見出し画像

2020年

観るのを楽しみにしているスタートレックのエピソードがある。USSエンタープライズ旧シリーズ最後のあたりの作品(たぶん映画)のどれか。

地球の人たちが初めて、地球外の知性に出会った話しが出てくるらしい。

エンタープライズ号のキャプテン、サイベリアス・カークか他の地球の人が、スポックか他のバルカンの人に、親しみを込めてこう言うのだそうだ。

「○百年前、初めて異星人に出会ったぼくたち地球人は恐怖でいっぱいだった。自分たちの星のことしか考えてなかった」

「ぼくたちが、他の星の人たちに心を開けるようになったのは、君たちバルカン星の人たちが、多くのことを教えてくれたからだ」

「ぼくたち地球人が最初に出会った他の星の文明が、君たちで本当に良かった..」

2019年の今ごろ、ぼくたちはまだ、今年がこんな年になると予想できなかった。

それから、たとえば100年たった2119年。地球の人たちがこんな風に言えるようになるといいなと思う。

「あの2020年まで、ぼくたちは自分のことしか考えていなかった」

「でも、あの出来事があったからこそ、ぼくたちは心を開いて行動できるようになった」

「ぼくたち地球人は、あの COVID-19 から、多くを学ぶことができた」

2020年 Part 2 はこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?