備忘録 機械学習で某声優さんっぽい文章生成しようとした時の話

備忘録です

もう4年くらい前に、某声優さんのブログのテキストデータを吸い出して、機械学習にかけて「それっぽい文章を自動生成する」っていうのをやろうとした時の残骸です。どの声優さんかとかは敢えて書きませんが(アレだし)、まあ読んでいけば分かると思います。

・Google Colaboratory使用
・この時は実験だったので120件のブログ本文を使い、学習の試行回数を50回としました。正確性より流れを確認したかった感じ。

こんな感じで学習されていく

全50回の試行のうち、幾つかピックアップし学習度合いを見ていきます。
Iteration #: nの「n」が試行回数です。

Iteration #: 0 Epoch 1/1 68655/68655
Generating form sead: があったぜ。しばり曲 があったぜ。しばり曲した。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カラオケでも行ったんでしょうか?

Iteration #: 8 Epoch 1/1 68655/68655
Generating form sead: 用意してくれたお寿司 
用意してくれたお寿司があるととうございます!!!!!

僕もお寿司用意されたいです

Iteration #: 12 Epoch 1/1
Generating form sead: 頑張って頂きたいです 頑張って頂きたいです!!!

他力本願

Iteration #: 21 Epoch 1/1 68655/68655 
Generating form sead: ークショー『マナリア
ークショー『マナリア」になり。したり。そのではアイストライブーーー
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アイストって何。とりあえず「!」付けとけば良いだろ感。

Iteration #: 23 Epoch 1/1 68655/68655
Generating form sead: くわく!!今日はこの
くわく!!今日はこので、おめちゃくちゃんとかったけど、
そうなくていなくらいいし、ここないてこれなりもあったとかったら、
ちゃんと!うかった!!!!!!!このは、おめちゃくちゃ美味しい!!!!!!
あとこんは、これなんだから

部分的になんとなく意味わかるようなそうでもないような。

Iteration #: 39 Epoch 1/1 68655/68655
Generating form sead: 巻き卵・アボカド納豆 巻き卵・アボカド納豆のになってた。
あったらアイトルトーーールーー!!!"""""""おはます。ライブーーさんときの。
ラ??ついたのをきたら、、ロックマン11""ライブームカンパニーの!!!!!
ことは、このは、アルはスタン

「おはます」は「おはようございます」かな?

Iteration #: 43 Epoch 1/1 68655/68655
Generating form sead: 帰りは3個までだった 帰りは3個までだった。
""イロドリミドリのイローー!!!?!!
あーりと!!!こんなんのステンジョイマンを、ました。
おレイすごい!!!では、「アイドルのかったりいとだ。
私のものに、こんなんだかなっと思いたが、ちがらそんでし

「あーり」は「あーりん」かな。
「あーりと!!!」の「と!!!」は、この頃アイマスのライブで共演者との写真を上げまくってて、そこに「誰誰と!」って沢山書いてたからそれを学習した感じか。「あーり(ん)」が人名って認識してるのかなこれ。

Iteration #: 47 Epoch 1/1 68655/68655
Generating form sead: るはずだ…パイオニア るはずだ…パイオニアのされに。
ものは。そのは、アリアンしのインがらってもたんなります。福原です。
さて。るのださん。あのキャプ翼の女性にして、コレロジーはドライブルーキンあとこと、
ご飯のにたけど、このからしてもっと思いまし

「福原です」って冒頭で挨拶してから、「さて。」って続くの、そ
 れっぽいですね。このパターン確かに多い気がします。

「るのださん」が誰か謎ですが、「あのキャプ翼の女性」らしいです
 ね。説明してくれるのは助かりますが、それでも意味不明だ。

「コレロジー」以降は完全に崩壊してますが、最後に「思いまし」
 と来ているのもそれっぽい。「思いました。」で〆ですかね。

Iteration #: 49 Epoch 1/1 68655/68655
Generating form sead: したよ。しかしブース したよ。
しかしブースージーー!!!さて。今日のおめです。アイだけたくさんときてもいるとはう!!
んできくっかってる(タンバーしたよ??)さてにるの日もんです。
では、これてくもうごくりました。さてて、もアイリントさんのでも、

「ブースージー!!!」の勢いに笑ってしまう。

「さて。今日のおめです。」はそれっぽいですね。「おめ」が謎です
 が、文章の導入としてはそれっぽい。せっかく覚えた「福原です。」
 を忘れているあたり、まだまだポンコツですが。

「(タンバーしたよ??)」も意味自体は不明ですが、カッコ書き
 でセルフツッコミ入れてることもあるので、それっぽさはある。

最後の「では、」「さてて、」もそれっぽい。「さてて、」は「さて、」か
 な。「さて、お仕事行ってきます!」みたいな〆多いので納得。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?