見出し画像

アルバム内容まとめー②BORDER : CARNIVAL

BORDER : CARNIVAL(ボーダー︰カーニバル)は、2021年04月26日に発売した ENHYPENの 2ndミニアルバムです。

以下は、ENHYPENのストーリーについて簡潔にまとめ覚書きしておくための、記事のクリッピング(切り抜き)寄せ集めです。


▶アルバムコンセプト3ver.

❏HYPE ver.
 
麻薬で興奮させる、ハイにさせる

赤いフィルターで逸脱と混乱が共存する
派手なパーティーに陶酔した姿

❏DOWN ver.
 

上下が転覆した世の中と混乱する都市を歩き回る
自由奔放な少年。
既存の規則と境界が崩れた世界から来る混乱。
(後に分かるが、床に逆さまに突っ込んだ
エンジン部分のない自動車=ENGENEの居ない世界)

❏UP ver.
 

仮面舞踏会に招待された王族を思わせるクラシカルな装い。新しい世界へ招待されて入る。


▶収録曲目(6曲)

↑ BORDER︰CARNIVAL トラックリスト

1.「Intro : The Invitation」

📹 https://youtu.be/3-OuEDkHiCk?si=hR8JTgMn2K_RDHhc

序奏(導入):招待状。
新しい世界・カーニバルに招待されたENHYPEN。華やかな城と仮面舞踏会、絢爛たる空間。

2.「Drunk-Dazed」〈タイトル曲〉

📹 https://youtu.be/Fc7-Oe0tj5k?si=YWT_2z4YNPS20Wg9

陶酔しているのか、混乱しているのか。狂騒に酔い、放心状態。
デビュー後の恍惚とした世界をカーニバルに例えて、そんな新しい世界を宿命のように受け入れ、次第に陶酔し朦朧とした少年たちの決意を表す。僕は僕の目を覚めす/心臓を焦がす/僕の夢を満たし、望む通りに行けるところまで行く…と。
[ダンス]
✔とてつもない運動量とメンバーたちの動きを正確に合わせるキレの良い群舞
✔牙ダンス
✔催眠ダンス

3.「FEVER」〈後続曲〉

📹 https://youtu.be/X7d6Dt17yHk?si=FRHftuMiWHdiYOSc

発熱、熱病、火照り。
自分に気づいてくれる存在を探して待つ少年の姿を、人間より低い体温を持つヴァンパイアになぞえて表現。 誘惑に出会った少年の切実さ。

4.「Not For Sale」〈カップリング曲〉

📹 https://youtu.be/wPevsbgX3SQ?si=Fwml9pCRe3LK7cop

非売品。君は売り物なんかじゃない。
すべてに対価を支払うのが当たり前…と冷めて考える10代の世界観と、それを覆す人が現れた時の感情変化についての歌。

5.「별안간 (Mixed Up)」

📹 https://youtu.be/qXaGzy_cbYQ?si=LqwdI4MBnyPr8BJn

不意に、混乱した。
SNS時代に世間の視線に晒されているアイドルの複雑な心境。望まない形で話題の中心になった混乱と、自分が特別な存在だからと信じ、宿命のように受け入れる過程。

6.「Outro : The Wormhole」

📹 https://youtu.be/Ccckt-TTzXY?si=lAN51S8YEJ6pOvpf

終奏︰ワームホール。
ワームホールを抜けて砂浜にたどり着く様子が描かれる。複数の次元が私たちを待っている、どのようなビジョンが待っているのか?

▶全体のメッセージ


 デビュー後に感じた感情、デビュー後の環境に順応する姿を表現。
 きらびやかな全く新しい世界を初めて経験し怖がり、その雰囲気に陶酔し混乱している過程。   
 人間関係やデジタルファーストの生き方など Z世代にまつわる問題をテーマにしながら、つぎの次元に突き進むための通過儀礼ともいえる “何かに規定することのできない不完全な状態” を描く。


▶参考引用文献

🗒Wevers Magazine ENHYPENのかっこいい世界『BORDER:CARNIVAL』を聴く3つの方法

🗒Wevers Magazine ENHYPEN、K-POPのオルタナティブ・ファンタジー アルバム「BORDER」シリーズ・レビュー

🗒ジョイサウンド記事 ENHYPENついにカムバック!7人でアルバムへの思い語り、JUNGWONはRM先輩からのアドバイス明かす

🗒VOGUE JAPAN記事 破竹の勢いで躍進するENHYPENに独占取材!「どんなこともグループ一丸となって乗り越えます」

🗒UNIVERSAL Music Japan記事 ENHYPEN、収録曲「FEVER」ミュージックビデオ公開! 音楽放送を通じて魅惑的なパフォーマンスを見せる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?