計画分娩するか否か

妊娠39週に入りました。お腹もどんどん大きくなり洗濯や爪切り日常のあらゆることをこなすのがしんどい、、買い物だけでも相当にしんどい。

どうやら我が赤ぼうの体重は現段階で推定7パウンド(約3,200g)らしく、私的には想定外の大きさになっている(汗)旦那も私もどちらかといえば小柄な方で、38-39週でこんなに大きいの?!ってかんじ。
予定日までまだ時間あるし、これ以上大きくなったらお産も産後もしんどいのでは?とかなり心配。。

そんな折担当医から計画分娩もできるよと提案があって、かなり迷っている。日本人の私からすると予定日を過ぎて妊娠状態を維持できない場合に適応される処置と思っていたけど、アメリカだとオプションの一つに過ぎない模様(私が担当医と話をした肌感です)。

必要ない薬の摂取やら点滴やらできればしたくない。だけど、身体のしんどさが限界を迎えつつあるのと39週~予定日、もしかしたら予定日超過したときの赤ぼうの推定体重が相当に重くて、お産めっちゃしんどくなる可能性あるなら計画分娩するか?って感じで自分のお産なのにどうするか決められないモードに入っている。。

入院の手筈も整えないといけないので、次の検診までには決めないといけない。あと5日!おなかの赤ぼうと相談しながらゆっくり考えよう。(時間はないけどww)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?