見出し画像

【鉄拳8】初心者が羅段に到達するときに意識したこと。

友人からゴリゴリに指導を受けつつ
スペシャルスタイルのレイナでひたすらランクマに潜り、とうとう修羅段まで到達できた。

スペシャルスタイルだけで、修羅段まで上がった人はそう多くないと思うので、8から始めた初心者仲間向けに立ち回りで意識してよかったことを簡単に書いていく。

強気の立ち回り

8全体の話になるのかもしれないけど、とにかく強気の立ち回りをしたほうが勝ちやすかった。スペシャルスタイルは簡単に技が出せる分手数が少ない。特にガードしてから反撃をする技は相当少ないので、弱気でガードしていると、相手は大したリスク無く強い技を振り回しまくってくるようになってしまう。そうなるとほぼ勝てないので、うまく投げを挟むかパワクラで仕切り直すようにするのが良い。
空中コンボはワンボタンで出せるので、ガンガン狙ったほうが吉。

投げ 

スペシャルスタイルは前述した通り、出せる技や連携が限られているので一定数「これガードしとけばいいんでしょ」と見切ってくるプレーヤーがいる。そういった相手に対しては、投げを多めに混ぜると勝ちやすかった。ヒート出してから初段投げとか、壁際の置き攻め投げとかは特に通りやすかった。あんまり頻発してると読まれてボコボコにされるので注意。あとスペシャルスタイルの投げはほぼ一種類しかないので、投げ抜けコマンド知ってる相手には1ミリも通用しないのも注意。

横移動とバックステップ

スペシャルスタイルはコマンドが簡単に出せるので、移動に集中できるのが一番の利点だと思ってる。しっかり敵の動きを見つつ、バックステップや横移動を混ぜて相手に技を外させてから空中コンボは「鉄拳してる!」感があって気持ちいいし強い。特に強技でガンガン勝ってきてるようなタイプの人には、横移動多めで立ち回ったほうが技をスカしてくれるので勝ちやすかった。ビクター アズセナ ポールらへんがそういう立ち回りの人が多いイメージ。

強い技を擦る

ランクを上げる事だけに注力する場合は、強い技だけで勝てる相手はさっさと強い技を擦って勝ちきってしまったほうが良いと思う。
(レイナだと下段の奈落)
舐めプと感じる人もいるみたいだけど、
そもそもおんなじ技一本でやられきってしまうのは、やられる側に問題がある。
正直自分も、同じ技擦られて負けることは初心者なので多々あった。しかし、そんだけ同じ技でやられれば「次はこう対策しよう」とか「こう対策すればいいのか!」とか学びにもなるので、お互いのためにもなると思ってる。

まとめ

初心者の自分がスペシャルスタイルで修羅段に上がるまで意識していたことは主に4つ

  • 強気に行く

  • 投げを混ぜる

  • 横移動とバックステップで技をスカす

  • 遠慮せず強い技は擦る


上記の4つをしっかり意識できるようになってから、邪拳段あたりはスッと抜けれたので、同じ初心者仲間のヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?