見出し画像

③私、脱ステ中!【2ヶ月目】


2ヶ月目の症状と対処


6月、2ヶ月目
やっと現状を受け入れ
状況を観察して対処できるように
気持ちも元気になり始めた

身体は確実に修復作業が進み
食欲も増えて
この生活にも慣れ始めてきた


家族の疲れも出てきて心配に

自分のことでいっぱいだったけど
家族のことも心配
でも自分のことでいっぱい…

※ステロイド塗布・服用期間などにより
離脱症状に個人差があるそうなので
必要な情報だけ取り入れる感じで
読んでもらえたら嬉しいです♪

浸出液(皮膚の修復による)

2ヶ月後半になると
浸出液の出るエリアが減ってきて
出なくなってツルツルした箇所まで出てきた
(ツルツル➡手首内側、ひじ内側、首)

紙おむつは卒業してw
トイレに行くのも少し楽になった

竹クロス(上の下着)の裾が長いので
ショーツに入れ込んで下半身の保護するようにした

受診時に先生から
「めっちゃいい感じ」
「竹ガーゼもしっかり巻けてる」
そう言われて
付き添いの主人に感謝 ♡

アレルギーテストは
腕にまだ傷があるので
次回に持ち越しになった

落屑(皮膚のはがれ)

浸出液が出なくなるとエリアが増え
落屑は乾燥して細かくなり
粉雪のように舞っている

トイレで落ちる量も減る

常に掃除機をかける

ジュクジュクが減ると
かなり楽になった♪

足の裏の皮が白くなり
めくると血が出るか出ないかドキドキしながら
めくってみたり
どうせいつかめくれるからと放置したりの繰り返し
パキバキなので割れてるときは
歩くと痛んでしんどいときもあった

かゆみ・悪寒

2ヶ月目後半
梅雨入り前の暑くなった頃
まだ悪寒が残ってて
家族で過ごすリビングのエアコンを切ったら
私以外が汗だくになり
どうしたもんか…と思ってた頃に

朝暑くて起きて
エアコン冷房つけてクールダウンする日が始まり
数日後には悪寒が激減してくれた

寝るときはちょっと寒くなるときがあるけど
その方が今は寝やすくて助かってる♪

竹ガーゼ・竹チューブで覆われた身体は
朝は暑くてエアコン冷房つけて
落ち着くまでしばらく掻く日々

指先もまだ完全ではないが
キーボードを打つと少し痛みはあるが
掻く手を書く手に換えて
この記事を書くこともスタート出来たー♪

風呂断ち(3日に1回)

肌を水に触れないようにして
皮膚の再生を促す

3日に1回
3日目にシャワー
指示通り2~3分程度で
再生途中の皮膚ははがさないようにして
OS1も飲んでる

シャワーするのもびくびくだったけど
ちょっと慣れてきた♪

やっぱり慣れるまでは数か月かかるねーw

むくみ


内服薬なしになり
タンポポ茶をたくさん飲むうちに
だんだんとおしっこがたくさん出るようになった

短期間に約6キロ増加した体重も
MAXから約11キロ減ったw
当初から約5キロ減ということだーーー!

そういえば
脱ステ開始からすぐに
お尻・太もも内側・腕が脂肪が減った?みたいで
ペタンこ、しわしわになってる
下腹はまだまだポッコリだけどw

寝返りも少し打ててる様子

ふくらはぎ・足の甲がまだまだパンパン
膝上のむくみは取れて楽に
全部のむくみが取れたら
どんなに楽になるんやろーw
楽しみ♪


メンタル面


健康な身体があれば
モノは要らない

それくらいに感じて
少しずつ断捨離をしたり

なにより
この記事を書くようになって
昼寝をすることも減り
家事も少しずつ
出来ることはやれる気力が湧いてきてる

前向きな脱ステになってるーーー!

「みんなに生かされている」
「自分自身でも生きようとしている」

根治したら復活祭をやりたい
大切な仲間と一緒にご飯を食べて
笑って歌って過ごしたい

家族でキャンプか旅行にも行きたい

竹に包まれて守られながら
生まれ変わる
今の私は「かぐや姫」のように感じたw

大+ノ+竹 = 笑

たくさん笑って免疫力も上げて
早く根治するのが私のミッション

起こり得ることは全て上手く行く!

もうすぐ3ヶ月目に入る
夏本番をどう乗り切るか?!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?