勝手にアナリストレポート開始

2023年3月にクレディ・スイスを退職し、新たなResponsibilityとしてWARCのCFOに就任した私ですが、延べ15年書き続けてきたアナリストレポートを執筆する場がなくなったことを少し寂しく思ったりしています。アナリストレポートというものは、所有権が所属証券会社にあるはずなので、勝手に過去のレポートをSNSで公開することもできないんですよね。この所有権というのは厄介なもので、発行体はそのレポートを自社のホームページ等に掲載することもできないんですよね。各社のIRページには「カバレッジアナリスト一覧」が掲載されるだけなんです。証券会社は自社の顧客のみに配布しているので、実はセルサイドアナリストの書いたレポートが全ての投資家の目に触れているかと結構??だったりします。そもそも送ってはいるけど未読スルーというケースもありますし(証券会社は読んだことを把握するために、レポート添付ではなくURLを送るケースが多いので、わざわざ読みに行く必要があったりします)。
WARCという会社は、未上場・上場問わず企業のコーポレート領域を多角的にサポートする業務を生業にしています。当然、IRやエクイティストーリー作成、成長可能性資料作成、などのお手伝いを行います。であれば、機関投資家や個人投資家が取引関係問わず読むことのできるレポートを書くというのもありだよなと考えました。現在もIR支援会社から提供されるスポンサードレポートがありますが、それに近い印象です。ただし、そこには元プロ筋としてのプライドをもってクオリティの高いレポートを提供できればなと思っています。
情報提供が投資助言に当たるのか?この点最も気を付けないといけないのですが、「投資判断や目標株価を提供せず」「不特定多数に」に提供するものであれば、投資助言には当たらないと認識しています。可能な限り、スポンサードでありながら、客観的な内容でレポートを書けるように工夫していきたいと思っています。今後の展開に期待していてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?