見出し画像

「Appleギフトカード」「あのポタ電+パネルが10万切り?」「Disney+の日本語字幕」他、気になったモノやコト(11/11~)

一週間で気になったモノやコト、動画を紹介する記事を書きました。
さまざまな情報があふれる今、自分が気になったものをまとめることで、他の人も興味を持ってくれるかもしれません。
思いっきり自己顕示欲丸出しですが、自己満足だけでなく、読者の方にも何かしらの情報やヒントがあると嬉しいです。


気になったモノ

いよいよAmazonでは来週からブラックフライデーセールが始まりますね。
今回は来週に備えての参考になればという情報です。

ギフトカード(トラブル発生)

いかに安くiPhone15Proをゲットするか調べつつ、リフォーム工事で家にいない時期は受け取りができないのでスケジュール調整をしていました。

結局、リフォーム工事が始まらないため、今週になってようやくiPhone15Proを申し込みしました。

本体購入先はApple公式です。
・支払いはAppleギフトカード(以下、ギフトカード)+クレカ
・下取りはiPhoneXS

今回はAmazonか楽天でギフトカードを安く購入し、Appleでの下取りの方法を選びました。
東京であれば、中古買取店舗のほうが高く買い取ってくれるはずです。

本題はギフトカードの買い方です。
ギフトカードは現金化もしやすいため、悪用されやすいこともあり、Amazonも楽天も制限があります。

・Amazon 24時間に5万円まで
・楽天 初回1万円まで ※46日後に金額上限解放

これは検索するといろいろなサイトで紹介されています。

私もこの方法で進めたのですが、失敗しました…

その顛末です。
①楽天で1万円分購入(5の付く日) → 予定どおり
②10月末に5万円購入(Amazonのセール期間、以下同) → 予定どおり
③②の翌日(25時間以上後)に5万円購入 → 予定どおり
④③の翌日(ほぼ24時間後)に4.5万円購入
---トラブルスタート---
⑤Amazonから悪用のおそれありというメールを受信し、購入した分はキャンセルとの内容
⑥自分での購入であり悪用ではないのでPWD他を変更し、Amazonでアカウント問題なしの表示あり
⑦④と同日(約1時間後)に3万円購入し直し
⑧④で購入した4.5万円のプレゼントメールが届く
⑨カスタマーに問い合わせし、④はキャンセルされていないが⑦はキャンセルされたことが発覚

Amazonで購入した場合、すぐに連絡が来る時もあれば時間がかかることもあるので、こういった事象が起きるわけですが、今回は④でほぼ24時間後に再購入したこともトラブルが起きたと思われます。

購入漏れがないようにカレンダーに24時間後にアラートをなるように設定していたので、プロが悪用するかのように美しく24時間後だったわけです笑
そのことで悪用のおそれありとされたかと思われます。

とはいえ、キャンセルのメールが届いていたのに、キャンセルされていないのはおかしいわけです。
ここからAmazonに加えてクレカ会社、Appleと出演者が増えます笑

⑩Amazonカスタマーと相談し、Amazonは解約できないのでクレカ会社にすぐに相談して解約してもらってくださいとチャットで指示
⑪クレカ会社に連絡すると、Amazonで対応すべきことでありクレカ会社では無理との連絡
⑫(これはイタチごっこになると読んで)クレカ会社とAmazon間での対応を依頼
⑬クレカ会社からAmazonへ話して電話をつないでくれるということになり、電話が転送
⑭Amazonのカスタマーと電話で相談し、関係部署で調査し3営業日以内に回答するとのコメント、その後メールを受信

⑩のチャットはかなりの時間、文字数になったのでコピペしておいたのですが「4.5万円が高すぎたからです」とか、適当なコメントもありました笑

3営業日たっても連絡はなく、5営業日に確認連絡をしましたが、もうちょっとお待ちくださいとのこと。

7営業日経っても連絡がこないので再度こちらから連絡。

⑮Amazonのカスタマーで4人ほどチャットの担当が変わり、やはりAmazonでは対応できないので、Appleに相談して返金を依頼するように指示

(まぁ、ここまで来るともう無理なんだろうなと諦めていますが…)

⑯Appleに電話連絡しましたが、Amazonでの購入はAppleでは対応できないということでAmazonに相談してくださいとのこと。

やはりイタチごっこで終わりました。

ということで諦めて、必要以上にチャージされたアカウントでiPhone15Proを申し込みました。
キャンセルメールも残っていたので、もっと粘ったら返金される可能性はあったのかもしれませんが、iPhoneを買い替えてしまいたいこともあり諦めました。

ブラックフライデーセール等でギフトカードを安く入手する方はぜひお気をつけください。

・購入申し込みから24時間後の購入は避ける
・購入用のプレゼントメールが届いてから26時間程度後に購入する

とはいえAmazonも楽天も安く購入できる方法であることは事実なので、私のようなミスされずにお買い物をお楽しみください。

すぐにではなく、近いうちに最新のiPhoneを購入する予定がある方は、ちょっとずつ安く購入できるキャンペーンで貯めておくのがよいかもしれませんね。
セールは期間限定ですし、急ぐと私のようなミスを犯します涙

家電

ついに、EcoFlowのDELTA 2(家庭用のIHクッキングヒーターが使えます)とソーラーパネルで10万円を切るくらいの金額が出てきました。

EcoFlow DELTA 2が85,800円(定価143,000円)になっていますので、100Wのソーラーパネルを購入するのであれば、107,040円です。
以下のソーラーパネルは10%のクーポンがあり、ブラックフライデーセールはポイント還元もあるでしょうから、10万円を切るかもしれません。

100Wだとちょっと足りないかもしれないので、160Wだとまだまだ10万円は切りませんが、いよいよ買い時かなと考えています。

問題は、リフォーム工事前に荷物を増やしたくないということと、ソーラーパネル環境も工事後に構築したいということです。
あと1ヶ月ほどで電動アシスト自転車も届くので、その前にソーラー充電環境を整えてもよいかもですが…

あと1週間、どうするか悩みます笑


リフォームしてフローリングをどうするか、数日検討してきたのですが、根本からいろいろな検討が白紙になることが起きました。

無垢フローリングはロボット掃除機の水拭きが基本NG!

前回のnoteでも紹介したのですが、Anker、ECOVACSあたりのロボット掃除機の購入を検討していました。
ECOVACSはコスパも含めて評価も高めなのですが、吸引+水拭きのハイブリッドしかラインナップがありません。

無垢床+ロボット掃除機で検索すると、水拭きをする方法がなくはないのですが、多くは"できなくはない"という表現でした。

代々木ではあまりゴミがでる環境でもなかったので、iRobotの水拭きマシンのみで掃除をしていました。
今回は真逆の吸引のみの掃除機を購入することになりそうです。

そして、ロボット掃除機は掃除をさせる向きも無垢フローリングの場合、考えたほうがよいようです。

床の溝の向きにあわせて、掃除機を動かすことが基本とのこと。

家の作りによりますが、長い廊下には溝も長く使い、広い部屋は広い面に並行して床を貼るそうです。

つまり、長い廊下の先にあるリビングは、溝の向きが異なることが多いということです。

家電量販で聞いた限り、部屋によって掃除機の向きを変えることはできないそうです…

しっくりとこないのですが、廊下は掃除禁止エリアにして自分で掃除するということになりそうです…
そこだけ全て自分で掃除するのもちょっと悔しいので、電動フロアワイパーで乾拭きをしようかなと笑


ニトリからまた面白そうな製品が評判になっています。

温め直しよりもエネルギー効率が良さそうですし、歓談を遮ることも減るでしょうし、楽しいシーンが想像できますね。

真空のタンブラーで温度維持、コースター不要環境なので、あまり今の環境では使えませんが…

気になったコト

住まい

高齢化する日本で、老朽化マンションの建て替え同意のルール変更はなにが正解なんでしょうか。
エリアにも寄ると思いますが、とても気になります。

今の住まいは代々木で暮らしていたマンションより古いのですが、熱海ではそれほど古い部類にも入りません。
築60年クラスのマンションがまだいくつもあるからです。

そんな熱海では緩和策が導入されると、建て替えが進むのでしょうか?

ビジネス

前述のポタ電のところでも少し電動アシスト自転車に触れましたが、競争激化はウェルカムですね。

来月納車予定の電動アシスト自転車はパナソニックのものなのですが、自転車屋がない熱海の環境から、パナ公式で購入しました。
税込163,000円で、パナ公式なので何に使うか予定のない還元コインが1%ある程度でオトク感はありません。
ただし年3回まで無料でメンテ対応をしてくれることから決めました。
それでも人気なので、なんと2ヶ月待ちです。

競争激化により値段が下がることもいいのですが、もっとパワーを上げる、パワーが持つ、充電しやすいように作られると嬉しいですね。

遠出する時は充電器を持っていこうかと心配してしまいます。
熱海は坂も多いので。

働き手不足を、働きやすい環境にしてリソースを増やしていくというのが一つの解決法なのでしょうか。

メルカリの参入には少し驚きました。
とはいえ、宿泊業などでも働きやすい環境を提供する流れは、宿泊(観光)事業に近い企業が仕掛けていますので、これが流れなのかもしれません。

副業もOKな企業が増えている中、スキマシャイン、スキマケイヤクシャインなど、新たな契約形態も生まれたりするかもしれません。
そうなるとインボイス制度がハードルを上げてしまっているような気も…

ダメな政策は、勇気ある撤退もしていきましょう!

置き配の促進は急がなければなりませんね。

集合住宅の宅配ボックス後付は、首都圏ではスペースの面から厳しいでしょうし、新築時に設置された宅配ボックスのメンテすら悩んでいる理事会はありそうです。

そんな中、面白いアイデアですが、これはパナのインターホン導入マンションに限るようです。
汎用性がある発番システム、宅配便の配達依頼時に番号を発行するなど、新たなモデルがそのうち生まれそうです。

地方でのニーズはどれくらいなんでしょうか。
現在の住まいには宅配ボックスはないのですが、管理人が日中常駐しており、管理人のいるロビーに置き配されています。
配達依頼の時間もちょっとルーズですし、受け取りのハンコもあまり必要とされません笑

気になった動画

海外ドラマ

『STATION 19』(ステーション19)S4
『Mystery 101』(エイミー教授のミステリー講座)S1
『No Traces』(ノー・トレース)S1

先週から新たな作品の視聴が始まりました。

『ノー・トレース』は視聴し初めて、2エピソードでもう挫折しそうです…
それは私とリズム感が合わない感じでしょうか。
スペイン語がちょくちょく登場するのですが、街はアメリカではなく改めて作品概要を調べたらスペインの作品でした。
全く受け入れられないわけでもないのですが、違和感を感じながらどこまで視聴を継続するか…

『エイミー教授のミステリー講座』は2021年のアメリカの作品なのですが、とても古く感じさせる作品です。

邦題のせいもあるかもしれませんが、視聴していてとても違和感を受けていて『ノー・トレース』同様に視聴を継続できる自信がありません。
改めてこの記事を書くために調べたら、理由がわかりました。
アメリカ作品と書いてありますが、カナダ寄りだからですね、たぶん。

前回の記事でもコメントしたのですがDisney+の日本語字幕に誤字ではない翻訳も目にするようになってきました。
それは、出演者の会話の途中で敬語が出たり出なくなったりとか、旧に命令調になったりとか、AIによる翻訳らしきところです。

今後AIの精度もあがり気にならないようになるんでしょうが、映像作品の翻訳をビジネスにしている会社は近いうちにビジネスが厳しくなる気がします。

YouTube

久しぶりの宣伝です。
泉質を取り扱う動画は他の動画よりも評価いただき視聴回数も多いのですが、ビジネスや歴史といった情報のほうが個人的には調べていて楽しいわけです。
歴史関連は今後も作りますが、12月になるといよいよ温泉地、ホテル・旅館の年間ランキングが発表になります。

新型コロナ明けの今回の発表がランキングにどのような変動があるのか、とても楽しみにしています。

ニュース・記事は、
スマートニュース(SmartNews)
グノシー(Gunosy)
グーグルニュース(Google ニュース)
dニュース(dmenuニュース)
といったアプリで見ています。
動画は、
ユーチューブ(YouTube)
ディズニープラス(Disney+)
アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)
で視聴しています。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?