見出し画像

大好きの安売り

本気で思っている事こそ 心に留めてしまう

"好き"って
悪い言葉じゃないと思う
聞いた人は悪い気持ちにならないと思う
良い言葉だと思う
聞いた人は良い気持ちになると思う

今まで生きてきて 好きも嫌いも言われてきたけれど

いつからなのか
"好き"って素直に伝えられなくなったのは
"好き"って素直に受け止められなくなったのは

本気でリスナーのこと想ってるのに
本気でリスナーのこと好きなのに 大好きなのに

まったく、つたえられない。いえない。
安売りだと思っていしまう
リスナーって1人や2人じゃなくて 
多数存在する うれしいね
全員に大好きだなんて、安売りじゃないか
いちばんってなんだ いちばん好きってなんだ
人の気持ちは秒単位で変化を遂げるのに
いちばんって ずっとって なんだ

ずっとそばにいてって言っときながら
離れていったら嘘つきで
いちばん好きって言っときながら
他に好きな人ができたら嘘つきで
そんなの軍曹はすきじゃないよ うん

けどその秒単位に変わる感情を
言葉に表して伝えるって いい事だとも思うんだよ
いくら上書きされようと 別れが来ようと
"好き"を伝えることは 悪にはならない

軍曹は、それでも いえない
"好き"を伝えられないまま消えていく存在を
どこまでも見届けては後悔する
言っておけばよかったな 伝えておけばよかったな
ずっと後悔する その後悔が消え失せることは無い
全部抱えて 全部背負って 生きていかなきゃならない
活動者である限り、ずっと。
後悔ばかり 自分自身を毎日少しずつ追い込む
でもそれが軍曹なりの見切りというもの
あの日愛を惜しんだ軍曹への罰だよ
好きを伝えられない軍曹を 許せとは思わない
許されるとも最初から思ってないよ

思っちゃいないけど、
他の活動者がリスナーに"好き"伝えてる見ると
やり場のない劣等感に責められる

軍曹にはできないのに ずるいな

その人を推していたほうが 応援していたほうが
リスナーは報われるんじゃないか
リスナーは幸せなんじゃないか
たくさん考える 申し訳なくなる
きつい

でも全部受け入れて 背負って 寄り添って
生きていかなきゃ 
でもきついな いきなきゃ 生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?