見出し画像

WCS2022ロンドン 選手じゃなくても楽しめる!ポケモンGO目線 

はじめに

 2022年8月18日~21日に開催されたポケモンワールドチャンピオンシップス2022ロンドンポケモンGO部門に参加したGobius(@GobiusPGO)と申します。
 WCSでポケモンGO部門が設置されたのは今年が初となります。GO勢にはWCSになじみが少ない人も多いと思いますのでできる限り詳しい情報をお伝えしたいと思いこの記事を書いています。
本記事では選手ではない方でも会場にいけば楽しめるコンテンツを書いていきます。ロンドン大会の内容ですが来年2023年の横浜WCSでも似た内容が楽しめると思うので行くかどうか吟味する材料にしてみてください。対戦勢だけでなくポケモンGO好きの皆さんが楽しめる内容になっています!

ポケGO内の会場限定イベント

 2018年開催のナッシュビルの大会に見学しに行かれたアメリカ在住の方にお話を伺ったところ当時もポケモンGOのアプリ内でアンノーンやレアポケモンが湧いていたとのことなので来年以降の大会でもレア湧きが期待できます。
注意)このイベントは全世界で行われていたガラルマッギョやズルッグが野生湧きしたPWCSイベントとは異なり会場内でのみ行われていた会場限定WCSイベントです。

開催時間

現地時間8時~20時
対象時間以外は出現ポケモン、タスク、レイドもすべて通常湧きに戻ります。大会期間は18日~21日ですが到着した17日にはすでにWCSイベントが開催されていました。予備日の22日の8時~20時には会場にいなかったためイベントが終了していたかはわかりません。7時頃にはまだ限定ポケストが生えていましたが21時には削除されていました。

期間限定ポケストップ

会場内の限定ポケストのポストカード
日が経つにつれてポケストが増えたり消えたりするので要チェック

大会期間にだけ数多くのポケストップが生えます(8時から20時以外にも存在)。非常にかわいいものが多くアプリ内のポストカードにコレクションしたくなるものばかりです。
17日は右の写真の右下のpokemonGOのロゴのポケストップが8個だけ存在していましたが18~22日にはこのロゴのポケストップはなくなりピン止めされている他の柄のポケストが生えていました。真ん中の写真の左下のWCSポケストが複数個あった以外はすべて一つずつ生えていました。

野生湧き

ザングース
バオップ
ダゲキ
バリヤード
赤フラべべ
(17日現地時間16時くらいから急に出現しWCS終了まで多く出現、ナイアンのミスで最初出現させるのを忘れていたか)
アンノーン L、D、N
(ロンドンの文字に合わせての出現だと思うがなぜかOは出現せず、各色違い報告あり、DNは初の色違い実装と思われる)

・17日には上記のポケモンが特に多く湧いていましたが全世界で行われたPWCS2022イベントが18日10時に始まってからは少し上記のポケモンの湧きがPWCSイベントの湧きに取られていた印象です。

・野生湧き地域限定ポケモンは現地(ロンドン)で湧いている地域限定ポケモンが大幅に湧きやすくなった印象でした。一方で地域限定ポケモンの中でもめらめらスタイルのおどりどり、カラナクシ(にしのうみ)など全く出現率が上がらないポケモンもいました。

・8時45分すぎと9時45分すぎに不定期に数分だけヤドン、ガラルヤドンが大量発生したり、ニャースとガラルニャースが大量に発生したりしました。会場内全域で現れるわけではないし数分だけなので遭遇できていない時間にも湧いていたかもしれません。

・自動捕獲でほとんどの時間を任せておいても5日間で各100匹ほどは取れる湧きでした。

・プロトーガやアマルス、チゴラスなどのレア湧きもちょこちょこ湧いていたのでレアポケが湧きやすくなっていたのかもしれません。

・会場内で捕まえたポケモンにはタグがつきます。

日本の招待レイドで捕まえたポケモンでも会場内で捕獲するとこのタグがついていた。
しかし会場内のレイドを招待しても別の場所で捕まえるとタグはつかないようだ。
会場の様子
ソースはほとんどなくルアー湧きに依存していた。

限定フィールドリサーチ

会場で出現した限定タスクは2種類。

・GOのブースで相棒のポケモンのGOスナップショット写真を撮る
→WCSコスピカ
GOのブースとは限定ポケストの内枠内という意味。会場内はGPSブレがひどく、ポケスト内で撮れた判定にならずに苦労しました。

・ポケモンを10回強化する。
→ナゲキ、バッフロン
バッフロンは2022年当時ニューヨーク以外の出現イベントはなく血眼になって集めていました。
このタスクのせいで砂がなくなるなくなる(笑)
日本勢の中ではバッフロンを30匹以上捕獲していた人もいました。

重要なのがこの限定タスクが大会限定ポケストだけでなく付近の常設ポケストでも拾うことができるという点です。

これはWCS限定ポケストがイベント終了時にきえてしまったというツイートです。右の写真の川沿いの常設ポケストでもイベント中は限定タスクが拾えました。
このほかにも10点少々の会場から近いポケストで限定タスクが拾えました(会場の端に立った時に回せる距離のポケストが対象かなあと思います)
すなわち横浜の会場付近にポケストをできるだけはやせばその分バッフロンなどの地域限定ポケモンと出会える可能性が高くなります。
横浜のポケスト職人の皆様どうかお願いいたします~。

会場内ジムのレイド

会場内ジム(たしか7個)には17日のPWCSイベントが始まる前(会場の横のジムではゲノセクトがレイドボスになっているのに会場ジムではザシアンが出現していた)からザシアン、ザマゼンタが交互に毎時0分に一斉に40分間ずつ登場していました。

タイムテーブル
08時00分~40分 ザシアン
09時00分~40分 ザマゼンタ
    ︙
18時00分~40分 ザシアン
19時00分~40分 ザマゼンタ

たまにWCSコスピカチュウが割れたりもしていました。
会場内レイドはどの時間に入ってもすぐに満員になるため招待レイドはグループコードをもちいて行う必要がありました。

その他 ボーナス

・捕獲時の砂2倍
天候ブーストかかっていたポケモンの砂が250になっていたのでデフォルトで2倍と思われます、例外としてヤミラミ捕獲時の砂は750→850と倍ではなく+100でした。
・レイドXP2倍
・PWCSイベントでもらえる会場限定Tシャツのアバターは会場内のどのポケストを回しても良かったようです。(気づかないうちに入手していた)

ポケモンセンター

会場には開催期間だけオープンする臨時のポケセンがあります。選手や観戦者パスを所持している人だけでなく来場者なら誰でも入場できます。その年限定のWCSグッズが数多く販売されておりとても人気です。
ただし予約が必須です。たとえ選手であっても飛び入りでお買い物はできませんので十分注意してください。

ポケセンの予約時間を待つ人々

予約

1ヶ月前から予約開始というアナウンスがされていたのですが予約システムに不具合があったようで実際に予約開始したのは一週間前でした。
来年もPokémon公式アカウントから告知されると思うので直前になったらフォローしておくと良いでしょう。


予約時刻は朝8時から10分刻みに設定されています。予約は一人につき一回のみ4人分まで予約することができるので数量制限があるグッズを複数個買いたいという方は複数人と協力する必要があります。
人気の限定品には補充があるものもあればないものもありますので初日、二日目のそれぞれできる限り早めの時間で予約することを強くお勧めします。最終日は朝の時間であってもどこのポケセンでも購入できるようなぬいぐるみなどしかなくなってしまい買うものがないという状況になります。

左:予約画面
右:入場の際に見せるチケット。メッセージアプリにURLが送られる



商品紹介

みなさんが最も楽しみにしているであろう商品の一部をご紹介。リュックサックやデッキケースなどwcsロンドン限定の商品からポケカ、ぬいぐるみなど普通のポケセンで売ってそうな商品もありました。
詳しくは検索してみてください()

左上 wcsロンドンコスピカフィギュア 値段は16,99ですw切れててすみません()
右上 wcsロンドンぬいぐるみ ピカチュウの品数が多くロズの売り切れが早かった
左下 wcsロンドンピンバッジなど。値段が高いとみんなでぶーぶー言うてました
右下 スケボー デザインすごい良かったけどさすがに買わず。。。
服たち
上 バッグ、傘
左下 プレイマット、switchケース
右下 ダメカン


サイドイベント:ポケモンGO部門

WCSでは選手でなくても観戦者パスを買えば楽しめるサイドイベントが開催されています。観戦者パスはすぐ売り切れてしまうので気をつけましょう。(選手には競技者パスに加えて観戦者パスが一枚付与されるので仲の良い方が出場される場合は売ってもらったり借りたりするのもありです。)
ポケモンカード部門や原作部門などカテゴリごとに開催されており、敗退した出場者や地元ロンドンの方々が積極的に参加していて賑わっていました。

Scavenger Hunt Challenges

5ポンド(2022年8月現在で約800円、現金でもクレジットカードでも可)支払うと参加できる体験型のイベントです。ミッションが12個ありクリアするとスタンプを押してもらえます。スタンプの数に応じて景品がもらえます。


会場内の探索や国際交流ができる内容になっている。

ミッション内容(上記の写真の日本語訳)
1,PWCS2022イベントのコレクションチャレンジを達成する。
2, ポケモンワールドチャンピオンシップス2022のリサーチを達成する。
3,会場限定Tシャツを自分のアバターに着せ替える。
4,通路にある撮影スポットでウィロー博士と一緒に写真を撮る。
5, 会場内に吊り下げられているポケモンのタペストリーを背景に同じポケモンのAR写真を撮る。
6, WCSコスピカを捕獲する。
7, PvPサイドイベントに参加して対戦する。(後述)
8, キラポケモンを手に入れる。
9, 5人とフレンドになる。
10, アンノーンを捕獲する。
11, 距離が8000km以上の交換をする。
12, Worlds squaresのブースでザシアンかザマゼンタのAR写真を撮る。

1,2はアプリ内のイベントリサーチをクリアする内容。

左上:4のウィロー博士と撮影
右上:3の会場限定アバター
左下:5の写真、様々なポケモンのタペストリーがあった。
右下:12の写真、このブースではフェイスペイントなどが無料でできる。

気になる景品は次の通り。スタンプ数ごとに記載しています。
1個:ステッカー
2個:リストバンド
6個:スマホリング
9個:Tシャツ(サイズ選択可能)
12個:博士の研究カード(ロンドン限定ではなく2021年7月に行われたポケモンカードとのコラボで配布されたもの)

スタンプカードと景品
景品は青、黄、赤の各チームカラーの中から一つずつ選ぶことができる。

Pokémon GO PvP サイドイベント

こちらも5ポンド支払うと参加できるサイドイベントです。
3人とGBL形式のスーパーリーグでBO3のQR対戦を行い勝利数に応じてポイントが付与されます。ポイントに応じて景品と交換できます。
申し込みすると8人1組のグループに割り振られます。まず4人テーブルの向かいに座った人と戦い、同じ勝ち星の人同士が戦っていきます。
実は会場内では電波が非常につながりにくくまともな対戦ができなかったためDAY3以降ではPvPサイドイベントは開催されなくなってしまいポケGO勢はポイントを稼ぐことができず悲しい思いをしました。。。(横浜ではそんなことがありませんように)
3勝:50ポイント
2勝:40ポイント
1勝:30ポイント
0勝:20ポイント

気になる景品がこちら!写真の商品についている数字の紙が引き換えに必要なポイント数です。豪華な景品はポイントが多く必要なのでサイドイベントを周回する必要があります。
会場内ポケセンで売っていない商品も多く、中にはサイドイベント限定のプレイマットも存在するため、人気の商品は早めになくなってしまうので注意です。


その他

地域限定ポケモンの交換募集

全世界からポケモン大好き!!のポケ廃たちが集まるWCS会場。交流もかねて地域限定ポケモンの交換を募集しないともったいない!
日本で地域限定ポケモンを手に入れようとするのとは異なり、お互いの持っている地域限定ポケモン同士で交換が成立するので貴重な色違いを出す必要がなく低コストで交換が成立します。
特にヨーロッパ開催でアジア圏の人が貴重だったのもあり、入れ食い状態でした。

地域限定ポケモンを交換するに当たってぶち当たるのが言語の壁。英語が日常生活できる程度に話せてもポケモンの名前を織り交ぜ交換の交渉をするのはなかなか厳しいと思います。
そこで登場するのが交換募集ペーパー。札幌のGOフェスで作っておられた方々をみてダメ元で作ってみたのですがこれが大当たり。簡単に作れるのでぜひ作っていきましょう。
充電スペースや休憩スペース、ポケGOサイドイベント会場で掲げるだけで人々がよってきてくださり交換が成立します。
僕は募集ペーパーほしいポケモンリストのほぼすべてのポケモンを交換で手に入れることができました。
交換募集ペーパーですが原作の交換と勘違いされるのでポケモンGOと明記しておいた方が良いと思いました。また紙を持っていると目立つのでスマホの画面を見せるのではなく紙に印刷しておくのが重要です。
補足ですが僕はトリミアンをBOXに1体も残していなくて交換に出せず後悔したので日頃から地域限定ポケモンはおいておきましょう。

出発前に何枚印刷しようか迷い聞いたグループDMでの反応。
誰一人ほしいと言われなかった。
が!!始まってみればみんなほしいほしい言いまくり。ぷんぷん!

横浜での交換についてですが、WCSロンドンで募集したのはロンドンでは捕獲できないポケモンばかりですが交換が成立したので日本が会場でもそれなりに地域限定ポケモンを持っている人はいらっしゃると思います。
しかし圧倒的に日本人が多く日本の地域限定ポケモンが会場内で湧くことを考えると日本の地域限定ポケモンとの交換は厳しいかもしれません。
もし沖縄イベントのかりゆしピカチュウや風船ピカチュウを持っておられる方がいらっしゃったら非常に強い交換の材料になると思うので捨てないでおいておくといいでしょう(実際ロンドンでも「持っていないか?」と聞かれた)。
またダメ元で聞いてみるのは非常に大切です。外国人の方にどんどん話しかけることで交換の機会を増やしましょう!

原作での会場限定ポケモンの配布

ポケGOに関係ないのでくわしくはリンク参照()
要するにスカバイユーザーはswitchを忘れずに持って行きましょうということです!
ロンドンでゲットしたときはtwitterのDMで複数の譲渡依頼が来ました。本家勢にとっては見逃せない得点なので自分でもらっておいておくのも良し、本家勢への何でも券としても使うのも良しって感じです。
1台のswitchでもアカウントを複数つくれば複数体もらえるのでぜひチャレンジしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?