見出し画像

アルバム内容まとめー④DIMMENTION︰ANSWER

DIMMENTION︰ANSWER(ディメンション︰アンサー)は、2022年1月10日に発売した ENHYPENの 1stリパッケージ※アルバムです。
※リパッケージとは、既存のアルバムに数曲追加して改めてリリースすることです。

以下は、ENHYPENのストーリーについて簡潔にまとめ覚書きしておくための、記事のクリッピング(切り抜き)寄せ集めです。


▶アルバムコンセプト2ver.

❑NO ver.

「うそつき(Liar)」
クールで反抗的な雰囲気
「My Way」「No」
「もうやめて(Just Stop)」
「干渉しないで(Don’t Butt In)」
「あなたは私を騙した(You fooled me)」
「信じない(I Don’t Buy It)」

これ以上今までの世界を信じない、と反抗する。

❑YET ver.

「誰も私に代わってやってくれません
(No one can do it for me)」
「今より良くなれるでしょうか?
(Can I be better now?)」
切なく感性的、夢幻的な雰囲気
「私の人生を変えることができるのは私だけです
(Only I can Change mylife)」

彼らの意志通りに駆けていった世界に対する夢、または希望?!

▶収録曲目(11曲)

↑DIMMENTION︰ANSWER トラックリスト

※1〜8は、DIMMENTION︰DILEMMA 収録曲と同じ。

1.「Intro : Whiteout」
2.「Tamed-Dashed」
3.「Upper Side Dreamin’」
4.「Just A Little Bit(몰랐어 )」
5.「Go Big or Go Home(모 아니면 도)」
6.「Blockbuster (feat. YEONJUN of TXT)」
7.「Attention, please!」
8.「Interlude : Question」

9.「Blessed-Cursed」〈タイトル曲〉

📹 https://youtu.be/osmHArcf_aE?si=anue4DU2i72Rw8oT

祝福と呪い。
自分たちに与えられ(Given)手懐けよう(Tamed)とした条件のすべては祝福だと思っていた少年たちが、むしろ呪いだったことに気づき、自分をめぐる条件と世の中の秩序が祝福であれ呪いであれ関係なく、「自分たちの人生は自分たちで決める、口を出すな」と叫ぶ話。

[ダンス]
✔お祈りダンス
✔ライオンダンス
✔ファイトダンス
✔メンバー全員で 体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせる、刃物のようにキレのあるダンス=“完全無欠カル(刀)群舞”。力強くタフなダンスでそれを行う高難易度。
✔複雑な動線でユニット形態のダンスも魅せる。

[深堀りメモ]
✔MV(ミュージックビデオ)は、1999年から2000年に移る“世紀末の感性”。原色のセットの中 カメラのレンズを通じて観察する形式で、7人個々のパフォーマンスが演出されている。


10.「Polaroid Love」

📹 https://youtu.be/JQ-2sk2ELJI?si=sxBr3geevB74qW2V

愛に慣れた少年たちがポラロイド写真を見て、愛という感情を再び思い浮かべる。
恋を「格好悪い感情」と言って惹かれる気持ちをツンデレに否定し冷静を維持する一方で、相手が自分の名前を呼ぶ時 心臓がドキドキするのを経験する。ときめきを否定したいがそうできない不器用な思い。
デジタルに比べると不便で画質が悪いが 補正なく特別でお気に入り…といった矛盾した存在として、ポラロイドカメラに例える。

[深堀りメモ]
✔2021年11月のファンミーティングEN-CONNECT: COMPANIONで初披露した初めてのファンソング的な存在。
✔ファンによる振り付けをきっかけに、TikTokのチャレンジ映像が100万再生数以上の高いクリック数を記録。韓国国内主要音源サイトのmelonでランキングを逆走するなど韓国国内外で大きな人気を集めた曲。

11.「Outro : Day 2」

📹 https://youtu.be/50kHK30UP2U?si=-1gVu4sk-IuieATi

「自分らしさ」とともに、新たな日を迎える姿。白紙のページをこれからどうやって埋めていくべきかもわからず、今は明日さえどのように生きていくべきか不確実だが、一つ確信しているのは、他の誰かではなく 自分自身が残りのページを埋めていくのだと。

▶全体のメッセージ

世の中が決めた正解を拒み、僕たちだけの正解を探す。
前回までのアルバムで、デビュー後直面した“世の中が思ったより複雑”と気づき、さまざまな欲望の中でジレンマに陥り、正解を探すために走った…その果てに発見した真実と答えを描く。
少年たちはどう生きるべきなのかを悩み、“結局は世界が間違っている”として、自分たちが行く道の中心に自身の意志を据える確信を見つける。



▶参考引用文献

🗒Weverse Magazine ENHYPEN、再び躍進する 『DIMENSION:ANSWER』が見せるダイナミックな成長

🗒ORICON MUSIC記事 ENHYPEN、「Blessed-Cursed」のポイントは“お祈りダンス” 先輩BTSを研究し“完全無欠なダンス”をアピール【『DIMENSION : ANSWER』ショーケース】

🗒SPICE記事 ENHYPEN、新曲「Blessed-Cursed」のMV、再生数が1千万ビュー突破

🗒ORICON MUSIC記事 ENHYPEN、新アルバム収録曲「Polaroid Love」セルフカメラ映像公開 ポラロイド写真で自然体の笑顔

🗒WeversMagazine Polaroid Love、ENHYPENの愛の歌 バレンタインデーに聴くENHYPENのラブソング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?