見出し画像

アルバム内容まとめー③DIMMENTION : DILEMMA

DIMMENTION : DILEMMA(ディメンション︰ジレンマ)は、202年10月12日に発売した ENHYPENの 1th “フル” アルバムです。

以下は、ENHYPENのストーリーについて簡潔にまとめ覚書きしておくための、記事のクリッピング(切り抜き)寄せ集めです。


▶アルバムコンセプト3ver.

❏SCYLLA ver.
スキュラ、ギリシャ神話でメシナ海峡の片側に住む6頭蛇体の女の怪物。

望んでいたすべてのものを手に入れた華やかな世界だが
馴染みのない空間の中で、
孤独と寂しさを感じる姿。

❏CHARYBDIS ver.
カリュブディス、スキュラと同じ海峡に対峙する渦巻き。

小さく平凡な自分の好きなもので満たされた空間・
平凡な日常の中に居る幸せな少年。

❏ODYSSEUS ver.
オデュッセウス、ギリシャ神話の英雄。
戦争を終え帰還する途中、渦潮カリュブディスと怪物スキュラのうち後者を選び、6人の船員を犠牲にしたものの狭い海峡を無事に抜け出した。

激しい海辺のラグビーを楽しみながら笑い泣く、
少年たちの青春を表現。


▶収録曲目(8曲)

↑ DIMMENTION︰DILEMMA トラックリスト


1.「intro : Whiteout」

📹 https://youtu.be/dNN4cHNLk9k?si=aoorm2nOXK2CSZcK

序奏(導入)︰ホワイトアウト。
一面同色に埋まり視野が失われた状態。
ウォームホールを通過して向き合った、多面的で超立体的な世界の前ですべての感覚が消えたような気持ち。
「こっちで待ち構えているモンスターとあっちで吹き荒れる竜巻のうちどちらかを乗り越えなければならない、僕はとりあえず走ってみようと思うけど、君はどう思う?」

2.「Tamed-Dashed」〈タイトル曲〉

📹 https://youtu.be/6IRsW_TkyVA?si=r5hgGaeeipojGNdP

飼いならされるか、激しくぶつかるか。
「欲望に飼いならされるか、欲望を叩きつけるか」という欲望の矛盾・選択のジレンマに戸惑いながらも、「とりあえず走れ」と何とかしてみようと試みる。
 具体的には、実力的により一層成長した姿を見せたいが そのためには自分だけの時間が必要であったり、より多くの人々に愛されたいと同時に 人々の視線から自由になりたい…というような、二律背反的な欲望。そんな簡単には選べないジレンマの中、結局今できることをしようと決心する。正解が何なのかは分からない、この道がどこにつながっているのか分からないが「走っていく過程で正解を見つけられるのでは? 僕と同じ考えをする誰かとつながるんじゃないか」と前進を止めない。
[ダンス]
✔アメリカンフットボールを応用した難易度の高い動きを、メンバーの阿吽の呼吸でこなす
✔キックオフダンス
✔扇ダンス

3.「Upper Side Dreamin’」〈後続曲〉

📹 https://youtu.be/FZ0vAbKHtgE?si=H9quJXnoQ6NvAvOb

真夏の夜の夢。
金持ちの「Upper Side」を眺めながら「もう少し成功すれば僕もあそこに住めるんじゃないか」「僕もあの世界の一部になりたい」と内面から沸き立つ欲望と実情はそうではない現実の中で自分の姿を比較しながらジレンマに陥った少年の心。

4.「Just A Little Bit(몰랐어 モラッソ)」〈カップリング曲2〉

📹 https://youtu.be/Byy95O6qwSk?si=xBhERvbX2G1spJd2
※ 3分16秒〜

ほんのちょっぴり。知らなかったよ。
「君」によって「僕の世界」が崩れる経験をする。
世の中のことをすべて知っていると思っていた僕が、恋に落ちて変化する瞬間。恋に変わる僕の気づきを日記のように描いた成長物語。

5.「Go Big or Go Home(모 아니면 도 モアニミョンド)」〈カップリング曲1〉

📹 https://youtu.be/zniUSyAb3wY?si=M2b5_cU7NkAf9gi-

一か八か。派手にやるか 帰るか。
「勝利か敗北だけのGameのような世界」を歌う。
成功する者は何があっても成功し できない者は何をやってもだめ 、中途半端にやってもしょうがない という思考で悩むが、結局「悩む間にガチャを引いてみよう」と賭けを試みる。
[深堀りメモ]
✔通称「モド」。ライブで最高に盛り上がるダンス・チューン。ダンスブレイク部分の名前コールはENGENE必須。

6.「Blockbuster (feat. YEONJUN of TOMORROW X TOGETHER)」

 📹https://youtu.be/huaBMgFspYo?si=Z8mWREgXSCPQvnHD

大ヒット作(非常に人気があり成功したもの)。
「思い通りに世界を揺さぶろう」と世界に対する抱負を述べ、アクション映画の主人公のように生きていきたいと思う少年の心を歌う。
[深堀りメモ]
✔アルバムに納められている T✕Tヨンジュン先輩のラップパートを、ライブではENHYPENメンバーが歌い上げてきてENGENEが歓喜しました。

7.「attention, please!」

📹 https://youtu.be/aJS7_cegL88?si=VDm-deq8Jv_1ErVf

ご注目ください。
「僕の夢に近づくほど 君とはだんだん遠ざかる」とジレンマに陥った よじれた夢の中で叫ぶ。人気と愛 を手に入れると反して 僕を見ないふりする君。すべてを失いそうで怖いと吐露する。

8.「interlude : question」

📹 https://youtu.be/O5Xl44uC1hU?si=BbBnbJ3Tt1YaoJlK

間奏︰質問。
今でも答えを得られていない。問いが書かれた紙と向き合っている。波に身を委ねてみれば、たどり着くだろう。私達の答えは…。
[深堀りメモ]
✔ナレーションアレンジメントにJAYの名がクレジットされている。ナレーションの配置やトーン・マナーのアイデアが採用された。

▶全体のメッセージ

 混沌、疾風怒濤という青春の激動性を表現。
 ジレンマの真っ只中で、自分のアイデンティティに疑問を持ち、自分自身を発見する少年たちの物語を描く。
 デビュー後の世界が予想以上に複雑で多元的なものであることに気づき、アーティスト そして 個人としてのさまざまな欲求に直面し、どちらを選択しても困難な状況となる 進退両難な選択肢に陥る。
 そんなジレンマの中でも、準備が足らず 先のこともわからないが とりあえず走って叫び、答えを見つけるために前進する、という決意が込められている。


▶参考引用文献

🗒Wevers Magazine ENHYPENの輝く「清涼感」の瞬間 ENHYPENの新たな世界への旅路のはじまり

🗒MORE記事 ENHYPENメンバーが語った制作秘話をたっぷりお届け!詳しいトラックリストもcheck

🗒Billboard Japan記事 最新作『DIMENSION : DILEMMA』のインスピレーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?