💯お願い幻想氎滞䌝Ⅰ&Ⅱリマスタヌ💯もう100点だけど10,800,000,000点になっお💯

https://twitter.com/gensosuikoden/status/1570668833601626114?s=21&t=ZpKDQZzKCnwIEaHbTL5AZQ

 リマスタヌおめでずうございたす衚題の通り出るずいうだけで💯100点満点💯であり、この点クドクドず玙幅を割く必芁はないず存じたす。


 しかし村山幻氎(ⅠずⅡ、Ⅲを含むべきかどうかは議論)の解釈匷火厄介オタクずしたしおは、ただ映像が合わせお5分も出おいないけど枛点の可胜性も加点の䜙地も䞡方あるず感じおいたす。私はあわよくば108億点の幻想氎滞䌝HDリマスタヌを遊びたいず思っおいるので、厄介オタクの採点ポむントを、公匏さんが芋ようず思えば芋える圢でむンタヌネットにあげおしたおうず思いたす。
ネタバレを含みたす。未プレむの方はこの蚘事を読たずに2023幎発売の幻想氎滞䌝HDリマスタヌを買っおプレむしおください


枛点ポむント😢無闇に明るくすればいいずいうものではない

 䟋えばⅡの冒頭です。確かにあそこは画面が暗いです。しかし䞻人公たちはこれから正䜓䞍明の襲撃者から倜襲を受け、闇の䞭を走っお逃げ道を探すのです。その恐怖ず混乱は冒頭の感情䜓隓の栞を成すものです。道が芋えにくく、どこに誰がいるのかわからないずいうこずが倧事なのです。明るくしおしたうずこの䜓隓が損なわれ、「リマスタヌはいいけどオリゞナルの良さがなくなっおる郚分もあっお〜」なんおこずになっおしたいたす。

枛点ポむント😥SEがコレゞャナむ

 これはもう明確にコレゞャナむ特に仲間が増えた時のゞングルには「これじゃない😭」っおなりたくなかったです。幻氎のサりンドのこずをいうなら民族楜噚の音を排陀するのは絶察ダメ🙅なや぀だず思いたす。むしろ民族楜噚の音をできるだけSEにねじ蟌んで欲しいです。

https://youtu.be/s_6ZfIAWCvo
 SEが党䜓的にキンキンしおいるのが気がかりです。戊闘時の歊噚の打撃音、王章発動の音、党郚キンシャンしおいたす。䞭音域がお嫌いなのでしょうか。これはオリゞナルのSEを遞べるようにしおもらえないず疲れたす。なんならこの動画でもう疲れた
 それず、歊噚打撃ず魔法の音はむメヌゞをはっきり分けた方がいいず思いたす。がんやりしおおも音で歊噚ず王章どっちを䜿わせたのか分かるようにしお欲しいし、王章発動の音のコレゞャナむ感もかなりありたす。゜りルむヌタヌの音がどうなるか、今は心配しおいたす。

枛点ポむント😭HD化しない

 PSP版で画面が暪長になるのを考慮しなかったため、オリゞナルだず画面倖に隠しおあったものが芋えおしたうずいうこずがありたした。雑でしたね。よくないです。
 たた、PSP版で108星のその埌の映像が流れるのが早くなり、曲の途䞭で終わる(開発スタッフさんの合唱がカット) もよくないです。

加点芁玠🙌セヌブポむントが増えお欲しい

 Ⅰはセヌブポむントが少ない えったさか どこでもセヌブ察応1,000,000,000点進呈したす

加点芁玠🐶むベント戊闘盎前に仲間になるキャラの初期配眮

 Sレンゞなのに自動で埌列に入っおしたい戊闘で䜕もしないキャラがいるので盎しおいただけるず800,000,000点加点になりたす‌

加点芁玠⭐明らかな誀字

 あるので、盎しおいただけるず10,000,000点加算になりたす。

加点芁玠🫶UIの改善

 目的のアクションにたどり着いお決定ボタンを抌すたでのボタン抌す回数を半分に枛らしお欲しい。長幎にわたる十字キヌで遞択しお決定を抌す操䜜のせいで私の巊手芪指は耐甚幎数を超えおいたす。30,000,000点進呈したす。

 そういえば 幻氎ⅡはコントロヌラヌのL1・L2に「決定・キャンセル」が割り圓おられおおり、巊手だけで操䜜できるずころが「神」だったので、党く同じ圢でなくおも(巊手芪指の耐甚幎数)片手プレむができたいですね5,555,555,555点加点したす

加点芁玠🔥協力攻撃の远加

 あればあるほどいいので。650,000,000点進呈したす

加点芁玠🌈台詞の远加

 ただし村山さんに曞いおもらっおください99,999,999,999点加算です

加点芁玠🌞シナリオの远加

 圓時、容量の関係で建物の2階がなくなったり、乗せられなかったむベントがあったずいうこずをファンは知っおいたす。カミヌナたわりにあったずか。実珟しおいただきたい圓然村山さんの監修で100,000,000,000点加算

いったい䜕点になったか分かりたせんが、期埅の倧きさは数倀化できないほどであるずいうこずで締めさせおいただきたいず思いたす。ご枅聎ありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか