ジャンヌの裁き 第1話 感想

事件性があるものが好きなので、こちらを選択。
あ、前回と同様にネタバレですので、気になる方は本編を見てから読んでください。そもそも読んでいただきありがとうございます。

今回もTVerのURLも貼っておきます。
https://tver.jp/episodes/epx72mt5t8


1.まず感想

 主人公が少女マンガ家である設定からスタートし、シングルファザーであることや毎回〆切に追われている感じからして生活感が見えて少し引き寄せられました。そして、検察審査会の方面へ。
こんな仕組みがあったんだと思わず検索してしまうほど謎な舞台。きっと裁判所のHPも結構アクセスがあったのではないでしょうか。

 と、そこまでは良かったものの、事件性が薄っぺらいのが残念で、期待を大きく裏切られました。あれで感動するかなと。
人を殴ればそれ相応の証拠が残るし、DNA鑑定などで誰が殴ったのか分かるはず。ラストのサプライスペンダントも、3か月受取が来なかったらさすがに奥さんに連絡が届いてるのではと。すいませんつまらん人間です笑
 検察審査会がバラエティに富んでいるのは最初は「?」と思うも実際誰が選ばれてもおかしくないといった意味では良いのではないでしょうか。
ただ、飲み会とかを優先したいから早く解決させたいなどが許されてはいけないと思うので、そこは居合わせた弁護士が注意くらいはしてほしかったですが。
あと最後に、マンガの〆切どうなったの?!と完全に流されているのが笑いました。


2.第2話以降について

 検察審査会は1事件単位ではなく、周期(HP見ると恐らく3か月)単位みたいなので、どうやら同じメンバーで事件は解決してゆく模様です。
それぞれが濃いキャラクターを持っているので、事件を解決する糸口になるのではないかと思いつつ、そもそも薄っぺらい事件性をどうにかしてほしいです><
第2話の事件が気になるのと、審査員のキャラクターがどう活かされるのか、玉木宏演じる剛太郎の過去や色々気になるので、まず2話は見てみようと思いました^^


3.もっと良くなるとしたら

 やはり事件性がもっと強かったら面白い!となったはずなので、そこが解決できれば見続ける人も多いのではと。
 あとは被害者の子どもがなにかに気付いてとか、剛太郎の子どもが言った言葉が導いてとか、その辺の要素もあったら面白いのかなと思います。
あとはどっかで、書いてた少女漫画が事件関係多くなったりとかして評価上がったりとかもあるのかなと。

話はまとまりませんでしたが、第2話期待し過ぎない程度に見てみようと思います!
見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?