見出し画像

ENHYPENにおける月・皆既日食の意味を噛み砕きたい(2023/10/07Xより)

以下は、X(旧Twitter)にあげてた文章です。
自分の記録として置いておきます。
2023/10/07(ORANGE BLOODカムバ待ち期)より。

次のカムバまでに考えておきたかったこと。
ENHYPENを楽しむ時、自称“皆既日食職人” えんがわさんの考察で何倍にも楽しませてもらってるわけですが、「“皆既日食”は、何を意味するんだっけ?!」の疑問をずっと残したままだった!
現時点のわたしなりの解釈を留めておきたくて、書き連ねてみます。


▶ENGENE=月 について考える

まず、なぜ “ENGENE=月🌝” なんだろう?!
なんで燦々と輝く太陽ではなく、月?!
そこで、月=ENGENEで表現出来ることを考えてみた。

✔明るい時(昼間、うまくいってる時)は、月の姿ははっきりと見えないけど、目を凝らせばいつもそこに居る(空に白く見える)。
✔暗闇(夜、うまくいかない時)には、光を放って方角を示してくれたり勇気をくれる。
✔月はつかず離れず地球の周りにいつも居る。
✔地球は月の引力の影響を大きく受けて、月の位置によって満潮(やる気がみなぎる)、干潮が発生。

おぉ、なんかENHYPENとENGENEのいい関係が描ける〜さすが👏

▶月・太陽・地球 に該当するのは何?

ん?でもちょっと待って?!
地球=ENHYPENなの?!
ヘリの名前の由来は太陽だから、太陽=ENHYPENじゃないの?!
皆既日食を腹落ちさせるためには、月・太陽・地球 それぞれに当てはめてるものが何なのか整理したいのに、わからん…
って疑問を、ずっと放置してたトホホ

目が開けたのはコレを見返して。

皆既日食は「影の、真の自分を見つけるという意味」「彼ら最初から太陽に近づきたがっていた」を見て、はっっ😳とした!

そうだ、いつもハイブ・ENHYPENの軸は、自分は何者かという『アイデンティティを獲得し発展させいく過程』だ!

ってことは!

地球🌏 = 自分の基となる素質。今の居場所(ありのままの少年、何者でもない自分)

太陽🌞=経験の中で発達し新たに形成されていく自分。7人の物語で言えば、idol、偶像(虚像とは区別)、理想

この解釈を用いたら、アイランドポスターの理解もちゃんと腑に落ちるっ!ヨシヨシ


▶科学的なおさらい

次は、科学的おさらい😅

▷月の呼び名

❏月齢0日の新月(new moon/朔)は、地球と太陽の間に月がある状態で、太陽光で照らされた月面は地球から見えないDARKMOON🌑(暗月/黒い月)。(※厳密に🌑は、欠けていく月の 目に見える最後の月の片鱗から新月までを示すらしい)

📖月の呼び名
🗒https://www.study-style.com/seiza/knowledge/02-4/

▷皆既日食

❏十年から数十年に一度(同地域での観測が数十年に一度。皆既日食自体は1-2年に一度の頻度で世界のどこかで起こる)、
真に 太陽・月・地球が一直線上に並び、地球から見た月の見かけの大きさが 太陽より大きく もしくは ほぼ一致することで、昼間の丸い太陽が全部隠されるのが、皆既日食。

❏この際の 新月は、太陽のコロナ(冠)で白く縁取られて「黒い月」として視認できる。

▷ダイヤモンドリング

皆既日食の始まりと終わりに、太陽光が一か所だけもれて強く輝き、ダイヤモンドの指輪のように見える現象が、ダイヤモンドリング💍
📖日食月食のふしぎhttps://global.canon/ja/technology/kids/mystery/m_01_10.html

▶皆既日食の意味するもの


さぁ、やっと辿り着いた💦
先の 月・地球・太陽の解釈を用いると、

✔皆既日食は、地球(7人の現在地)から見た 太陽(idol、偶像、理想)と月(ENGENE)が一直線に同じ方向に 同じ大きさでぴったりと重なっている時。

皆既日食=「目指すべき自分が ENGENEの存在そのものと一致する時」の表現だ。

〈2023/01/28追記〉
パンサンの言葉を借りてもっと易しく言えば、
皆既日食=「“自分がどんな人になりたいか像” と
“大好きな音楽とステージパフォーマンスでファン(ENGENE)を楽しませること” が大きさ違わすピッタリと一致する時」
でしょうか。

https://times.abema.tv/articles/-/10097943?page=1

そう考えると、モドの ♫ I need a diamond ring ♫も意味深すぎる✨

📹https://youtu.be/zniUSyAb3wY?si=0TO0nnplHTlSp-_x
一か八か、派手にやるか 帰るか、勝利か敗北だけのGameのような世界を歌う。そこで「わたしに必要なのはダイヤモンドリング」って…エモい!!

▶ついでに月食も

せっかくだし、月食のほうも。
皆既月食は、太陽(idol、偶像、理想)の強い光を浴びた 地球(7人の現在地)の影が 月(ENGENE)をすっぽり隠してしまう。影になった月は見えなくなるのではなく、赤黒い色 BLOOD MOON(血の月)

つまり、
皆既月食=「夢や憧れや理想の光で出来た 影(犠牲にしたもの、苦労)の暗闇の中で、赤く光っているものがENGENE」と言ってるみたい。
…わぁ✨

🐦https://twitter.com/DARKMOON_HYBE/status/1708467801261060291?s=19


今のところ以上のような解釈を採択したいなぁ~と。

▶この解釈の活用性を確かめる

頭の中まとまりかかった時に、
今日久々に見返したDARKBLOODトレーラーで、
「君は僕の闇を拭い去った太陽」
を見つけて、「えっ💦」となった話も続けます🙏💦

📹https://youtu.be/G89zYm30v1M?si=Ssi7II6G23f3YzuY

ENGENE=太陽なの??ふりだしに戻るなのーー??と泣きそうに。
でも、冷静にもう一度、あの仮説で見てみると、

「君は僕の闇を拭い去った太陽」

「ENGENE(月)は、僕(地球)の闇(影)の中でも光ってる太陽のような存在だ」

→皆既月食 BLOOD MOON
のことを言うてる1文になった👏✨

 一見太陽のようだけど、
太陽のコロナ(冠)で白く縁取られた「黒い月」=皆既日食


折しも、次のアルバムは ○○BLOOD かも… との情報が出てきた今日。
数時間後には FATEツアーUS初日というこの機会に、徒然と考えて見ました。
月のような存在となり得るようにカムバに挑まなきゃな💪
쿠!
(2023/10/07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?