見出し画像

『国東市主催移住者交流会』久しぶりに開催されました

国東市主催で
【移住者交流会】が開催されました‼️

移住者の目からみた国東の魅力!
今後の展望なども皆さんと語ります!

日時:7月29日(土曜日)午後4時〜午後7時
場所:鶴川商店街周辺観光・交流拠点施設
   (国東市国東町鶴川1365番地1)

鶴川商店街周辺観光・交流拠点施設で
開催されました♪30名近くの参加!

松井市長からは
国東市の将来ビジョンを伺い(写真参考)

その後懇談会として
移住者の目から見た国東市への
忌憚のない意見や提案がなされました♪

*自然農法家の方(石井ピュアホーム)
*シュタイナーの研究をなさっている方
(国東教育共同体・モルゲンシュテルン)
*スペインから移住した森林セラピスト
等々
東京・大阪・京都・福岡・鹿児島・スペイン🇪🇸と他県他国から
興味深い移住者ばかりでした

皆さんからの声で主なものは…
*農業資材処理
*空き家古民家ゴミ処理や浄化槽整備
*古市海岸閉鎖(地域の海岸管理人不足)
*TVやネット環境
*年配者への起業支援
*他県からの就職活動の交通費等補助
*国民総幸福度GNHとしての見本都市
*カーボンネガティブ推進(コンポスト含)
*障がい者医療費補助の改正(即時補助)
*5歳未満の小児科医療拒否

具体的な情報や提案も多く
今後早急に
取り組むべき内容でした

会の締めは懇親会で
其々の方々と
語り食べ飲みあい
とても有意義な会でした♪

新たに今後
国東市移住者会議としても
交流会を逐次開催しますので
移住者の方は
是非お誘い合わせの上ご参加ください!
国東市移住者会議ホームページ

https://go923ki.jimdofree.com

#国東市移住者
#国東市移住者会議
#国東市神仏習合
#国民総幸福度GNH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?