかかるかな
あとは自分は線画が相変わらず苦手ということがわかった…

各塗りの過程は記録できたし、時間経っても再現性は取れると思うので…気が向いた時に各工程更なる時短目指してブラッシュアップしていきましょうかね◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?