見出し画像

【資産形成】貯金ができないなら自動入金を活用してみるのがオススメ

貯金ができない

と悩んでいる人は多いと思います。

そもそもの収入が少ない?

最低限の生活しかしていないけど給料が少なすぎてどうしようもないという人も多いんですよね。

一方で、カツカツではないけどなぜかギリギリ。

という方がいるのも事実だと思います。

そんな人には貯金用口座にメインバンクから自動送金するシステムを作るのがお勧めです。

用意するもの

用意するものは至ってシンプル。
・自動送金機能のあるメインバンク(楽天、SBIネット銀行等)
・出金が面倒な貯金用口座(通帳しか持っていない口座など)

これだけ。

貯金用口座はSBIの目的別口座を使ったり、その他の銀行でも貯金用と割り
切って実家にキャッシュカードを送ったりタンスに置いておけばOK。

重要なのはメインバンクと分けて、なるべく目に入らないようにすることです。

送金は給料日の翌日

送金設定は給料日の翌日にします。

余ったお金を貯金するという考えは捨てましょう。

貯金分が余らない可能性が高いことと、余ったとしてもばらつきが大きいからです。

人は持っている範囲でなんとかしようとするものです。

なので給料が入った瞬間に貯金用バンクに送ってしまって見えないようにしてしまいましょう。

不安な人は1000円から始めてもいいでしょう。

少額からでもまず始めてみる

1000円でも1年で12,000円、5000円なら60,000円、10,000円なら120,000円になります。

私は入社時に適当に設定した毎月40,000円の社内預金制度が6年で約2,800,000円になりました。

引き落とし方もわからず、積立額の設定も年一回しか出来なくて気づいたら変更できないし、知らないうちにかなりの額になっていたってなんとも情けない話ですが、意識外での積立の威力がよくわかりますよね。

そのほかにも、

水道引き落としのための口座の入金も適当に10,000円/月で設定していたのですが、引き落としは2ヶ月に一回で7,000くらいだから気づいたら10万超え、なんてことも。

見えないところに自動で貯めていく、というのがかなりオススメですね。

みなさんも一度設定してみたらいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?