見出し画像

【肺癌】術後補助化学療法💊

割引あり

こんにちは、やぎざいしです。

肺がん領域は本当に進歩が目覚ましいんです。ついていくのが大変・・・

今回は「非小細胞肺がんの術後補助療法」についてです。

やぎと抗がん剤の勉強💊

肺癌診療ガイドライン2022年版において、術後補助化学療法で用いられる病期と薬剤の組み合わせが正しいものはどれか?

尚、Ⅰ期の場合の病変全体径>2cmであり、全症例で目視可能な腫瘍は完全切除できているものとする。

①IA(非腺癌) :S-1
②IB(腺癌):UFT/UZEL
③IIB:CDDP + PEM
④ⅢA - Atezo (PD-L1 50%)

非小細胞肺がん(NSCLC)に限らず、色んな癌腫の術後補助化学療法はここ1-2年で新規薬剤がどんどんと保険承認となり、かなり複雑化してきましたね。

回答・解説は以下からどうぞー!

ここから先は

635字
この記事のみ ¥ 100〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?