SRPG初心者のためのユニコーンオーバーロードゼノイラ攻略-レベル11からコルニアほぼ解放まで-


イスタニア砦解放戦

ベレニスなど物理攻撃が高いキャラでゴリ押しできるステージなので割愛

名家の剣士

ソードマンが多いのでオクリースやトラヴィスのような回避アタッカー組はあまり機能しません。よって、ここはホドリックの出番です。
まずは装備品を整えていきましょう。次のものを以下の場所で購入します。
ロンゲラジ砦の西側にある門でかんぬきをかけることも忘れずに。

  • 港町ウーヴリールでトゥルースピア

  • レブージェの里で賭博師のコイン

  • トレーズの村でブルーグラス

今回のメンバーは上2部隊が主力です。ジョセフ隊がメリザンド以外のソードマン担当、クライブ隊はそれ以外+グラビティ要員です。

ブルーグラスはバロック装備よりも命中が高く、ベレニスにも流用できるので回避が高い相手と戦う時には便利です。

ジョセフのPPが余りがちのため賭博師のコインを渡してロルフに必中チャンスをかけるようにしていくと火力不足が補えます。その上で取りこぼしたソードマンをトゥルースラストでとどめを刺す形です。

ステージが開始したら名乗り出てアレインがいる部隊で2戦以上します
(ドーピングで主戦力になると思うので大丈夫でしょうが…)。
最初の敵を2人倒したらジョセフ隊は必ずフォートレスをかけてから南側経由でバリスタの敵を倒し、クライブ隊は街道の右側を通りながらグリフォンナイトと街道がかかるようにグラビティを使っていきます。敵もグラビティで移動妨害してくるからです。

ジョセフがバリスタを奪えたらまず見張り台の敵から倒します。こうすることで、クライブ隊は砦を取り戻すことがかなり容易になってきます。道中の雑魚敵は重装兵だけ1回は攻撃しつつも、残りはバリスタに任せましょう。
メリザンド戦はジョセフ隊よりも凍結ハイスイングができるクライブ隊のほうが有利に戦えます。

港町フォンティエ解放戦

ちょっとだけ特殊な動きをします。最初に本拠地のすぐそばにある森の近くまで移動してすぐ本拠地に引き返します

こうすることで敵のハスカールたちが動き出します。また、森の中に潜んでいるアシスト魔法で攻撃してくる魔術師も釣り出せます。クライブやアデルがレベル10以上になってワイルドラッシュできるなら凌駕できるのでホドリックがいても大丈夫でしょう。

ハスカールを倒したらすぐに撤退してリーダーをホドリックに変えます。奇襲気味に魔術兵に仕掛けることでホドリックが魔法攻撃を受けることなく勝てます。これにより、見張り台にいるアシスト射撃が怖くなくなります。移動速度に難がありますが狭いマップのため問題になりません。

ブレイブに余裕ができたらアレインたちの主力も呼び出してボス戦に挑めば簡単ですが、グラディエーターとシャーマンといういやらしい組み合わせなので、騎馬兵以外では作戦で後列にいるシャーマンを先に倒す工夫が必要となります。クリア後は復興すれば秘密の海岸で宝の地図5があるので忘れずに回収しましょう。

プラシュヴァリの町解放戦

敵のグリフォンナイトさえ倒せればあとは山からボスを攻撃するだけで勝てるので割愛

護るべきもの

クエスト開始前に必要なシーフ討伐は必中チャンスでOK!

クエスト開始できるようになったらその前に以下のものを買います。必須とは言えませんがいずれも強力なので便利です。

  • 港町スルスドで戦士のメダリオン

  • ベレムゴリアの里でルーンスピア

今回は4部隊総動員となります

ジョセフは魔術師軍団を相手するため武器を物理寄りに戻しました。

この部隊にはとにかくアシスト魔法攻撃被弾連発なのでできるだけ魔法防御の高いキャラを集めた結果、メリザンドにも声をかけました。

こちらは重装軍団を相手する部隊。できればルーンソード装備のトラヴィスを使いたかったところなのですが、ハスカールがいて持ち前の回避力とイヴェイドでは足りなくなったので足止め係のホドリックを起用しています。

クロエは魔法攻撃が高めなのでルーンスピアを持たせています。

こちらは飛行部隊の相手をするために騎馬系では問題があるのでやむを得ずブルーノに耐えてチャンスを与える係となっていただきました。

オクリースの回避力に心配はありませんがブルーノに不安を感じるのでセルヴィが欠かせません。

クエストが始まったらグリフォンナイト隊は敵を倒しながらバストリモンド駐屯地、ジョセフ隊はスッドの町まで進軍、敵はゼノイラとはいえ弱すぎるのでノーダメージで切り抜けることは難しくありません。奪還したら進軍ストップ

本当の戦いに備えるために両部隊を撤退、スッドの町にグリフォンナイト隊とオクリース隊、シブレ砦にジョセフ隊、バストリモンド駐屯地にホドリック隊をそれぞれ出撃させて一度ここでセーブします。
オクリース隊は画像の位置にいるとベターで、グリフォンナイト隊はファストエールをかけながら見張り台の近くにあるアイテムに向かって進軍してフラグを発生させます。もし後者のブレイブが満タンでないならば先に駐留して回復させます。

グリフォンナイトがここまで進軍したらヤーナのグラビティを敵のグリフォンたちに使い、オクリース隊に投石機による攻撃をアシストします。

同じ頃、シブレ砦には魔法部隊が多数押し寄せてきますが、ジョセフ隊によりすぐに全員返り討ちにすることができます。完了したら撤退、スッドの町へ移動してホワイトナイトの進軍阻止に向かいます。
また、バストリモンド駐屯地は重装兵たちがやってきていますが、防衛しながら迎撃すればそのうち倒せるので放置でよいでしょう。
そのスキにグリフォンナイト隊はモニカに直行していけばクリアできます。

古代の魔法陣 中級1

レベルを上げたいキャラは投石機、主力部隊はグラビティで支援しつつ本拠地防衛に専念します。バリスタでボスを攻撃することもできますが、ゼノイラだとそれだけでは倒せないので注意してください!

リヴィエの町解放戦

グリフォンナイトは本拠地でロルフがいる部隊、ウィザードはモニカやグリフォンナイトなど魔法に強いキャラがいる部隊で相手をします。この時、後者がアレインなど何でもできる部隊でなければ本拠地まで引いて前者で対抗しましょう。ボスは障害物のある方向ではなくグリフォンナイトでその背後から突くとグラビティに巻き込まれず簡単です。

ブレーヌ砦解放戦

ホドリックをリーダーにした上で賭博師のコインを持たせ、その後ろにロルフとセルヴィ、ルーンソードを装備したモニカ入れておくだけでだいたいどうにかなるので割愛。

さまよう兜

レベリングをしなかったら城周辺以外ではコルニアのラストを飾る上で相応しい高難易度ステージで、今回は4部隊全員に出番があります。

今回レックスにはアシスト射撃を防ぎながら見張り台を守り、本拠地に向かう敵をアトラクトで妨害する役となっています。そのため、ホドリックではなくレックスを採用しました。
今回は森の中で戦うので遠見の水晶かセルヴィのブレイブスキル「クレアボヤンス」がほしいところです。多少のレベルの低さは親密度会話があるので食事でカバーしましょう!

最初にアレイン隊とレックス隊を出陣させ、前者は本拠地で待機、後者は上記の方法で見張り台に一直線してください。本拠地に向かってくる敵を2人倒したら撤退してグリフォンナイトをリーダーに切り替えてファストエールでエピモルソ砦を守るジスランと戦います。

注意してほしいのが敵の前衛がアローカバーでグリフォンナイトの攻撃が1人分防がれてしまうということです。基本的にジスランを守ってくるので、下手にハイスイングで2回攻撃すると凍結が溶けてしまい、上の写真のようにひどいことになります。したがって、若干攻撃は落ちますが緋石のペンダントを外して1回にとどめておくほうが無難です。

倒したら今度はモニカ隊とロルフ隊も呼びます。後者はグリフォンナイト隊にフォートレスとバイタライズをかける&アイテム回収要員ですが、前者は全体的にアシスト魔法攻撃に強く出られるように魔法防御が高めのキャラを集めました。
フォートレスさえあればバリスタをノーダメージで奪えるので安全です。そのスキにもう一方はタチアナの近くまで行くと魔術師部隊がわらわらと増援でやってきますので一度引いてバリスタ圏内までおびき寄せましょう。

全員がバリスタで迎撃できるようになったらヤーナのグラビティを使って確実に倒していきます。スタミナ不足が深刻なので、ロルフ隊がウェブイルの遺跡からアイテムを回収できたらバイタライズをグリフォンナイト隊にかけてタチアナ戦に備えます。バリスタの弓矢切れで残った増援はモニカ隊で十分です(笑)

この後、スカーレットを救出するかしないか?救出しない人は隠しボス編でお会いしましょう。

司祭の行方

いよいよスカーレット救出マップです。北半分も解放した場合はこのメインクエストはレベルが上がりすぎて、ゼノイラなのにヌルく感じるでしょう。しかし、これには理由があります。ここのボス戦もそうなのですが、それ以上に推奨レベルで挑むとドラケンガルドにある作中屈指の嫌がらせマップが大きなストレスになるためです。よって、レベルの上がった本気メンバーで挑めばしばらくの間は簡単になるようにしました。

とはいえ、そのレベリングから取り残された人たちがいます。これから救出するスカーレットとスタート開始時に加入する薔薇騎士団です。特に騎士団領奪還でフラウの装備を変えた人は彼女は何もないままです。よって、まずはブルーグラスシルクスカーフを渡しましょう。また、後々使うことになるので、レブージェの里で使い魔のチョーカーも用意してください

キトラも装備が貧弱なのでこれぐらいは持たせて本当に最低限戦えるようにします。ミリアムは特に必要ありません。

この弓兵だけは雇用グリフォンナイト部隊で必ず倒すこと。残すとフラウ隊がアシスト攻撃を食らってしまいます。

フラウ隊はレベルが低いので雇用グリフォンナイト隊で倒さない程度に攻撃してからフラウ隊でとどめを差します。ルノー戦でも同じことができます。

そのスキに雇用グリフォンナイト隊は見張り台の奪取に向かいます。成功すれば東の遺跡を訪れることでスタミナが最大状態でルノー戦に挑めます。

フラウ隊自身は魔術兵と戦うのはOK
見張り台からのアシスト魔法攻撃もOK
ただし、その奥のウォーリアたちと戦わないですぐ逃げること

問題はガレリウス戦です。難易度が低ければゴリ押しで勝つことも簡単なのですが、ゼノイラとなると中途半端なダメージのせいで必中の全体攻撃であるフォールン・リンでHP1にされて大ピンチに陥るからです。これを避けるためにまずはガレリウスの作戦をご確認ください。
「味方が2体以上」、つまり前列にいるファイターを残していればブルータルスイングを使ってくれるのです。これは、こちらが状態異常となるとかなりの命中率となりますが必中技ではないためイヴェルドが有効となります。

ガレリウス対策として、前列のトラヴィスは回避を高めましたがファイターの度重なる攻撃に晒されるため蒼石のペンダントで保険をかけました。パッシブスティールは攻撃力が高くありませんし、決まればイヴェルドの使用回数が増えるので便利です。

オーシュは開幕ダークアーマーを剥がしてダメージソースとなるヤーナの魔法攻撃を高める役割です。攻撃対象は必ず「後列の敵」と指定してください。また、使い魔のチョーカーはオーシュ自身が持つ必要があります。

セルヴィはオーシュより行動速度が速いためパッシブカースがダークアーマーでブロックされてしまうので選出キャラとしては正しいか謎ですが、とにかく「攻撃しない」フォローウィンド使いならOK!

魔法攻撃を最大限高めたヤーナのアイスショットを放ちます。再戦時には使えない手なのですが、この時点ではなんと凍結も通ります!「後列の敵」を指定するのはもちろんのこと、行動速度が必ずオーシュよりも後になるように調整してください。

ガレリウスが倒れるまでこの戦法を続けていけばそのうち勝てます!

司祭の行方クリア後

いよいよドラケンガルドかエルヘイムかという選択ですが、その前にやるべきことが大量にありますので以下に並べました。なお、NPC模擬戦は当面余裕なので攻略情報を割愛します。

  • 城塞都市ユークイットで白鳥の羽飾り蒼石のペンダントを買う

  • パレディア港でブラッドソードを買う

  • エルヘイムへ行ってロザリンデを仲間にする

  • エルヘイム領内のクエストはやらなくてよいので散策してきれいな切端をできるだけ集める

  • 古代の魔法陣などでスカーレットをレベル10まで引き上げる

ミア関所奪還

見張り台の敵を速攻で倒してしまえば、ワイバーンナイトはロルフの弓なりヤーナやオーシュの魔法攻撃で勝てるので割愛します。


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