まさみ自己紹介

‐納得のいく進路選択を‐メンバー自己紹介 vol.3 松川雅美


こんにちは!
今回はMeReE広報のまさみです!
( https://twitter.com/ponyoponyomasa )

-----------------------

はじめまして!
大阪出身で島根県立大学総合政策学部1年の松川雅美です!

MeReEでは「広報/PR」というポジションでMeReEを知ってもらうための活動を主にしています!SNS運用がメインです🔥

これからやりたいことを話す前に
まず今までのわたしの話をしておきたいと思います。

わたしが通っていたのは大阪の進学校。

そこでの物差しは点数・成績。
思いが評価されるようなことはなく、
私はそれをとても窮屈に感じていました。

だけど校外プログラムに参加してから、
国内外の広い世界・多様な人々の存在を知る機会がありました。学校にいるだけでは得られないような学びも多くありました。

そうしてさまざまな活動に参加した結果、
いろんな地域の同世代と知り合うことができ、
その経験は、今まで考えていた「家から通える進学先」以外の選択肢を私に与えてくれたと思っています。

わたしがこれからやりたいこと

あまり知られていることではないですが、
島根県には大学がない自治体が多くあります。

そのため、「大学ってそもそも何?
と疑問を持つ高校生が多かったり、
進路の選択肢として大学を選ばない高校生がいたりする状況があります。

地方の特徴として、首都圏や都市に住む高校生に比べて「就職≧進学」という感覚もあるのではないかと思います。

就職か進学か、またはそのほかにいくのか。

自分が本当にやりたいことがあって、納得して進路を選べるのならいいと思います。

だけど就職を選んだ後に、
大学に行っとけば良かったかなぁ
というような後悔はしてほしくありません。

現状として情報不足も深刻ですが、
知った上でやりたいことを見つけたり考えたりするきっかけを提供していく、そんな人になりたいなと思っています。

これからは、高校生の選択肢を広げるお手伝いをしていきたいです!

最後に

高校3年間は、本当にあっという間です。

しかもその時期に人生の大半が決まってしまうと言っても過言ではない「進路選択」というイベントがあります。

自分の人生に後悔しない、
自分で納得した人生にするためにも失敗を恐れず、さまざまな新しいことにチャレンジしていきましょう!

私も頑張りますー!

--------------------

エネルギーの伝わる自己紹介でしたね✈️

次回もお楽しみに!☺️💓